日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アップル・ソフトバンクの飢餓商法に加担するテレビ局

広告収入が激減するテレビ局にあって、大量にCMを流してくれるソフトバンクは大事なお得意様だ。

お客さんをサポートするのがテレビ局でも営業の役目。

話題性が高いiPhone3Gの発売日にニュースで扱うことは、当たり前だが、サポートする場合は2日目もニュースで扱う。

アップルの戦略かソフトバンクは発売台数や次期発売日も一切公表しない。初日の割り当て台数は、大手家電量販店でも200~400台ほどだったようだ。

フジテレビの夕方のニュースでは、発売2日目の模様をレポート。ソフトバンク表参道店には初日のように1500人の列はないものの、300人が並んでいるとか、どの販売店も「完売です」と飢餓感を煽る。

販売台数や予定を公表しないアップル・ソフトバンク商法に加担するかのようだ。

これはニュース用の一部の映像であって、全部が全部そんな状況ではない。初日、発売30分前のソフトバンク心斎橋店には人の行列なんかなかった。店内に数人客がいた程度。

11日はWILLCOM D4の発売日でもあったが、こちらはもはやモバイルパソコン。iPhone3Gと比較すること自体が間違っているが、人だかりもまばらで静かなデビューとなった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-07-12 20:24 x
D4は出先で仕事をしたいと考えると、それなりに魅力的なのですが、
どうにも、バッテリーの保ち時間が短すぎるのと、
ZERO3の縛りがあるので、スルーですね。

やっぱり、この系統は燃料電池が出てきてからが、本番だと思うのですが、確か今年中には、何らかの製品を出すというのが、展示会での東芝の公約なのですが、半分が過ぎた時点で、まだ東芝の発表がないのが、残念です。
Commented by tetorayade at 2008-07-12 22:30
>九龍さん
バッテリーの持ちはモバイルパソコンではないですね。大容量で4時間でしたか。いまや11時間なんてのも出てきていますからね。
Commented by まさよし at 2008-07-13 18:43 x
商品の最終評価をするのはユーザーであって、メーカーではありません。消費者はあなたが言うほどバカではないし、甘くもありません。

システムがユーザーを選ぶのではなくて、
ユーザーがシステムを選ぶのです。

私もiPhoneを購入しましたが、飢餓感を煽られたからではありません。
この手のシステムを購入するのは、ハラも肥えた、そして、かなり目も肥えた、ハイパー・ユーザーだと思いますよ。


>>本来ならスマートフォンは不要なのに、2年半も前の機種を使っていたことと、WILLCOM03にはケータイ並みにやっとワンセグが搭載された、ことなどもあって飛びついてしまった。

飛びついてしまいましたか。
それは、あさはかなことをしましたね。
ひがまない!ひがまない!tetorayadeさん!
Commented by まさよし at 2008-07-13 19:07 x
ユーザーはバカではありません。
性能が悪ければクレームをつけるし、値段が高ければ買いません。
それで、メーカーはより良い商品を必死で開発します。

それが、資本主義下のエボリューションなのですよ。
Commented by tetorayade at 2008-07-13 21:17
>まさよしさん
あなたのように、すでに購入された人は飢餓感を煽られるわけもないでしょう。ましてや、初日に購入した人はあなたのいうようにハラの肥えた人でしょうから。それ以外の人たちが煽られる。本文の意味をちゃんと理解しましょう。
ユーザーはバカではない、という決めつけもおかしなはなし。それはiPhoneに関しての限定ですか?
Commented by きんへい at 2008-07-14 10:23 x
>tetorayadeさん
よほどの林檎信者でもない限り、ちょっとでも見る目がある人間ならこのi Phoneは購入対象にはならないから気にしない方がいいですよw

