日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

安全実現内閣に早くも陰り

政治とは「国民を守り、国益を追求すること」。

櫻井よしこ女史のことばが改めて思い起こされる。

「安全実現内閣」「国民目線」を謳った福田2次内閣の看板が早くも揺らいでいる。新しい組閣でご祝儀相場で支持率は上がったが反落することは必至。

高村外務大臣は、毒餃子事件で1ヵ月近くも公表しなかったことに対して「中国側の要請」であったことを認めた。

今、発表すると「捜査に支障をきたす」というのがその理由だが、福田内閣は日本国民の安全よりも中国の要請を優先したことになる。

どっちを向いて政治をしてる。

何が「国民目線」かと突っ込みどころ満載内閣だ。

福田首相の父親である赳夫氏は、康夫に政治家としての素質がないことを見抜いてサラリーマンにさせたほど。

首相には一番なってはいけない人物が日本丸の舵を取っているわけだから危なっかしい。

北京オリンピックの開会式に出席するために、訪中する福田首相は胡錦濤主席との首脳会談の席で餃子問題について「いうと思いますよ」と他人事のよう。

「思いますよ」とはなんだ。

「びしっと釘を刺しておきますから安心してください」ぐらいのことがいえないのか。

「中国側の努力を期待します」
これでは外交はできない。

実に弱々しく、頼りない。

こんなことで「安全内閣実現」ができるわけもない。

ところで、毒を仕込んだのは中国側であることが明かになった背景が面白い。

笑い話しになる。

中国人は会社のものも自分のもの、とばかりに平気で会社のものを盗む。

知り合いの社長が上海に事務所を構えている。出張用にアパートをかりているのだが、たまに行くと部屋の蛍光灯がなくなっている、という。

蛍光灯とは実にばれやすいものまで平気で盗む。メイドが自宅に持ち帰るらしい。

今回、回収された毒餃子がなぜ市場に出回ったのか不思議だったが、勝手になんでも盗む国民性からすればなんら不思議ではない。

この工場でも肉を従業員が無断で持ち帰ることはこれまでにもあったようだし。

オリンピックが終われば再び中国は居直りそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-08-08 09:30 x
物事の根幹を理解せず呆れるばかり
こんな政治に誰がしたのか?
国民 皆が この国の文化を理解しなければならない時。
個人主義 有名人シフト 色鮮やかに見える物の影は
以外にも薄っぺらな物ではないでしょうか
Commented by tetorayade at 2008-08-08 22:50
>naorai さん
個人主義にしてしまったアメリカによる日本国憲法。これですかね。
Commented by ネスカフェ at 2008-08-09 12:56 x
なんか、こういうと叩かれそうですが私は割と福田首相は政治家としては高評価してます。福田首相の長所(というか欠点でもあるのですが)は空気が読めて、物事に対して慎重に対応することでしょう。無論、強硬な姿勢をとるのは当然でしょうか、それはそれでデメリットがあるのではないかと思います。(向こうの反日財閥にとってはいい攻撃材料だし)
政治家に社会人経験って必要だと思いますよ。大きな視野でメリットとデメリットを見極めながら、適切な判断を下して行くというのは会社に勤めてないと身につかないものだし。麻生さんだって、あんだけ機転が利くのは会社経営などで辛酸をなめてることが所以でしょうね。

管理人さんは、櫻井よしこさんを首相にといってましたが、言論の世界ってほぼ理想論じゃないですか?櫻井よしこさんが政治の世界に入ったとしても、現実の状況に対してボロボロに妥協していくだけで、きちんとした成果は望めないと思いますが、どうでしょう?
Commented by herc at 2008-08-12 01:52 x
内閣改造自体に何も期待をもっていなかったので、いきなり躓いたとか、早くも陰りとか、そんな感覚すら無かった(笑)。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:35
>herc さん
そんな見方もありますね。
誰も期待してない内閣ですもんね。
大田誠一は相変わらずの放言で足を引っ張りそうだし。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:39
>ネスカフェさん
本人はそんなことを自覚しているから言論人として外野から批判していく精神なのかもしれません。でも、軸がブレないのはすばらしい。こういう国益をはっきりいう政治家もいるんですが、どういうわけかマスコミに問題発言とつぶされる。
by tetorayade | 2008-08-08 07:54 | 社会ネタ | Comments(6)