日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

過払い金返還請求でサラ金業界は淘汰時代へ

消費者金融などでお金を借りて、完済された皆様へ。

こんなキャッチコピーで、朝日新聞の社会面に気になる広告が載っていた。

b0017844_911386.jpg


広告主は弁護士法人。

これは今静かなブームになろうとしている過払い金返還請求というものだ。

で、過払い金とはなんぞや?

利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引直計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のこと。

これは個人でも請求できるのだが、弁護士に依頼した方が楽といえば楽。

時間がたっぷりあって、成功報酬を弁護士に払いたくない、というのであればやってできないことはない。

元金は50~100万円程度だった。その金利が膨れ上がり、10年近く経っても5~7口の借り先に毎月12万ほど返済し続けていた。

こんなケースでは支払いがストップしただけでなく、320万円返ってきた。

銀行系は体面を重んじるのか、誠実に対応するので話は早い。

過払いの件でと電話すると取引履歴を調べて返還金額まで教えてくれるそうだ。

いわゆるサラ金屋は一度取り込んだものは返還したくないので、履歴を開示しなかったりで、民事訴訟に持ち込まれるケースも少なくないが、最終的には示談交渉となる。

大手は請求あったものは返す、と腹をくくっているようで返還引き当て金を準備しているようだ。

ま、これまでの暴利を吐き出すことだけのことだが、これはいずれ広まる。

サラ金業界への逆風は続くどころか、確実に淘汰される。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-07-17 12:49 x
名古屋でも最近、ラジオCMで盛んに過払い案件の相談を宣伝する弁護士さんがいますよ。確か、東京弁護士会所属だったはず。
この新聞広告の弁護士とは違っていたかと思いますが。

軽快なプロのナレーターに続いて、低いダミ声、妙に耳に残ります。

司法改革で進む法曹人口の急激な増加、弁護士さんも仕事探しに必死の状況です。
Commented by ( ̄^ ̄syu) at 2008-07-17 12:59 x
個人的な意見
借りるときその金利でいいから借りたはずじゃないのかなぁ?

オレの友人消費者金融やってたけど自己破産や行方不明なんかで回収できない金額考えたら金利高く取らないと採算合わないって言ってました。
結局、20年くらいやってた消費者金融会社ごと売却

なんか矛盾感じます
Commented by tetorayade at 2008-07-17 23:12
>バッキー さん
そうですね。
会社ではAMラジオをかけているんですが、やっていますね。弁護士事務所の過払い請求広告。
これ、徹底的にやられるとすごいことになりそう。潰れますよね。
Commented by tetorayade at 2008-07-17 23:16
>( ̄^ ̄syu) さん
グレー金利ゾーン問題で、一挙に過払いが表面化したようですね。
確かに借りた時はそんな高金利で不承不承借りたんでしょうが。
私は友人は裏金やってました。
3万とかの小口。パチンコしている客にキャッシュオンデリバリー。もちろん、今は止めています。
by tetorayade | 2008-07-17 07:45 | 社会ネタ | Comments(4)