日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

金持ちだから騙される

カジノドライヴ。

3歳馬。

今年2月、京都競馬場の3歳新馬戦でデビュー。武豊騎乗で2着に2.3秒の大差をつけて初勝利を挙げた。

5月には渡米。ピーターパンステークスでは一番人気で圧勝。2戦2勝の将来有望の競争馬だ。この馬主がフィールズの山本英俊会長で、世界的な血統づくりに夢を馳せる。

こうして、金持ちはその財力にものをいわせ、血統のいい馬を手に入れる。名馬となれば、今度は種馬として、引退後も金を稼いでくれる。

金持ちは金持ちになる連鎖がある。なんとも羨ましい限りだ。

つまり、金持ちのところには、自然と大儲けできる話が舞い込む。金持ちはそのチャンスを梃子にさらに金を稼ぐ。だから信じられないような儲け話しが来ても、われわれ庶民のように疑わない。

金持ちの特権だから、極秘の儲け話しが来るぐらいにしか思っていないようだ。

詐欺話しは金額が大きければ、大きいほど騙されやすい、といわれているが、その典型ともいえる詐欺事件が起こった。

7000兆円というとてつもない額を餌に、3億円を騙し取られた。

会社でいえばすでに倒産状態に陥っている日本の借金が912兆円。国民1人あたりに換算すると720万円。

銀行が海外投資で得た利益が7000兆円。なんて、ありえない金額。使えるようにするために手続きの印紙代として3億円貸してくれ。報奨金は30億円。

金持ちはこんな詐欺話にころりと騙される。

大型詐欺の場合は必ず小道具も巧みときたもんだ。預金通帳を偽造していた、という。

こういう場合、貧乏人は騙した方に喝采を送ってしまう。

これが貧乏人の性か。


人気ブログランキン
[PR]
管理人様お久しぶりです。
山本会長だまされたのですか?文脈から行くとそんな感じがしますよね。それと代表取締役ではあるけれど会長になっていますよ。
ちょっと心配してみました。
【代表取締役 会長】
山本 英俊(Hidetoshi Yamamoto)
【代表取締役 社長】
大屋 高志(Takashi Oya)
Commented by tetorayade at 2008-06-19 22:55
>近未来豪遊さん
役職は勘違いしていました。訂正しました。
で、山本オーナーの話は金持ちには金が集まる、という前フリで、山本オーナーが騙されるという意味ではありません。
むしろ、山本オーナーは騙されるよりも騙す側に立つ方が似合っていますが、イメージだけですのであまり深い意味はありません。
Commented at 2008-06-20 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-06-20 22:23
>あ さん
ありがとうございます。
知りませんでした。さっそく修正しました。
by tetorayade | 2008-06-18 19:18 | 社会ネタ | Comments(4)