携帯としてもポータブルメディアプレイヤーとしてもPDAとしても中途半端で値段だけ実は高くつくシロモノ。
Commented by まさよし at 2008-07-14 16:07 x
>きんへいさん
そうだね!そのとおりだよね!
人の好みは、人それぞれだからね
林檎にぞっこんのワタシもいれば
WILLCOMにほれ込むtetorayadeさんもいるんだからね
まあ、この世は、多様性が進化のエネルギーだよ!!!
Commented by デビルハンガー at 2008-07-14 16:24 x
あまり携帯電話に詳しくない人から見たら、
iPhoneもWILLCOM 03も万人向けじゃない。
所詮は個人の好みの問題、こんなやり取りは
不毛だと思うのです。
Commented by まさよし at 2008-07-14 16:34 x
おっしゃる通りです。
商品の最終評価をするのはユーザー個人です。
カネを出すのは、自分ですからね。
ワタシはいい買い物をしたと思っているし
このシステムから多くのものを学ぶつもりです。
ふふふふ、それでは、お気に入りのiPhoneを
タップリ楽しむとしましょう。
Commented by tetorayade at 2008-07-14 21:45
>ビルハンガーさん
スマートフォンはこの2つの機種を起爆剤に、徐々に広まっていくものと思っています。
Commented by tetorayade at 2008-07-14 21:46
>まさよしさん
いい買い物したようで。よかったですね。
Commented by まさよし at 2008-07-15 19:11 x
どうも、ありがとう!
そう言ってもらえると、うれしいものです。
どうです、ワタシのほうが、あなたより素直でしょう?

tetorayadeさんも、WILLCOM03のカスタマイズを
こころゆくまで楽しんでください。

              *

こんな逸話があります。

ある高名なアルピニストが、「なぜ、山に登るのか?」
と、たずねられたところ、「そこに、山があるからさ!」
と、答えたといいます。

どんな山に登るかは、人それぞれです。
それは、その人の自由です。

だから、山登りの趣味のない人が、
自分が山登りがキライだからといって、山男に、山に登るな、
というのはヘンでしょう。

山男のほうも、山登りが面白いといって
嫌がる人に縄をつけて、ムリヤリ
山へ引っ張りあげるのも、間違っています。

それぞれの人が、自分の好きな道を選べばいいのです。

ということで、ワタシもちょっと、やりすぎました。
アホネタの件は、どうぞ削除してください。
Commented by まさよし at 2008-07-15 19:13 x
“ アップル・ソフトバンクの飢餓商法 ” などといわれて
つい、感情的になり、 tetorayadeさんを
揶揄するようなことを書いてしまいました。

大人げなかったと思います。恥ずかしい限りです。

平和な平和な日本の、たあいない日常のネタなど
ワタシにとっては、どうでもいいことなのでした。

ただ、あなたも、
特定の民間企業や、孫正義などの個人を悪くいうのは、
やめたほうがいいです。

孫正義は、苦労に苦労を重ねて
一代で、ここまでの企業を築いた、現代の英傑です。

彼は、民族の誇りであり、ワタシにとっても、心の支えです。

もし、今後も、
ご自分がキライだという個人的な感情で、彼の業績には目も向けず、
孫正義とソフトバンクへの中傷ばかりを続けられるのなら、

我々は全力で、このブログを炎上させます。

批判するなら、金正日にしてください。
それなら、ワタシにも、よくわかります。
Commented by 通りすがり at 2008-07-15 21:17 x
( ´_ゝ`) なんだ、ただの火病か…
つーか、どんだけ自己中なんだよw
Commented by enutea at 2008-07-15 21:39 x
実は"両方欲しい!"enuteaです(^_^;)

(1)自由になるお金があまり無い。
(2)既にWILLCOM W-ZERO03[es](中枢部のW-SIMが
  届け出なしで差し換えることが出来る)を持っている。
(3)PHSは出力が小さいので繋がる範囲を最初からあきらめているが
  ボーダフォンの頃、九州の中山間地では予想以上につながらない所
  が多かったので、携帯電話(G3)はドコモにまとめた。
(4)OSとしてのWindowsMobile(Ver.5ですが)に
  フリーソフトを組み込んだり外したりするのが"楽しい"。

等の理由で、そのうちにWILLCOM03を"機種変更"で購入し
時々新しいW-SIMを引き抜いて、W-ZERO03[es]に挿して
使ってみたり、PCMCIAデータカードに挿しパソコンで
使いたいなぁ等と考えております。(懐古趣味かな?)

