日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

守口・強盗、乳児殺しの犯人は母親だった

オリンピックと夏休みモードで、すっかり一般の事件から離れていたが、気になるベタ記事があった。

ことし1月、大阪・守口市で生後18日の乳児が殺害された事件で、大阪府警は容疑者を自殺した母親であると断定。容疑者死亡のまま大阪地検へ書類送検した、というニュースだ。

この事件は殺された乳児の母親が後追い自殺?で取り上げた。

当初、警察は何者かが押し入り赤ちゃんの口と鼻を粘着テープでふさいで殺害後、出産祝い金などを奪った強盗殺人事件として捜査していた。

母親も粘着テープで冷蔵庫に縛られていたが、自分で縛ることができる状態だったことや、第三者の侵入の形跡がないことなどから、被害を装ったと断定した模様。

遺書には「マスコミの取材が辛かった」と書かれていたようで、自分が犯人と疑われていることに耐え切れず、自殺したと思われていた。

この事件の数カ月前には香川県でおばあちゃんと孫2人が殺害された事件がありった。子供の父親がその風貌から犯人扱いされたこともあり、母親を疑うトーンは控えざるを得なかったが、自作自演臭かったことは事実。

母親が事件から1週間で自殺したためにメディアスクラムは起こらなかった。

唯一の犯人の目撃者である母親が死亡したために、迷宮入りかと思われたが、大阪府警は上記の理由から母親を犯人と断定した。

この結果に遺族の思いも複雑だろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by トム君のママ at 2008-08-12 10:14 x
読む側も複雑です。
最近の事件は・・・・・
Commented by いさた at 2008-08-12 18:31 x
やっぱり、という感じですが、動機や犯行に至った経緯は、結局は謎のままなのでしょう。

>この結果に遺族の思いも複雑だろう。

同感。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:40
>トム君のママ さん
ましてや同じ沿線、同じ孫を持つ身となればよけい切実に感じられるかと。
できちゃった婚の悲劇ですかね?
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:42
>いさた さん
旦那はまだ学生でしたね。いっぺんに子供の父親になってしまいながらまだ一緒に暮らしていなかった。この辺の事情が複雑に絡んでいたような気もしますね。
by tetorayade | 2008-08-12 09:06 | 社会ネタ | Comments(4)