日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

負け組みの末路

青森県内では名門進学校である青森高校の卒業生だった。卒業生は東大や京大などのトップクラスの大学のほか、ほとんどが4年生大学へ進学した。

中学時代は秀才だったが、高校では中の下。車が好きだからと自動車整備短大へ進学。4年生大学への編入も希望していたようだが、行動にはうつさなかった。

自動車の組み立て派遣作業員の前はトラック運転手をやっていた。車が好きだったのだろう。

犯人の掲示板によると、トヨタの期間工の採用試験には落ちている。

どこで人生の歯車が狂ったのか、犯人は常に疎外感を持っていた。

派遣の仕事も切られる、という疑心暗鬼。契約を更新するといいながら、作業服がなかったことにキレた。

これが犯行のトリガーだったようだ。

格差社会の中で落ちこぼれていく自分。世間の注目を浴びるために、選んだのが大量無差別殺人だった。

犯行当日の行動を実況中継したケータイサイトには、「ワイドショーを独占」という下りがある。

日陰者扱いだった犯人。こんなことで世間を見返したかったのか。

同じ世間を騒がせるにしても、犯罪をおかしては、ワイドショーで騒がれている自分の姿を自分の目で確かめることはできない。

史上最悪の通り魔殺人事件の称号が欲しかったとしたら、また、記録を塗り変えようとする模倣犯が出てこないことを祈るだけ。


人気ブログランキン
[PR]
ご無沙汰しています。
勝ち組 負け組み の思考自体が今の日本の人生観?
これは現代病だと思います。そしてそれを誰がジャッジするのでしょう?
その負け組みでもいつも元気に、前向きに生きている美学。
それが何よりも素晴らしい ものではないでしょうか?
Commented by バッキー at 2008-06-10 08:51 x
社会に対する不平不満、確かに今の世の中、公平で公正な世の中だとはいえません。でも、私怨の矛先を他人様の命に求めるとはもってのほか。こいつにとっては大舞台でも、巻き込まれた人達の無念を考えると。
衝撃的な事件、俺も「最後に」と次に出てこないか、私も同じ心配を。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-06-10 10:16 x
報道も変ですね?どうしても「オタク」の印が付けたいようです。
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091940038-n1.htm
「ドラクエ」アイテムにしたいようです。
Commented by バッキー at 2008-06-10 16:42 x
ごめんなさい。ふたつ上に書いたコメント。
「私も」が、「俺も」になっておりました。
Commented by tetorayade at 2008-06-10 22:58
>naorai さん
負け組みでも希望を持てる世の中にするのが政治家の仕事かと思いますね。
最近の若者は特に短絡的になった。
Commented by tetorayade at 2008-06-10 23:15
>バッキー さん
今の日本は模倣犯、連鎖反応が非常に多い。硫化水素自殺は最たるもの。
ナイフの使い方も報道しなくていいことまで、伝えている。じゃ、自分も試してみよう。こんな軽い気持ちの若者がいくらでもいるのが今の世の中。
Commented by tetorayade at 2008-06-10 23:16
>ざんぶろんぞさん
さすがに、報道が落ち着いてくるとオタク報道は沈静化してきたようですが、決め付けたいわけですね。理由を。
by tetorayade | 2008-06-10 07:48 | 社会ネタ | Comments(7)