 なお古いマシンは"指"ではなくスタイラスペン専門(それも内蔵)
なので"指紋"はあまり付きません。
私は脂性なので耳の脂は付きますが・・・(>_<)

Commented by tetorayade at 2008-07-15 23:03
>まさよし さん
コメントを返すのにかなりパワーを要します。いい人なのか悪い人なのか。話せば分かる人なのか、どうなのか。何度もコメントを読み返しています。
カスタマイズの仕方が分からず、その手の専門家のブログなどを参照にしていますが、まだカスタマイズはできておりません。
きょう、改めてiphoneを触ってきました。
日本語入力が絶望的、という購入者のブログを読んで、試してみました。やはりアメリカ製なのか、日本語入力はかなりイライラしました。これは慣れで解決できる問題なのでしょうか?
で、孫正義とソフトバンク中傷を続けることへのブログ炎上という脅しはいただけませんね。
金正日ネタは提供していただければ、いつでもOKですよ。
Commented by tetorayade at 2008-07-15 23:13
>enutea さん
さっそく、付属のスタイラスペンを電車の中でなくしてしまいました。新たに長いカールコード付のスタイラスペンを買いました。
指で画面なんかなぞれません。電話するときに耳に当てた油も非常に気になります。
つねに液晶画面をふきふきしています。
W-SIMは差し替えるのに届出がいるんですか?
最近は使うほどに買ってよかった、と思えるようになりました。
小さいフルキーボードも、最初は使いづらかったけど、要領をつかめば10キーよりよほど早い。
バッテリーの持ちもバックライトの照度を落とせばそんなに悪くない。
後はカスタマイズをマスターするだけなんですが、何をどうすればいいのかが分からない。
Commented by 暇人 at 2008-07-16 05:32 x
>tetorayadeさん
>日本語入力が絶望的、という購入者のブログを読んで、試してみました。やはりアメリカ製なのか、日本語入力はかなりイライラしました。これは慣れで解決できる問題なのでしょうか?

個人的な感想だけど、上であなたが付けたコメント同様「最初は使いづらかったけど、要領をつかめば10キーよりよほど早い。」です。
あなたのiPhoneに関しての一連のコメントには悪意を感じるのですが、ご自分の価値観と異なるものは認めないって感じですか?
Commented by まさよし at 2008-07-16 20:45 x
>tetorayadeさん

>これは慣れで解決できる問題なのでしょうか?

          ・・・・ってねえ ***

あのね、tetorayadeさん!、

自分の価値観と異なるものを認めない人に対しては、
一般論では、ナカナカ説明しずらいことなんですよ。

まあ、結論を言うなら、使いこなせるかどうかは
人それぞれなんですよ。

ワタシのように、iPhoneが大好きな人間は
手のひらの上の、カワイイ、かわいい、キーボードを
チョメチョメとさわることがウレシクてウレシクて!
快感すら感じるのです。

しかも、デスクトップと同じイメージで入力できるのですから
10キーより、はるかに効率よく操作できるのは当然です。
ワタシの入力スピードは相当なもんだと思いますよ。

