日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

橋下知事をネットで脅迫した男はSEだった

システムエンジニア。通称SEとはこんな仕事をする人の事を指す。

コンピュータシステムの設計やシステム開発のプロジェクト管理などをする技術者のこと。対象となる業務を分析して、どのようなシステムがふさわしいか設計したり、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務を担う。

つまり、一般人以上にコンピュータにはかなり詳しい人。

で、、腑に落ちないのが橋本知事の暗殺を2ちゃんねるで呼びかけ、脅迫容疑で逮捕された35歳の男の職業がシステムエンジニアだということ。

2ちゃんねるの掲示板にいたずらや面白半分で殺害や爆破予告を書き込むバカが絶えない。書き込みを読んだ人が警察へ通報。警察はプロバイダーと協力してIPアドレスの分析から容疑者を割り出し、逮捕している。

大抵が自宅からの書き込みなので、すぐに足が付く。

脅迫容疑で逮捕者が続出しているにも関わらず、このシステムエンジニアは無防備にも自宅から書き込んでいた。学習能力がないのか。

逮捕されたシステムエンジニアは、「『浪花の金正日』橋下徹を殺害しよう!」「橋下をテロで暗殺したい奴集まれ」と書き込んで橋下知事を脅した。

警察からの連絡を受けて、橋下知事がGOサインを出したことから逮捕となった。

男は「橋下知事の財政再建プログラムに反感を持っていた。目立とうという気持ちもあった」と供述している。

悪意を持ってやっていたわけだが、システムエンジニアならIPアドレスを割り出されないように、あの手この手を駆使すると思うのが普通。

この男は間抜けなのか、技術がなかっただけなのか。

はたまた、目立ちたいという気持ちは逮捕されることだったのか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by いなちゃん at 2008-06-22 20:00 x
おばんです。

システムエンジニアだったんですね。
ホント、脇が甘いのか天然なのか目立ちたがり屋なのか…。
意外と深刻に捉えるようなニュースではないのかも(笑)

http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/101289258.html
Commented by 通りすがり at 2008-06-22 20:50 x
システムエンジニアと言うのはプログラムなどができる人の事を指すのはあっていますが、プログラムには様々な“言語”と言うものが存在します。
C/C++と言う言語やC#(Cシャープ)、Java(ジャバ)など多々あり、得意のプログラムが個人個人違います。古い言語でいけばコボル言語と言うのも存在します。


そしてプログラムと言っても分野が存在していて、システムのプログラムとネットワークのプログラムと言うものがあります。この2つのプログラムは確立されている時点で完全に中身(プログラム配列)が違うのです。
そのため、このイタズラを書き込んだと言う男は詰めが甘いと言うわけでもなく、“ただ”システムエンジニアなだけでネットワークには強くないと言うことなんだと思います。

文章がまとまっていませんがこういうことなんだと思います。
Commented at 2008-06-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-06-22 21:35
> いなちゃん
システムエンジニアになったばかりの年でもないでしょうから。
バカとしか思えないけど橋下知事に対しては憎しみは十分あった。
当ブログへも脅迫まがいの似たような書き込みがありましたが、どんどん逮捕して欲しいです。
Commented by tetorayade at 2008-06-22 21:48
>通りすがり さん
ネットワークに弱かったにしろ、基本的にそのぐらいの知識もなかったのか、と思われてもしかたないぐらい情けない。それ以上に今の捜査がすすんでいるのかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2008-06-22 21:54
>ひろひろさん
当ブログのアクセス解析でIPアドレスが不明なケースがあるんですが、これはどういうケースが考えられるんでしょうか。
知り合いが移動しながらケータイから書き込んだ場合不明になったケースはあるんですが。
Commented by convenientF at 2008-06-23 08:59
「システムズエンジニア」という職種の定義は過去50年間揺れに揺れています。固定されていないと言っていいでしょう。
「歩合のセールス」が「ビジネスマン」と名乗った程度のことでしょう。
米語の「businessman」には「個室、専属秘書、専用車」が必須なのですが、日本語の「ビジネスマン」は「ネクタイをしてるヒト」
Commented by tetorayade at 2008-06-23 22:44
>convenientFさん
なにやらそんな気がしますね。
ITのプロならこんなに簡単に足が付くようなヘマはしないと思います。
ひょっとしてもしかして墓の中からコンニチワさん?
間違っていたらすいません。
by tetorayade | 2008-06-22 18:44 | 社会ネタ | Comments(8)