日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

日雇い派遣が消える?

派遣の禁止条項は二重派遣だけではない。専ら派遣も禁止されている。これは自社だけのために社内に派遣会社を作り、自社だけに派遣する形態である。

多少でも外部へ派遣している分には問題ないようだが、この専ら派遣も結構多い、という。

日雇い派遣のグッドウィルが派遣免許の取り消しに伴い廃業するようだ。

廃業といっても日雇い部分だけでグループ全体が消えるわけではない。

専ら派遣をカモフラージュというか、専ら派遣で得る利益を抜くために二重派遣があるようだ。

グッドウィルと東和リースの二重派遣の関係も立場が強いのは東和リース。

仕事を出すのは東和リースで、仕事が欲しければ東和リースを通せ、ということのようだ。

派遣会社のグッドウィルが法を犯して悪の権化のように思われているが、実は仕事を回すだけでピンはねしている東和リースの方がもっと悪質ともいえる。

今回の件で日雇い派遣は事実上大手は手を出せなくなった。

でも対策はあるようだ。

派遣会社が日雇いの人材を自家雇用にして仕事のあるときだけ、給料を払い、業務請け負いの形で人夫を出す。

これなら問題ない!?


人気ブログランキン
[PR]
> 自社だけのために社内に派遣会社を作り、自社だけに派遣する形態
以前、公認会計士主催の個人勉強会に素人として参加しましたが、この手法をいかにも得意げに紹介していました。当時はなるほどーと思ってましたが、「専ら」の時は違法なんですねー。
素人が「士」のアドバイスを鵜呑みにすることの怖さを感じますね。
Commented by バッキー at 2008-06-25 12:41 x
      ↑
「素人が「士」のアドバイスを鵜呑みにすることの怖さを・・・・」
確かに。士業の端くれの1人として、このコメントは実に的確です。
Commented by tetorayade at 2008-06-25 22:45
>M次郎 さん
二重派遣が禁止というのはよく知られているのですが、この専ら派遣は意外と知られていないようです。
専らの場合、ワンクッションかますということはそこに余分な金が落ちる。税金対策にもなるということなんですかね。
Commented by tetorayade at 2008-06-25 22:45
>バッキー さん
私も勉強になりました。
by tetorayade | 2008-06-25 07:52 | 社会ネタ | Comments(4)