「ほっ」と。キャンペーン

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

プロピア倒産に思うこと

画期的な発明だと思った。ハゲで悩む人には朗報だと思った。

かつらの概念を打ち破っている。

でも、買おうとは思わなかった。

ヘアーコンタクトの愛称で商品化された皮膚にテープでも貼る感覚で付けるかつらのプロピアが倒産した。

ヘアーコンタクトの名前の由来はコンタクトレンズのように、安く使い捨てるところから来ていた。

エコが叫ばれている時に、この時点で間違っている。

もう一つ。

完全にツルッパゲなら貼るのも簡単だろうが、中途半端に髪の毛が残っていると貼りにくいはず。

そんなことが、インパクトのある広告の割には、あまり普及しなかった原因ではなかろうか。

テープで貼るということは皮膚呼吸ができない?頭皮がかつら以上に蒸れる?

安くていいものならもっともっと売れて、会社が倒産することもなかったはず。

本物の商品ではなかった、ということか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-07-10 23:08 x
仕組みそのものが悪かったわけではないとおもいます。

アデランスでも、すぐに追随して「ヘアスキン」というサービスを開発していますから。
Commented by ajisai at 2008-07-11 12:03 x
へぇー!!潰れたんですか。
どおりで、最近、あのモヒカンのCM見ないと思っていたら。
びっくりですね。
商売は難しいですね。
Commented by tetorayade at 2008-07-11 21:24
>九龍 さん
もともとアデランスにいた人が独立して興した会社。その人が在職中に特許でも取ったのでしょうかね。
売り上げが40億円台だったように記憶しているんですが、そんなに儲かっている数字ではない、と思います。
Commented by tetorayade at 2008-07-11 21:26
>ajisai さん
あの技術はほかのところで応用できそう。人間だと張替えは辛いけど、一度つけたら一生そのままでいいようなところへ使えば、道は開けるかも。
Commented by 狼リターンズ at 2008-07-11 22:06 x
人間はカエルではないので、皮膚呼吸はしません。
というのはさておき、あれだけ派手にCMやってるから、よほど儲かっているのかと思ってましたが・・・
Commented by tetorayade at 2008-07-12 21:48
>狼リターンズ さん
確かに皮膚呼吸するわけではないにせよ、頭は蒸れるはずです。
その蒸れ具合が売り上げにつながらなかった?
Commented by プロピアン at 2008-09-13 16:16 x
私は、プロピアのヘアコンタクトを利用し始めて、3年になりますが、
真夏の暑い日でも、ヘアコンタクトから、汗がちゃんとしみでてくるし、
密着しているので、蒸れるという感覚は無いですよ。 過去にAD,AN
とかつらをかぶってきましたが、あの蒸れる感覚は地獄です。
それにくらべ、ヘアコンタクトは、蒸れません。 民事再生になりました
が、営業は続くようです。 ちなみに、ANのFHLは、接着剤で皮膚呼吸
できないので、一週間に一回はサロンに行かないといけないようです。
プロピアのヘアコンタクトは、私の場合、一ヶ月は持ちます。一枚当たり
のコストパフォーマンスは、9000円くらいです。
Commented by tetorayade at 2008-09-13 21:15
>プロピアン さん
愛好者からコメントをもらえるとは思っていませんでした。
蒸れない技術があるわけなんですね。それはすごい。
で、まばらな中途半端なハゲの場合、残っている髪も剃って面積を広く張ったほうがいいんですかね?
1カ月9000円は、少ない小遣いのサラリーマンなので高いですが、かつらよりいいわけですね。
メンテの必要性は、数少ない地毛が伸びてくるからなんですか?
Commented by プロピアン at 2008-09-21 09:28 x
>まばらな中途半端なハゲの場合、残っている髪も剃ってます
皮膚呼吸できますので。 この技術は、日東電工のマイクロテックス
すなわち、スキーのウェアからきています。汗は出すが、水は通さない
技術です。 私は、一ヶ月に一度、張替えしています。 着けていると
わかっていても、自分で鏡でみても、妻に見てもらっても、皮膚から、
毛が生えているようにしかみえません。ちなみに、AN社のFHLは、
人口呼吸できない接着剤を使っているので、一週間ではずさなけれ
ばなりません。 また、AN社のFHLは頭頂部はカツラです。おでこだけ
接着するのです。 だめですね!
Commented by プロピアン at 2008-09-21 09:41 x
”メンテの必要性は、数少ない地毛が伸びてくるからなんですか?”に関してですが、別に問題ないです、一ヶ月着けていると、自毛が1cmくらい
伸びでいます。別に製品を、押し上げません。 なぜ、一ヶ月かというと、
やはり、接着力がおちてくるからです。 答えになっているでしょうか?
でも、はがれても、ヘアコンタクト用の接着剤は1500円で、売ってくれる
ので、うまく使えば、半年貼っていてもいいですよ。
Commented by tetorayade at 2008-09-21 22:05
>プロピアン さん
無理なお願いだとは十分承知の上ですが、頭髪の写真をメールで送ってもらえますか?
私、かつらを見抜く眼力はあります。ヘアーコンタクトがどの程度分からないものかこの目で確かめたくなりました。
そんなに素晴らしいものはもっともっと広めなければ。
Commented by プロピアン at 2008-09-21 22:46 x
見抜くも見抜かないも、素肌から毛が生えている。ばれるとかのレベルでは、ないです。 サロンにいけば、サンプルを着けてもらえますよ。
Commented by tetorayade at 2008-09-22 22:10
>プロピアンさん
ばれるレベルではない!
素晴らしい。
これはどんどん広めなければ。
Commented by プロピアン at 2008-09-23 20:00 x
本当に、信じられない人は、冷やかしでも、プロピアのサロンにいって
みてください。 ちなみに私は、AD9年、AN10年選手で、いつも、
突風と、真夏の汗蒸れに悩まされていました。
ちなみに、ANのFHLは、プロピアのヘアコンタクトの一つレベル下の
”ヘアシス”という製品と、同程度だそうです。おでこだけアロンアルファー
して、残りは、ストッパーでとめる。 いわば、”カツラ”の領域を出ていま
せん。 ヘアコンタクトは、マイクロテックスで、皮膚呼吸するし、汗が
でますし、絶対外れないです。 ブルースウィルスとか、ケビンスペイシー
、ニコラスケイジたちは、撮影にヘアコンタクトを使って、自然に見せて
います。

