日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガソリンはどこまで上がる

原油価格高騰あおりを受けて、ガソリンが170円台になった。ハイオクガソリンを使う車では、満タンにするのに、1万円では足りなくなった。

これからガソリンを食う4駆やワンボックスカーの売れ行きにブレーキがかかるかもしれない。

燃費がリッター20キロ以上走る車や税金の安い軽にシフトせざるを得ない。

給料は上がることもなく、保険料の値上がりで、実質手取りは下がる傾向にある。

原油価格の高騰で、原価が高くなったために、物価だけが値上がりする。

給料は上がらない。物価は上がる。これでは消費マインドは冷え込む一方だ。

朝ズバで原価価格高騰の理由は3つある、といっていたのだが、2つまでしか聞けなかった。

一つは躍進が目覚ましいロシア、中国、インドの需要があること。

二つ目は、原価のさらなる値上がりを期待して、世界のカネが原油を投機に対象に集まっていること。

三つ目を聞いていたら、会社に遅刻するので断念した。

テレビでは宇和島特産のジャコ天の値上がりの理由を伝えていたが、一つには船の油代の高騰を挙げていた。

マグロの値上がりも同じような理由。

マネーゲームの対象を生活必需品でやられたのではたまったものではない。

どうせ一攫千金を狙うなら、中国で今、一番ブームになっている玉への投機を勧める。


人気ブログランキン
[PR]
根拠無くその場のみ 見かけだけの景気回復報道。その影で庶民は
収入減の支出増。この先社会保障も期待薄。
世間は実質経済離れ。道義の低さに治安の悪さ。
この打撃は日本にどう影響するでしょうか?
Commented by バッキー at 2008-06-02 08:47 x
給油、いつも割安セルフのお店で入れていますが、昨日行ったらその店でも170円手前まで。来年の今頃には200円ですかね?

フジ小倉さんの今朝のとくダネに出ていたコメンテーター、マネックス証券の松本社長、真面目な顔して、「庶民レベルでインフレ対策を」とシラっと言ってましたが・・・・・・・。
ソレって何って、どんな対策なのか是非教えて欲しいものです。
Commented by tetorayade at 2008-06-02 22:51
>naorai さん
実態、実感のない景気回復報道なんか誰も信用していないでしょう。どこの国の官僚がどこの国のことをいっているのか、そんな感じですね。
すべては、官僚の天下りの無駄遣いに端を発しながら、やつらは誰一人として責任を取らない。
日本に未来はない。
Commented by tetorayade at 2008-06-02 22:53
>バッキー さん
車は持たない、乗らないということでしょうかね。
景気はますます後退しますね。
Commented by enutea at 2008-06-06 04:17 x
原油価格高騰は、投機の対象になったからと、
もっぱら言われてますよね

つまり
バブル時の"土地"が"原油"に代わっただけと考えるなら
この原油への投機筋の資金流入の渦に、
追加投資の資金枯渇(もしくは故意に資金を止める)が
いつか起こるはず、その時こそ"世界恐慌"の始まりに成るのでは?

当面、「要らん物は、買わん!(要らない物は買わない)」で
踏ん張るしかないんですが。
 そうすると、地域経済は沈下し、
体力(資金力)のある大手企業が残るので
本来地方経済内で回るはずの"資金の循環"が、大都市や東京へ
吸い取られ、地方はますます衰退し、仕事が無くなり、
失業者が増え生活が出来なくなる。
現に、地元ガソリンスタンドの倒産・廃業がとても目立ちますよね。
Commented by tetorayade at 2008-06-06 22:31
>enutea さん
だから、田舎生活の場合は自給自足の農業生活。これも一考かも。これが自衛策かも。
by tetorayade | 2008-06-02 07:47 | 社会ネタ | Comments(6)