日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

またしても派遣社員による通り魔殺人

自称派遣社員らしい。

「仕事がうまくいかず、両親に相談したが乗ってくれなかった。ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、包丁を買って書店に向かった」

明らかに秋葉原の無差別殺人事件を意識した模倣犯、と思われる。

22日、夜。八王子市内の書店でアルバイト店員の女性が男に左胸を包丁で刺され死亡した。

客の女性も切られ軽傷を負った。

男は現場から逃走したが、間もなく逮捕された。

33歳。

“自称”派遣社員、ということはまだ裏が取れていない、ということか。

で、問題はまたしても、非正規雇用へと向かうのか?

30過ぎても、この年で派遣社員を続けている、ということは将来に不安を感じるころだ。

動機はそんなことを理由にしているが、だからといって無差別に殺人を犯してもいいことにはならない。

世の中が嫌になったから、仕事をするよりも刑務所暮らしを選ぶ。そんな風潮になろうとしているかのようだ。

希望の持てる社会を作るためにも、日本経済が敗戦の焦土から奇跡の復活を遂げる活力の源となった終身雇用制の復活が望まれる。

トヨタもこれに近い形を取っていたので格付けが落とされた時期があったが、純利益1兆円を達成して3Aを取り戻した。

ただ、トヨタも期間工という形を使って雇用調整はしている。残業手当が付かないカイゼンも問題あり、とされているが。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2008-07-23 08:51 x
この手の無差別殺人の犯人は「だれでもよかった」というが、それはウソですね。
「××団の事務所」「警察署」「相撲部屋」「格闘技道場」「沖縄のアメリカ海兵隊の基地」には行きません。だれでもよいことはないんです。自分より弱ければ、だれでもいい、ということでしょう。
自暴自棄になっているようで、ちゃんと計算して相手を選んでいるのでは。
Commented by バッキー at 2008-07-23 08:58 x
↑ 「自分より弱ければ、だれでもいい」
同感ですね。被害にあったのは、バイトの女子学生と女性客。
捕まった自称派遣社員の男、ちゃんと区別しているようです。
Commented by naorai at 2008-07-23 12:28 x
まだまだ そんな問題多くなる怖い時代です。
本当の日本人の生き方を見失い 何でも金!金!金!
個人主義、結果主義社会の影でしょうね
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:37
>雫石鉄也 さん
おっしゃる通り。
だれでもいいのなら、社会のガン、ダニと目されているアングラ組織にでも乗り込んで一肌挙げるべき。
結局、自分より弱い立場の人間しか殺められない。
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:39
>バッキーさん
犯人は冷静ですよね。
弱い相手を見定めているわけですから。衝動的とも思えない。
そういう意味でも罪は重い。
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:41
>naorai さん
アメリカの日本人、愚民化政策の集大成でしょう。
こうして世の中が狂ってくることが。
3S政策万歳、とほくそえんでいる。
by tetorayade | 2008-07-23 07:47 | 社会ネタ | Comments(6)