日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大阪空港廃止をぶち上げる橋下知事の真意とは

「関空を活性化させるには、大阪空港の廃止」

橋下知事はこの発言が波紋を呼ぶのは十分承知した上での作戦だろう。

2期工事の滑走路の利用率も35%ほど、と低迷しているようだ。

着陸専用だが、空港ターミナルまで行くのにこれまでの倍の7分もかかるためで、この間の燃料が1分で60リッター余分にかかる。原油価格高騰の折、航空会社も燃料費は極力切りつめたい。それも不人気な理由の一つ。

海上を埋め立てて建設コストがべらぼうだったこともあり、元々、発着料も高いこともあり、使用されても不人気な関空。

不人気だから搭乗率も低い。そのために、関空発着の国内便も減便やら廃止やらが続く。

高くて不便となれば、大阪空港を廃止するしか関空が生き残る道はない。

大阪空港を廃止してまで存続させる価値のない関空。最近は空港島の不等沈下問題は、騒がれなくなったが、完全に止まっているんだろうか?

関空の沈下は大阪経済の沈下であり、ひいては日本の沈下につながる、と橋下知事は力説するが、大阪空港を廃止して喜ぶのは、泉佐野市の周辺地域ぐらい。

この爆弾発言の真意が分からない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 山ちゃん at 2008-08-01 11:22 x
神戸空港ができたことから、北摂地区の住民は神戸を使えということではないでしょうか。
大阪空港周辺の住民は騒音反対運動で大きな恩恵を受けてきましたから、国や府がじゃあ大阪空港なくしましょうと言い出しても同情はできませんね。
大阪市内からのアクセスを比べても我慢できる範囲内の時間差ではないでしょうか。

管理人さんも北摂在住、私も元池田市住民です。
心情的には理解できますが、公平な目で見ると「大阪空港を廃止して不便になるのは北摂周辺住民だけ」という見方もあるのではないでしょうか。
Commented by ajisai at 2008-08-01 19:21 x
伊丹空港の周りの公園、ショッピングセンターにはよくお世話になっています。
飛行機が間近で見れる公園もこどもを連れていくと楽しいですよ。
でも、昔に比べると本数も減り、寂しい感じですね。飛行機も小さいですし。
もし、ここが無くなったら、この土地どうなってしまうのでしょうか?
スゴイ事になりますよね。ただの公園って事にはならないでしょうから。
Commented by みみみ at 2008-08-01 22:43 x
議論提起のためにとりあえず爆弾を落とす、というのは弁護士時代からの常套手段ですね。

搭乗客以外は金払って展望台に登らないと飛行機の実物を拝むことすらままならない関空に比べると、着陸する飛行機を真下からウォッチできる伊丹は本当に楽しいです。
豊中でジャンボの腹を見上げて育った者としては、最近の情勢はさびしい限りです。

橋下知事は、廃止をぶち上げるのなら廃止した後の跡地をどうするのか、というビジョンも描いてもらわないと、それこそ冬柴大臣の言葉が図星になってしまいます。
Commented by 右打ち職人 at 2008-08-01 23:21 x
確かに傍目から見れば
「伊丹がなければ新大阪を、神戸空港を使えばいいじゃない」
という風には見えます、あの辺。
どちらも1時間あればいけますからね。

多摩地域は東京駅1時間、羽田1時間半、成田2時間以上。
横田基地に民間機が発着する事は恐らくなさそうです。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:47
>山ちゃん
北摂在住者にすれば、これほど便利な空港はない。特にうちはモノレールで行けますから、恩恵にあずかっています。
で、実は県外から大阪に来る人も伊丹の方が大阪市内に近い分便利です。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:48
>ajisai さん
空港町という新しい住宅都市にすればいい。モノレールもあることですから。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:50
>みみみさん
どういう議論を期待しているんでしょうか。
つまり、大阪府の財政再建にはとんでもない発想が必要、ということでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:52
>右打ち職人 さん
最近、出張も少なくなり飛行機を利用することもなくなりました。
そんな自分の都合で物事を判断させてもらいますが、北摂からなら神戸空港を使うことになるでしょうね。
Commented by みみみ at 2008-08-02 00:13 x
今年度の予算を巡っては、公務員を守旧派・抵抗勢力と位置づけてワンサイドゲームに持ち込むことができました。しかし、この問題では当事者としての両地域の府民は全くのイーブンです。府知事としては、どちらも等しく重んじなければなりません。そろばん勘定だけで一方の側へ押し切れば、深刻な混乱と遺恨を残すことになるでしょう。
となれば、北摂の府民を納得させるための落としどころとして「伊丹廃止後はこうなる」というビジョンが不可欠なのではないでしょうか。ajisaiさんが言われるように、とりあえず公園にでもすればいい、というものではないはずです。
Commented by enutea at 2008-08-02 02:12 x
不当沈下は「"仕様"です」と言われそうな埋立地