Commented by tetorayade at 2008-09-23 23:35
>プロピアン さん
ハリウッドスターも愛用、活用。映画に欠かせない存在。
素晴らしい。
プロピアは必ずや企業再生することでしょう。
Commented by プロピアン at 2008-11-09 15:38 x
プロピアは民事再生法を申請しましたが、どうやら、スポンサーが見つかったらしいです。 会社再建復帰の兆しです。営業は、いつもどおり実施
していますよ。
Commented by tetorayade at 2008-11-09 22:17
>プロピアンさん
それはよかった。
本物だからスポンサーも見つかるわけですね。
Commented by プロピアン at 2009-01-24 09:22 x
プロピアのスポンサーが決まりました。 船井電機らしいです。
いずれにせよ、お客様が多くて、なかなか予約がとれません。
活気がありますよ~
Commented by tetorayade at 2009-01-24 18:11
>プロピアン さん
船井電機とはまた異色ですね。たしか、昔はスロットメーカーにも出資していたような記憶があります。
活気があることはいいこと。
日本を元気にするプロピア。
Commented by プロピアン at 2009-01-31 11:17 x
自己破産のときは、クレジットカードが使えませんでした。(すべて現金)
ヘアコンタクトの、ん十万円も現金でした。 でも今は、スポンサーついて、カードが使えます。 商品の売れ行きは、好調みたいです。
今回の破産は、研究費用に、商品の売り上げ高よりも投資したため、
なので、もともと商品の売れ行きは、好調なのです。
ニコラスケイジも、ケビンスペイシーも、付けていますね~
映画で、その自然さがわかりますね♪
Commented by tetorayade at 2009-01-31 21:44
>プロピアン さん
今、アルマゲドンを観ています。ブルース・ウィルスは愛好家ではない?
Commented by プロピアン at 2009-05-14 17:53 x
プロピアは、船井電機がスポンサーになって、企業として復帰していますよ。 クレジットカードも使用できます。 とにかく日東電工の
人工皮膚を使っているので、1ヶ月つけっ放しでも問題ありません。
ちなみに、ANのヘアフォーライフは、皮膚呼吸できないので、7日
が限度で、70万円も取られます。
Commented by tetorayade at 2009-05-14 23:40
>プロピアンさん
了解いたしました。
1ヵ月付けっぱなしでもOKはすごいことですね。
Commented by プロピアン at 2010-07-08 21:38 x
サロゲート見ましたか? ブルースウィルスのサロゲート
役(本人)の64分けの髪型、生え際、プロピアは、完全にその自然さを、発揮しましたね。
会社も軌道にのっていて、なかなか予約が取れないです。
クレジットカードも利用できるようになりました。
完全復活です。
Commented by tetorayade at 2010-07-08 23:27
>プロピアンさん
映画は見ないので、知りませんでした。
一休.comの社長に薦めたいですね。
by tetorayade | 2008-07-10 19:10 | 社会ネタ | Comments(25)