日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

キッザニア甲子園としごと館の行方

私のしごと館を視察した舛添厚生労働大臣は廃止するのは「もったいない。もっと収益が上がって、投下した資本を回収できる道を検討会で議論してきた」とし、存続の意向を示した。

渡辺行革担当大臣は廃止の方向を決めている。2人の大臣の意見が真っ向から対立すこととなってしまった。

真新しい巨大な建物をみれば、誰だってもったいない、と思う。なにせ580億円の巨費を投じているのだから、もったいないのは当たり前。

9月から民間委託されることは決まっているが、運営を委託するだけであって経営を委譲するわけではない。

舛添大臣は潰すことよりも有効に使うことを考えろ、ということだろうが、マーケットのない場所でいくら知恵を絞っても集客を図ることは難しい。

業態を転換するにしても、まず、場所が不便すぎる。

しごと館は中、高生の学校教育の一環、という位置付けがある。関西圏の学校を始めとしてどんどん送り込んでもらわなければならないのにあまり活発ではないようだ。

半強制的に学校行事のカリキュラムに組み込んでもらう必要もある。

関西圏以外は修学旅行に組み込んでもらうこと。こうして全国に営業をかけていかなければならないが、そんな努力をしていたんだろうか?

天下り役員にそんな意識はないと思うが。

おりしも、来年3月には西宮に「キッザニア甲子園」がオープンする。こちらは幼児から小学生が遊びながら仕事を学ぶ施設で、東京では大成功している。

西宮と精華町では客を奪い合うこともない。いっそ、活性化のため、しごと館にもキッザニアを組み込んでみるか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-07-04 13:41 x
甲子園に出来るキッザニアはとても楽しみにしています。

しごと館の方は、あいかわらず、まず外側ありきですよね。ソフト面もなければ、存在価値も希薄ですよね。
いっそのこと、綺麗さっぱりする方が、維持費も掛からずいいかも?
桝添大臣どうなんでしょうかね?
もっと、きっぱり、さっぱり、やってくれる方だと思っていたのですが。。。
こんなお役所的なところで、キッザニアがくることもないでしょうが、キッザニア的なパチモンは、試す輩が現れるかも?しれないですね。
存命を伸ばすためなら、悪知恵も出てきそうですよね。
又、赤字増やしそうですが。。。
Commented by tetorayade at 2008-07-05 01:32
>ajisai さん
あれをイオンが買収してイオンモール。イオン最大級。でも集客人口はあの場所では知れている。
マーケットのないところでは何をやっても駄目。
by tetorayade | 2008-07-03 07:47 | 社会ネタ | Comments(2)