 昔NHKの番組か何かで、
海上埋立地(特に関空)の大規模な地盤沈下は
建設前から判っていたので、
どうしたら地盤沈下を小さく出来るか研究した。
というような内容を放送していたように思います。

ですから、既に沈下した人工島は"想定の範囲"なんでしょうけど!?

Commented by tetorayade at 2008-08-02 22:54
> みみみさん
ajisaiさんはとりあえず公園にでもすればとはいっていませんよ。
公園にはならないだろうということで、どうなるか?と。
やはり、私のしごと館in伊丹なんてものを作ったり、伊丹ハイテク企業団地を作ったり、税金の無駄遣いが行われないようにわれわれは注視すべきでしょうね。
あの土地は伊丹市ですから大阪が口も出せない。
Commented by tetorayade at 2008-08-02 22:56
>enutea さん
日本の国自体もとっくに破綻状態にあるのに、それをことさら報道するとパニックになるから報道を控えている。
それと同じで関空に関してもこの件は止めようもないので、もう騒ぎ立てるのを止めた?
Commented by みみみ at 2008-08-02 23:35 x
私の書き方が悪かったようです。
ajisaiさんが「ただの公園」を否定されたことに同意したつもりでした。
Commented by tetorayade at 2008-08-03 21:54
>みみみさん
否定に同意でしたか。
了解しました。
橋下知事は大阪府の庁舎をWTCに移す構想を発表しました。
これはこれでいいのではないか、と思いますが。
Commented by みみみ at 2008-08-03 23:24 x
WTC移転案はいいと思いますよ。その代わりに今の場所を有効活用して、賃料以上の収益を得ることが前提ですけどね。
こういうアイデアは平松市長から真っ先に出るべきなのですが。
Commented by tetorayade at 2008-08-04 22:14
>みみみさん
大阪市役所を移転する話は立ち消え。大阪市役所はまだ建物も新しい。移転すると住民が不便になる。そんなことのようでしたが、大阪府を利用する市民はどのぐらいいるのか分かりませんが、市役所の移転よりも現実味あり。府庁だけでなく関連の部署も全部移転すれば谷町界隈には相当の空き地ができる。これをどうやって企業を誘致するかですね。
Commented by みみみ at 2008-08-05 21:15 x
ひとつ懸念材料があるとすれば、大地震などの災害発生時ですね。南港の立地条件を考えると、液状化現象・津波の直撃・橋やトンネルの崩壊による孤立などによって、災害時の中枢となるべき府庁が機能喪失するおそれがあります。
Commented by tetorayade at 2008-08-05 22:59
>みみみさん
耐震基準は阪神大震災前ですよね。確か。バブルまっさかりの遺物ですから。
地下鉄の料金を安くすればあの立地も我慢できます。
Commented by イチジク at 2010-03-09 21:36 x
神戸を24時間化・国際化------≫儲からない関空廃止!
神戸は港もあっていい。伊丹は国内線を中心に発展!
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:11
>イチジクさん
神戸は相当拡張する必要がありますが、最初から神戸がOKを出していたら、少なくとも関空は誕生していなかった。
いまさらいっても遅いのですが、とりあえず、現状の神戸は廃止。拡張するなら関空を廃止。
by tetorayade | 2008-08-01 09:13 | 社会ネタ | Comments(20)