日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

しかたなく二輪時代

ガソリンがリッター200円になることはあっても、数年前は100円、という時代も少しあったが、再びこの値段に二度と下がるとも思えない。

原油が投機対象になっている問題を抜きにしても、限りある化石燃料はいずれ枯渇するため、下がることは期待できない。

ガソリン200円時代の足音は確実に大きくなっている。

普段、車を使うことがないので実感がないが、高速や幹線道路の渋滞が少なくなっている、という。

マイカー通勤を控え始めた現われの一つだろう。自衛手段として、バイクに切り替えている人も少なくない。

国民にも痛みを求めた小泉行政改革によって、一部の大手を除いて、給料は上がることもない。

その一方で、物価だけが上がれば、消費マインドはどんどん落ち込む。

郊外型の大型スーパーやパチンコ屋も車客が減ってきている、という。ガソリン代を節約するために、外出を控えるか、バイクや自転車に切り替えているようだ。

現にスーパーや温泉旅館ではガソリン券プレゼントやガソリン代のキャッシュバックで集客に努める。

幸い、徒歩や自転車圏内に大型スーパーや家電量販店があるので車がなくても移動には困らない。

公共交通機関のない辺鄙な場所は土地代も安いが、そんなところに一戸建てを買い求めた人の足はマイカーしかない。何をするにも車が必要になるが、知り合いは燃費の悪い4輪駆動から軽自動車に乗り換えた。

いずれ、それがバイクに代わりそうだともいう。

高度経済成長と共に日本は豊かになった。しかし、永遠に右肩上がりで成長し続けることはありえない。

豊かになった生活をダウンサイジングするための踊り場が、今なのかも知れない。

2輪市場は車の普及で全盛期の2割程度しかないというが、これから車は売れなくなり、スクーターが売れる時代になる、はず。

便利な場所に住んでいるから、車も手放された。

2050年までにCO2の排出量を今の半分に減らす目標は、少子高齢化に加え給料も上がらなければ、自ずとその目標に収束する。


人気ブログランキン
[PR]
 投機対象が原油や穀物類だったりした結果
価格が高騰しているんでしょうけど
投機ならば儲かる者と損をする者が出てくるのでは?

 「9.11もマッチポンプでは?」という意味の噂が流れるのも
巡り巡って「今までに儲かった者」が"つけ"を払う羽目になる暗示かも?

 原油高騰は燃料もさることながら、
それよりもいろいろなパッケージや
ありとあらゆるプラスチック製品・化学合成物・薬品などに
影響を与えることが大きいと思います。

 燃費が良いとはいえ
二輪車の外装は今ではプラスチック(ABSなど)が
当たり前になっているのですから、
原油が無ければ二輪車の材料も底を尽く (>_<)
Commented by bagabon at 2008-07-21 08:37 x
燃費も勿論下がりますし、
2輪の製造材料費は4輪車の半分以下ですむでしょう。
短い距離は自転車へのシフトやリヤカーも復活。
色々組み合わせれば、不便ながらも燃料使用量半減可能。

中国では竹と段ボールを利用、加工してボディーを作りそう。
それこそ 出来ればアジアの画期的技術革新。
ぶつかったり、転倒したらどうなるかはそれから考える。
Commented by zeon at 2008-07-21 15:08 x
仕事でホンダ・ジャイロXという三輪バイクで郵便配達をしていますが、後ろにいっぱい荷物が積めて便利。
郵便屋以外ではヤクルトのおばちゃん、ピザの宅配で使われる事が多いですが、これからは一般の方が乗るケースが増えるかも。
Commented by tetorayade at 2008-07-21 19:59
>enuteaさん
個人大口投資家、保険会社、政府系ファンドなどが確実に運用できる石油に投機しているようですね。
保険会社ということはわれわれ個人の金が運用されていることで、実は間接的に関わっているんですね。
石油を使わないでそういった素材を作る開発も必要になってきます。そこに新しい技術や産業が生まれればいいのですが。
Commented by tetorayade at 2008-07-21 20:04
>bagabon さん
クロネコヤマトは近場は自転車にリヤカーをつけて、それで配達していますからね。自転車で配達する人はトラック配達に比べて体力を使うけど、ガソリンを使わない分、給料はいいのか、そんなことが気になりました。
中国は今でも高層建築は竹で足場を組んでいましたね。
Commented by tetorayade at 2008-07-21 20:10
>zeon さん
買い物するには荷物がたっぷり積めて、車の代用になりますね。ガソリンがどんどん高騰すればそのうち目を向けるかもしれませんね。
ところで、3輪はノーヘルでも大丈夫なんですかね。
大型バイクを3輪に改造したのは、普通免許でノーヘル。
Commented by enutea at 2008-07-23 12:51 x
 ノーヘルは、3/4輪の
軽自動車(ツノ型ハンドル)=黄色ナンバーか
ミニカー(排気量50cc程度出力・車幅大)=水色ナンバーの
ことと思います。
ジャイロXは、車幅が狭いので2輪(原付)扱いです。
つまりジャイロXはヘルメットが必要

