日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

iPhone祭りが始まった

実に孫正義らしいiPhone 3Gの売り方だ。

いよいよ本日、ソフトバンクからiPhone が発売される。本体価格は実質2万3000円ほどまで引き下げられた。

iPodに電話、通信機能までついてこの値段なら安い!と誰しもが錯覚する。

これこそがソフトバンクバンク商法の真髄だろう。しかも、予約制なし。

当日欲しい人は前日から並ぶ。その様子をマスコミが取り上げる。ただで宣伝してもらえる。

本体価格にしても2年縛りがあればこその値段。

安く見せかけておいて、毎月の使用料を高くちょうだいする。モデムをただで配っていたころから何等進歩していない。

パケット定額に加入すことが必須条件だったりで、毎月8000円は最低かかるようだ。

ま、万人向けの電話機ではないようだ。

加えてタッチパネルは指紋でベトベトになる。潔癖症の人には向いていない。

アメリカでも人気は下火になっている、という。

やっぱり、WILLCOM03でよかった。
[PR]
Commented by 山ちゃん at 2008-07-11 11:31 x
いかにもやることが孫さんらしいに同感!
安く見せかけて2年間囲い込んで、その間にどんどん実質値上げを繰り返す。
これってセーフなんだろうかといつも疑問を持っています。

まあこのまま純増を続けていって、回線がパンクして通話無料が維持できなくなったとき、ただ友の反乱が起こらないかと密かに期待しております。
Commented by tetorayade at 2008-07-11 21:28
> 山ちゃん
普通のケータイ感覚で買ったら大変なことになりますが、ま、普通の人には不要だし、買うこともない。初日は大半がケータイオタクですかね。かなり知識がないとカスタマイズも難しい。
Commented by 九龍 at 2008-07-11 22:58 x
カスタマイズも難しいというか、
iPhoneに関してはマックが囲い込んでますから、
カスタマイズは不可能ではないかと思います。

flash なども「セキュリティー」の為に
導入出来ないようになっていますし。
Commented by デビルハンガー at 2008-07-12 01:23 x
iPhoneを国産携帯電話の置き換えで比較するのは意味が
ないです。
どの部分に魅力を感じるかは人それぞれですが、iPhoneは
「iPhone」として使いたい人だけが買えば良い。
確かに万人向けの携帯電話ではないが、そんなターゲットを
しぼったマニア向けの商品が、今後どのように携帯電話の
市場に影響を与えるかが楽しみです。

iPhoneを「iPhone」として使いたい場合、膨大なパケット
通信が発生しますから、パケット定額プランへの強制加入は
むしろ良心的にさえ思えます。

私はソフトバンク系が嫌いなので見送ることになりますが…
本当は欲しいですよ。
Commented by tetorayade at 2008-07-12 21:55
>九龍さん
そういう意味ではWILLCOM03のカスタマイズの方が難しい?
まだ、何もしていないんですが。
カスタマイズといえばスタイラスペンが電車の中で吹っ飛んでしまい、新たにストラップ付のスタイラスペンを買ったことぐらい。
Commented by tetorayade at 2008-07-12 22:01
>デビルハンガー さん
ソフトバンク嫌いということでは一致したようで。
テレビの人気を煽ろうとする報道姿勢が気に入らない。
音楽はあまり必要としないので、WILLCOM03で十分です。
Commented by デビルハンガー at 2008-07-13 07:50 x
>tetorayadeさん
マスメディアなんて、良い意味でも悪い意味でも偏向報道や
煽りだらけですからね。
情報弱者には厳しい世界になりました。
Commented by まさよし at 2008-07-13 18:19 x

>>やっぱり、WILLCOM03でよかった。

それは、よかったですね。
Commented by tetorayade at 2008-07-13 21:05
>デビルハンガー さん
自分で正しい判断をする目が必要ですが、それをメディアが悪い意味で後押しするような情報がこうして流される。
Commented by tetorayade at 2008-07-13 21:06
> まさよし さん
よかった、よかった。
それでいいでしょうか?
Commented by まさよし at 2008-07-14 15:34 x

  >tetorayade : やっぱり、WILLCOM03でよかった。

  >まさよし     : それは、よかったですね。

あのね、まさよしは、tetorayadeさんに
あいづちを打ってるだけなんだけどね???

それが、どうして・・・

  > まさよし さん
  >よかった、よかった。
  >それでいいでしょうか?

となるわけかね?????

  >> やっぱり、WILLCOM03でよかった。

といってるのは、tetorayadeさんの コメントなんだけどね?
なんで、自分で  「 それでいいでしょうか? 」
なんて、トボケたこと言ってるの?????

tetorayedeさんの発言のことをこっちに
「 それでいいでしょうか? 」 なんてきかれても
答えようがないなあ?????

僕自身は、自分の発言には、
自分でちゃんと説明のできるできるように心がけてるからネ

いやいや、tetorayadeさんは不思議なことを言うヒトだなあ???
Commented by tetorayade at 2008-07-14 21:34
>まさよし さん
これは別のあなたのコメントの流れからです。
止めましょう。
不毛な論争は。
by tetorayade | 2008-07-11 07:50 | 社会ネタ | Comments(12)