日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

愉快犯か模倣犯か?

愉快犯か、模倣犯か。

こればっかりは最近は見分けがつきにくくなった。

秋葉原の無差別殺傷事件から1週間。犯人の加藤に共感するとともに、加藤よりも歴史に残る大量の殺人を予告する書き込みがケータイサイトで発見された。場所は九州のある駅、決行日は15日、としている。

いたずらだと思ってほっとくと秋葉原の二の舞になる。通報を受けた警察としても無視できない。九週間区警察局は九州各県警察に駅などの警備強化を指示した。模倣犯は必ず出てくる。

もし、実行するとしたら、場所はどこか?

九州全県回った経験からいうと、目立ちたいならやはり、JR博多駅か西鉄の天神駅。

JRの佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島駅の中では、鹿児島が新幹線の開通に伴い、人通りは多い。

書き込みが本当であるとすれば、目立つ場所を選ぶだろうから、今日はそういう場所へ行かないことが賢明。

ネットの書き込みは時としてトラブルの元になる。悪口を書かれたからと、相手を呼び出し、暴行を働いたり、秋葉原事件を起こしたり、と。トラブルはネットをやっていると避けて通れない。

当ブログへのアクセスで検索ワードが「秋葉原 通り魔」のほかに「ネオ麦茶」というのが出てきた。

ネット史上前例のない異常事態が実行されないことを祈る。

追記

福岡県に住む17歳のアルバイト少女のいたずらだった。

愉快犯で終わってよかった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2008-06-15 08:35 x
おはようございます。

模倣犯にせよ愉快犯にしろ、岩手・宮城内陸地震で大変な時に、このような投稿は許せないですね。

心が病んでいると、このような大変な時に世間を困らせてやろうという気持ちになることも否定できませんから、愉快犯の可能性が高いと思います。いや、そうあって欲しいです。2週連続で無関係な人が傷つけられる光景は見たくありませんから・・・
Commented by zeon at 2008-06-15 18:29 x
秋葉原の事件を目立ちたがりの犯行と思わないで下さい。
私は10年程前に何もかも嫌になってしまった時に、自殺するか切り裂き魔をやるかどちらかだな、と思った事があります。人間死にたくなっちゃうとモラルなんてどうでもいいのです。理性ではそんな事をしてはいけないと分かっても、そうしたい衝動が高まるのです。

模倣犯ではないけれど、そういった深い心の闇に陥っている人がつられて同じ様な犯罪をやる事は考えられます。
犯行予告が書き込まれたら、それをみんなで止めてあげましょう。

ダガーナイフ等の特殊なナイフを売買禁止にしたところで、包丁やカッターナイフは誰でも無許可で買えるのです。
身の回りにいる落ち込んでいる人に優しい一言をかける方が犯罪抑止になるかも。
Commented by zeon at 2008-06-15 18:31 x
すいません、間違えて同じのを2回送信してしまった。
これって、削除するのはどうしたらいいのでしょうか?
Commented by tetorayade at 2008-06-15 19:30
>くりむ翔さん
結果的には愉快犯でしたね。
それも17歳のフリーター少女。世の中、たきつけるバカもいるから怖い。
ネットで脅迫しているものどもが今、一斉に捕まっている。IPアドレスが分かれば、パソコンが特定できるから簡単に犯人が割り出せる。
ブログの荒らしに対してもビシビシやりたいぐらいです。
Commented by tetorayade at 2008-06-15 19:37
>zeonさん
一度送信したコメントは管理人にしか削除できません。間違ったものはこちらで処理しますから心配いりません。

世の中が嫌になるのはだれにもあることですが、自殺するか人を殺めるか、という心理状況になったことはありません。幸いなことです。今後もそうであることを願います。
加藤も止めて欲しかったように、最後は人の優しさが一番の抑止になるようですね。

Commented by ajisai at 2008-06-16 11:11 x
>私は10年程前に何もかも嫌になってしまった時に、
>自殺するか切り裂き魔をやるかどちらかだな、
>と思った事があります。人間死にたくなっちゃうと
>モラルなんてどうでもいいのです。

基本的に、こういうコメントに対して書き込むのが好きではないのですが。
私も、いろいろなことがありました。でも、このことを、思うのは、勝手ですが、これを分かって欲しいとか、肯定して欲しいと言うのは違っていると思います。逆に、どんなことがあっても、それを肯定する世の中であってはいけないと思います。
そうでないと、何の罪もない被害者の方、その家族の気持ちはどうすればいいのでしょうか?
自分さえよければいい。
逆に自分が被害に遭う、又は、被害者の家族、親しい人になったときの気持ち(どんな気持ちでいるかという想像力)があまりにも足りないし、無さすぎです。


Commented by zeon at 2008-06-18 18:48 x
tetorayadeさん

削除してくれてありがとう。
ところで、管理人にしか削除できないのなら、書き込みする時に「削除用パスワード設定」がなぜあるのですか?
Commented by tetorayade at 2008-06-18 22:31
>zeonさん
エキサイトにそのような画面がありますか?
見たことないんですが。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-06-19 08:18 x
??コメントの書き込み欄の「下」に非公開コメントのマーカーと、削除用のパスワード設定という欄がありますがそれのことでしょう、書き込みの「日付け」の右に「×」がありますがコレをクリックすると削除用の別欄が出現して削除用のパスワードを求めてきます、コレにパスワードを打ち込むと失敗したコメントの削除が投稿者にも出来ます。
> Commented by zeon at 2008-06-18 18:48 x ←コレ
Commented by tetorayade at 2008-06-19 22:50
>ざんぶろんぞ さん
私のコメントに関して色々ご迷惑をおかけしました。
すべてが氷解しました。
私はいつもログインして管理者画面で見ていました。
管理者画面ではそんな表示がないんです。
ログインしないでやっと皆さんのいっている意味が分かりました。
Commented by zeon at 2008-06-22 16:18 x
ざんぶろんぞさん、ありがとう。
謎が解けてスッキリ。

ajisaiさん
別に分かってほしいとかそういう事ではなく、ある種の心の病の様な状態に陥った人はそういう事を考えがちだ、という事を知ってもらいたいだけです。犯罪抑止に役立つかもしれないし。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-06-22 19:02 x
エキサイトを使っている友人のブログで私も親切な方から教えていただきました、意外とブログを書いている方自身が気がつかないと言うこともあるようです、最近のエキサイトは新機能が増えている割にはブログの不具合やネームカード連絡の接続の不調などがあって一騒ぎありました、気がつくと便利な機能は他にもあるかもしれませんね。
by tetorayade | 2008-06-15 07:37 | 社会ネタ | Comments(12)