日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

免許証でタバコは買えない

タスポの普及が一向に進まないため、運転免許証でもタスポの代わりになる、というニュースを読んだ記憶があった。

周りはもちろん、会社でもタスポを持っているものは、誰一人としていない。

同僚の一人が今年免許証を更新、という。ICが内蔵されているということで、免許証でタバコが買えるかを実験してみた。
b0017844_21221163.jpg

結果からいうと買えなかった。

タスポのホームページには、運転免許証では買えないと書いてあったらしい。

改めて家に帰ってタスポのホームページを見ると確かに、そう書いてある。

ネットで免許証OKのニュースを検索してみた。

すると、やっぱり財務省が運転免許証でも購入できる自販機を認めることになった、というニュースが出てきた。

運転免許証を読み取る機能をつけることもOKということで、今のタスポ対応自販機がそのまま免許証に対応する、という意味ではないようだ。

一方、ウィキペディアでは運転免許証は排除したと書いてある。
理由は以下の通り。

1.たばこ喫煙者が全て運転免許証を所有しているわけではない。

2.読み取り時に機械稼動を伴うため、故障した際に免許証を取り込んだままになる可能性がある。

3.将来にわたり現在の免許証の形状、券面、仕様が継続される保証がないこと。


とにかく情報が非常に錯綜している。

京都のフジタカという自販機の会社は顔認証で20歳未満を見分ける自販機を開発している。

これなら、カードが不要なためタバコ屋の売り上げが落ちる心配もいらない。

本来ならこっちの姿が正しい。

タスポの本当の狙いを隠しているからこんなことになる。タバコ屋を潰すことが目的でもないだろうに。


人気ブログランキン
[PR]
理由の1と2はタスポでも同様ですよね。2はタバコ購入時以外使用しないタスポには当てはまらないと言われるかもしれませんが、急ぎの時などに故障した自販機を離れないといけない時などは、個人情報を有したものを一時的にでも手元から放すことになるのはこのご時世いただけないですよね。
自分は喫煙者ですが、個人的にはタバコの自動販売機はこの世から無くなったものと同様の認識になっています。
Commented by tetorayade at 2008-06-13 22:39
>herc さん
フジタカは顔認証に相当の自信を持っているようですが、最初から顔認証にしておけばよかった。ICカードで色気を出すから角を矯めて牛を殺す結果になる。
Commented by zeon at 2008-06-15 18:39 x
顔認証って、老け顔の高校生、異常に幼い20代をどうやって見分けるんでしょうか?
Commented by tetorayade at 2008-06-15 19:25
>zeon さん
いい質問ですね。それで改めて調べました。
基本的には口や目の大きさや位置、骨格で年代を認証しているようです。後、たるみやしわですね。
ふけ顔の高校生はやはり肌にしわがない。童顔については認証がはねられることもあるので、免許証を読み取らせ、免許証の写真と本人の顔を照合して買えるようにしています。
認証の確率は90%だったので販売に踏み切ったようです。
by tetorayade | 2008-06-12 19:22 | 社会ネタ | Comments(4)