でも、パソコンに、向き不向きがあるように、
このシステムにも、なかなか馴染めないヒトも多いと思います。

まして、>>やはりアメリカ製なのか、
日本語入力はかなりイライラしました。・・・なんて
iPhoneに、偏見をもって接しているヒトが

いくら慣れたとしても、どこまで使いこなせるかどうかは疑問です。
Commented by まさよし at 2008-07-16 20:50 x

前回のコメントでも、
できるだけ分かり易いハナシをしたつもりなんですが・・・。

どうも、あなたのコメントを読んでいると、

「自分が山登りがキライなのは、山男がクビに縄をつけて、
ムリヤリ山に引っ張りあげてくれないからだ」・・・って、
勝手なワガママを言ってるみたいです。

山男は、偏見に満ちた、世話のやけるヒトを、
クビに縄をつけてまで、山へ引っ張りあげたりしません。

それほど、ワタシも、ヒマではないし、やさしくもありません。

それから、
コメントを返すのにそれほどパワーを要するのであれば、
すこし、エントリーを整理されては、いかがですか、

あなたのブログは質より量って、感じ!。
ワタシなら、コメントのやりとりが、楽しくって楽しくってしょうがない!

なんてくらいの、充実した内容にまとめますがね。

コメントを返すのにそんなにパワーがいるのなら
コメントを返すことに、そんなに負担を感じるようなら
どうでもいいアホネタなんかはやりませんがね。

おっと、またまた、言い過ぎました。 ゴメン、ゴメン!。
Commented by tetorayade at 2008-07-16 21:25
>暇人さん
私、WILLCOMの工作員なので、他のものは一切認めません。特にスマートフォンのライバルは徹底的に潰さなければなりません。
なんて書けばいいでしょうか?
実は筋金入りのWILLCOM信者なもんで、マインドコントロールが解けておりません。
で、暇人さんiphoneユーザーですか?

Commented by tetorayade at 2008-07-16 21:33
>まさよしさん
↑にも書いたようにそんな感じなら納得しますか?
金正日に洗脳された工作員のようなものなので。
山男のたとえに反しているようなことをいっているつもりもありませんが、話がかみ合いませんな。
Commented by 匿名希望 at 2008-07-17 16:44 x
tetorayadeさん、こんな輩は相手にしないでください。この人もかきなぐりプレスを荒らしにきているだけです。きっとこの前の名探偵グループのひとですすぐにIP拒否をかけたらいいのですだと思います。
まさよしは日本人を何人も拉致した同じ民族の人間だと言っています。それだけでもIP拒否をかける理由は十分です。これはtetorayadeさんのブログです。自分以外の価値観は認める必要はないとおもいます。
荒し屋や朝鮮人は全部排除してください。
Commented by tetorayade at 2008-07-17 23:27
>匿名希望 さん
ご忠告ありがとうございます。
そのときはそのときで対処します。
どうしても私の考え方は偏りがあるので、それ以外の人が読むとこうして批判にさらされる。
それは十分承知の上です。脅しに屈服はしませんので。こんなことを書くとまた燃える人が出てくるんですが。
Commented by 暇人 at 2008-07-18 10:48 x
>tetorayadeさん
はい、iPhone & アドエスユーザーです。
う〜ん...どうして僕のコメントに敵意むき出しのコメントがつくのか、さっぱり分からないんですが。まさか反論&ご意見=荒らしってこと?
ヘンなの(僕も...なのか)が湧いてるみたいだし、思考が硬直気味なのかもしれないけど、価値観なんて十人十色。そんな頑なにならず、もっとイージーにいきましょうよ。
一方的な価値観だけを基準にするなら、ま●よ●さん(この方のコメントだって、一部聞くべきところはあると思いますよ)のコメント内容の一部と同列になっちゃいますからね。

あと、明らかな煽りや荒らしコメントには、いちいち返信しなくてもいいんじゃないかな。
Commented by tetorayade at 2008-07-18 22:15
>暇人さん
行きがかり上そうなった。
このブログをずっと読んでいたらわかると思いますが、そもそも荒れるのは好きではありませんから。
iPhone & アドエスユーザということは相当なスマートフォンマニアですね。で、両方を使ってみて、それぞれいい点、悪い点があるかと思いますが、実際どうですか?

Commented by tetorayade at 2008-07-21 19:52
ご注意
仲良しクラブの場を乱すコメントは削除ならびにIPアドレス拒否を行います。
by tetorayade | 2008-07-12 18:54 | 社会ネタ | Comments(27)