日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

福島県教委の馬鹿さ加減

大分県では教育委員会の幹部が教員採用試験で汚職を働いていたことが発覚したばかりだが、福島県の教育委員会では、ことなかれ主義=問題が起きても責任を取りたくない体質があらわになった。

プールのスタート台から飛び込んだレスリング部の高校生がプールの底に頭を打って死亡したため、教育委員会が県内全域で飛び込みを禁止したことから、水泳部までが飛び込み練習ができなくなっている、という。

実に馬鹿げた話だ。

市民プールは原則飛び込みは禁止だ。それは不特定多数が利用するために、危険だからだ。

これは理解できる。

通常、水泳部は専用コースを1~2レーンほど使って、一般市民と一緒に泳いでいる。

禁止されている飛び込みも水泳部がやる分には、違和感なく見ている。

そういう特例を設けず一律に禁止する教育委員会の対応を見ていると本当にことなかれ主義の塊だ、と思う。

そもそもこんな事故はそうそう起こることではない。

無免許運転でバイク事故を起こした生徒がいるからと、免許を持っている生徒にまでバイクに乗るな、といっているようなもの。

再発防止策が出るまでは当面禁止措置を取るようだが、水泳部まで適用するのはやっぱり馬鹿げた話だ。

モンスターペアレントが襲撃してくるのを恐れているのか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2008-07-22 21:56 x
福島県の教育委員会は、ことなかれ主義というより、バカですね。と、いうか、考えるということを放棄した連中ですね。
事故が起きた。ハイ、飛び込み禁止。これじゃ頭は使いません。少しでも頭を使う人なら、こういう事故がおきた。ではこの場合はこうしよう、これは禁止だな、ところがこれはOKだ。と、考えるもんです。普通は。
Commented by tetorayade at 2008-07-22 23:19
> 雫石鉄也 さん
自ら問題解決能力がない、と公言しているようなもんですね。
子供が包丁で指を切ったから、と二度と包丁を使わせないようなもの。
まっすぐ下に飛び込まないことを教えることが大切。
Commented by 高麗山 at 2008-07-23 00:08 x
相撲協会と、教育委員会は“二律背反”!
一方は、外部勢力拒否。    片や、現場に疎い者のみ、専門家という人達は五月蝿いんだよな~。
Commented by いさた at 2008-07-23 10:00 x
実は、保護者が教育委員会に訴えた結果が、飛込み一律禁止ということだったりするのかもしれませんね。

責任回避体質の現れだとすれば、そのうち福島県下ではあらゆることが一律禁止になるのでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:32
>高麗山さん
そういう見方もできますか。私には閉鎖的という意味では同じに見えてしまいました。
いずれにしても、日本的といえば日本的。
グローバル化でこんなことは許されなくなった。
ムラ社会を引きずっていますね。
ある意味日本の原点がここに生き残っている。
肯定はしていません。
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:34
>いさた さん
機先を制したか、モンスターペアレントからいわれたか、いずれにしてもそのどちらかが濃厚。
責任を取れなくなるとほんと、何もかも禁止で逃げるしかない。
おかしな社会です。
Commented by 中3男 at 2008-12-22 13:12 x
僕は、県内の中学生です。僕は学校に行けません。行っても来るなと追い出されます。「髪が少し長い。切って来るまで学校には入れさせない」いつもこの繰り返しで3週間は行けてないです。僕に学ぶ権利はないのでしょうか・・・学校にいけないおかげで家族とのかんけいも悪くなって行くばかりで・・・今の時期は外見より中身の方が大切だと思います。せめて学校には入れさせてほしいです。もう行き場がありません。
Commented by tetorayade at 2008-12-22 22:10
>中3男 さん
学校へ行きたい気持ちがあるのなら、少しは譲歩してみたら?
少し髪が長いのなら、その少しを切ってみるとか。
個性を見かけ以外のところで伸ばすとか。
by tetorayade | 2008-07-22 19:36 | 社会ネタ | Comments(8)