1100ccの大型バイクを元にした
ツノ型ハンドルのオープンカーの
"オート3輪"(小型車なのかなぁ?)ならノーヘルでしょう。
サイドカー付き大型バイクは、動輪の配置と車幅などで
2輪なのか3輪なのかいろんな組み合わせがあったと思います。

 でも、ひっくり返っても知りませんよ~!
昔の3輪のミゼットなんか
よく道端でひっくり返ってましたからね。3輪は気をつけんと(^_^;)
Commented by tetorayade at 2008-07-23 22:44
>enuteaさん
今回のコメントは非常に勉強になりました。ありがとうございます。
車幅で違ってくるわけですね。
そういえば、ノーヘルの3輪か4輪は水色のナンバーでした。50CCぐらいでしたが。
Commented by enutea at 2008-07-24 17:59 x
水色ナンバーはガソリンエンジンなら50cc以下です。
電気モーターならガソリンエンジンと同様の出力のものだけ
富山の光岡自動車やタケオカ工芸が作ってるはずです。

 友達が光岡自動車製の2サイクル50ccエンジンのミニカー・キットを
組んだ時手伝いました。
FRPの"風呂桶"に椅子とタイヤと風防が付いて
走り回る「ゴーカート」の様な感じでした。
なお排気量は50ccですが
速度は60km/hまで出せて普通免許が必要です。

既に年配の人しか居ないと思いますが"軽自動車限定免許"の人
は運転できるかもしれません。
(確認はしてませんが"軽自動車限定免許"は
排気量360cc以下の軽自動車の運転が可能なので)
Commented by enutea at 2008-07-24 18:11 x
実は、水色ナンバーの電気自動車に興味がありまして
ガソリンや軽油より電気代の方が安いと思うんですが
走行距離が1回の充電で40kmくらいでしたか
通勤に使うにはあと少し距離が欲しい!
それと充電にかかる時間もなんとかならんかなぁ~

ということでいまだにガソリン車とディーゼル車を使っています。

ディーゼル車を買う時に、ガソリン車をLPG仕様に改造したら?
と聞いたらデーラーから追加百万円(だったかな?)とか
言われたような気がします。
Commented by tetorayade at 2008-07-24 22:38
>enutea さん
今日も大阪市内で水色ナンバー4輪目撃。ノーヘルでした。
普通自動車免許ですか。
ま、いずれにしても乗れますが。
50CCのエンジンでタイヤが4つあって、よく60キロも出るものだ、と関心します。
原チャリがマックススピードを抑えているだけなんでしょうが。
軽限定免許。
知っているだけに年がバレバレですが、叔母がその免許を持っていました。生きていても80ぐらいになっていますが。
日本に現存する軽限定免許の人が何人残っているか、水色ナンバーの電気自動車以上に興味を惹かれました。
Commented by enutea at 2008-07-24 23:03 x
風炉桶ゴーカート号(って呼んでたら件の友達は怒るかな?)は
そもそも友達の母親(既に90才くらい)が"軽限定"で660ccに乗ることが出来ないのでと買ったのだそうです。
その後、そのおっ母さんは、膝を悪くして
結局、食料品店を営んでいる友達が
もっぱら乗っているということでした。

そうそう、組み立てると解るんですが
部品は50ccのスクーター(ホンダかな?)に激似ですが、
ドラム式ブレーキが4個、バックギヤが有り、後輪のシャフトには
デファレンシャルギヤも装備しているところは、やはり"自動車"ですよ。
なにより"丸ハンドル"ですからねぇ。
当然シートベルトも付いています。(^_^;)
Commented by tetorayade at 2008-07-25 22:05
>enuteaさん
すごい!
何がすごいって軽免許限定のために、その原付四輪を買ったこと。
Commented by enutea at 2008-07-26 19:00 x
「シニアカー」(6km/h以下・歩行者扱い電動車椅子)を買うより
良かろうと判断したようです。
※買った当人も使えますから(^_^)
Commented by tetorayade at 2008-07-26 22:22
>enuteaさん
なるほど。
シニアカーでは使い物にならないですもんね。
by tetorayade | 2008-07-20 08:14 | 社会ネタ | Comments(15)