日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

私のしごと館は厚労省税金無駄遣いの象徴

なんとも巨大で立派な建物だ。

全長200メートル。

そう、空港の建物を彷彿とさせる長さは圧巻。外観だけでなく館内の雰囲気も空港そのものだ。
b0017844_17482617.jpg
b0017844_1853014.jpg

b0017844_20565728.jpg

渡辺行革担当大臣の訪問から遅れること1カ月半。廃止が決定的となっている「私のしごと館」へ行ってきた。日曜日の午前10時半。観光バス3台から中学生の団体が吐き出されているところだった。

団体客は体験コーナーの方に消えていった。一般客の姿は日曜日だというのにほとんどいない。
b0017844_1749431.jpg


それもそのはず。ここは家族や個人が楽しむための設備ではないようだ。

ちょうどこんな場面に出くわした。
幼稚園児ぐらいの女の子を連れた若いおかあさんの2組ほどのグループが「世界でひとつだけの手作りリカちゃんを作ろう!」の体験を申し込もうとした。

でも、係員からやんわりと断られていた。

理由は対象者が小学校5年生以上。工場と同じ機械で圧着させるなど、幼い子には危険も伴う。子供のままごとではないということのよう。

小さな子には別の30分コースのプログラムを設けているようだが、この日はやっていないようだった。

しごと館の一番の目的は学校教育段階での職業観の醸成にある。つまり、中・高生を対象に団体で来てもらって、自分の仕事の適性を見つけたり、仕事の世界を体験することで「職業観の種」をまくことにある。

伝統工芸、美容師、介護士、消防士、テレビスタジオ、新聞記者、腕時計の組み立てなど興味深い仕事が300~1000円で体験できる。

「私のしごと館」がオープンしたのは2003年3月。総工費は580億円。厚生労働省の外郭団体である独立行政法人「雇用・能力開発機構」が管轄している。

平日は学校の団体客、土日は個人客で平均すると1日600~700人ほどしか来館者はいない。

それもそのはず。これが大阪市内にあればこの10倍は来るだろうが、関西学研都市=京都・精華町ではアクセスが悪すぎる。

運営費用は入場料と雇用保険で賄われているが、毎年20億円近い赤字を出し続けており、開館からわずか5年ほどで廃止が決定されたことになる。

廃止後は民間に売却するのだろうが、しごと館のままで買い手なんかないだろうに。

100歩譲って、しごと館は必要としても、580億円をかけて作る必要性はどこにもない。年金問題で国民を窮地に陥れた厚労省の税金の無駄遣いの象徴だ。

ちなみに隣接地には、これまた立派な国立国会図書館関西館がある。関西に国立国会図書館があることをどれだけの人が知っているだろうか。
b0017844_21165220.jpg

b0017844_1846589.jpg

これももったいない。
関西学研都市の目玉施設なのかも知れないが、学研都市周辺の人しか利用できない不便な場所に国立国会図書館があるというのも宝の持ち腐れだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通りすがり at 2008-06-15 23:45 x
自分だけの人形作りの対象が小学5年生と言うのはかなりおかしいですね。小5にもなれば飯事や人形作りはずいぶん子供の遊びに思う子供がほとんどで、それこそ参加者が現れることがありませんね。

Commented by 伝言元 at 2008-06-16 10:37 x
近所まで来られた様で、近くまで行くと交通量の少ない広々とした道と緑に囲まれた美しい街並なんですがこの様に書けば聞こえは良いんですが単なる不便な「山の中」ですね。

ホントに車で10分の近所でも縁のない施設です。
Commented by ajisai at 2008-06-16 11:18 x
この無駄使い、腹立ちますよね。
キッザニアとか、少しは見習え!!って思います。
こういうのは、小さい間から、育てるのが本当だと思います。
Commented by tetorayade at 2008-06-16 22:00
>通りすがりさん
要はここは子供向けのキッザニアではないということです。国民の血税をここまで無駄遣いして、年金の原資がないとほざいている。
そもそも学研都市構想にも無理が。
Commented by tetorayade at 2008-06-16 22:05
>伝言元さん
あの場所だけがまるで別世界。大阪市内から地下鉄と近鉄けいはんな線の延伸で1本で来られても、駅から遠い。
けいはんなホテルの稼働率が非常に気になりますね。
Commented by tetorayade at 2008-06-16 22:07
>ajisai さん
息子が学校から行ったようですが、何も印象に残っていない。もっと職業に興味を持ったかと思った全然。
就職を真剣に考えていないときに行かせてもあまり役にはたたない。
Commented by すきやき at 2008-06-17 19:38 x
図書館は本を管理してくれるだけでも価値があるので、まだましです。
関東が地震とかで壊滅したときの保険でもありますし。
Commented by tetorayade at 2008-06-17 22:03
>すきやき さん
目からうろこ。
そういう見方があったんですね。大切な資料を保管する場所ですか。参りました。
Commented by zeon at 2008-06-18 18:51 x
建物ウォッチャーの私としては、大掛かりな建物の割りにデザインがつまらないように思う。
Commented by tetorayade at 2008-06-18 22:33
>zeon さん
デザインも、内部も味気ないですよ。

で、民間委託するそうですが、民間では運営できないと思います。
Commented by 元近隣勤務 at 2008-09-11 16:55 x
私のしごと館って、建てるとき国会議員は、まったく関与していなかったのかなぁ~?
渡辺行革担当相の「民間では考えられない豪華施設。赤字が続く以上、廃止すべきだ」と改めて主張したそうだけど、国会図書館は、いかがなものかな?りっぱですねぇ~、今度、もっと拡張するらしいですね。。。
国会議員は、贅沢していいの?議員宿舎もね?近くにある国会図書館の宿舎も立派なような気がするけど・・・・・・
そもそも、しごと館も図書館も門看板に「学研都市」「けいはんな」とか書いていない、せめて、国会図書館関西・・・学研都市館とかつければなぁ~なんて思っていました。だって、「関西館」だったら、どこにあるかわかんないです。。。
Commented by tetorayade at 2008-09-11 22:43
>元近隣勤務さん
これ、しごと館に隠れて話題にならないけど、こっちの赤字がよほどひどいでしょう。
国会図書館といえばまるで葵のご紋のように、赤字をいくら垂れ流そうが許されるような雰囲気を感じます。
西に国立図書館をつくるのはいいことですが、とにかく、この場所にこんな豪華なものは不要。たくさんの関西人に利用されて初めて値打ちも出る。不便すぎる。
Commented by 元近隣勤務です。 at 2008-09-23 16:24 x
国会図書館の関西館の入り口の斜面に水が薄く広く鏡のように流すときもあるのです。そして、わざわざ斜めに芝を張って、特注の芝刈り機で刈るのです。もっともわけのわからないのは、屋上に木を植えてわざわざガラス張りしてるのよね。緑が多い精華町になんでかなぁ~?です。
国の歳出削減を散々言われているご時勢に、国会はいいの?もっと、話題にならないかなぁ~
Commented by tetorayade at 2008-09-23 23:32
>元近隣勤務ですさん
国会図書館に関して云々かんぬんは、皇室を語るのと同じことなんでしょうかね。
赤字の問題はおいて置くとしても、みんなが使えない場所にあることが問題。
Commented by 前田 at 2009-11-02 01:13 x
しごと館は木津川市と精華町に面していますが、東西に長い建物なので車で通りぬけることができず、交流ができません。万里の長城です。
Commented by tetorayade at 2009-11-02 22:05
> 前田さん
万里の長城ですか。いい得て妙ですね。
by tetorayade | 2008-06-15 18:58 | 社会ネタ | Comments(16)