日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

後部シートベルト着用義務、本日からスタート

先日、博多でタクシーに乗った時、間近に迫った後部座席のシートベルトについて聞いてみた。

客もシートベルトをしなければいけないのか、一番気になる点。

ところが、初老のドライバーはあまり関心がなかった様子。

「よー分からんとです。タクシーは免除されるじゃなかと?」

一般車とタクシーに差をつけることもおかしな話。事故にあったときに体を守るためのシートベルト。

6月1日、本日より改正道路交通法が施行され、後部座席のシートベルト着用も義務化される。

高速道路で違反していたら違反点数が1点引かれる。一般道では当面は違反していても指導・警告でとどめる。

指導・警告ではおそらく誰も遵守しないだろう。

大阪府警は悪質な場合は積極的に注意・警告して行くというが、この悪質な場合というのはどういうケースを想定しているのだろうか。

たとえば、選挙カーの箱乗りか?

候補者が窓から完全に身を乗り出して、手を振っているケースがあった。ところが、これは公益性を理由に免除されている。国会議員は法律を作るのが仕事。さすに自分たちが不利になるような法律は作らない。

ドライバーのシートベルトも最初は高速道路からスタートした。

いずれは、一般道の後部座席シートベルト違反も数年間の暫定期間を経て、違反に対して点数が引かれることになるんだろう。

かつてワンボックスカーに乗っていたとき、後部座席をフラットにして子供たちを遊ばせながら高速道路で帰省していた。こういう使い方はもちろんご法度になるんだろう。

一般道でも完全義務化、減点制になったとき、タクシー運転手は本当に困る。酔っ払いにシートベルトを着用させることでのトラブルなども予想される。違反は運転手の責任になる。

路線バスは免除されているようだが、タクシーもそのうち免除か。

今日からスタートするタスポと一緒で、わが国の官僚は角を矯めて牛を殺す気のようだ。


人気ブログランキン
[PR]
義務化で何が違うか
というと、おそらく事故を起こしたり、巻き込まれた時の
責任の度合い(つまり補償の受取額や保険の支払い)が
直接的に影響するんじゃないでしょうか?
Commented by naorai at 2008-06-01 17:11 x
政治家さん もっと考えなきゃならない事あるでしょ!
Commented by tetorayade at 2008-06-01 18:59
>enuteaさん
保険のことまで気が回りませんでした。
死亡する人も少なくなれば、保険会社が助かりますね。
Commented by tetorayade at 2008-06-01 19:01
> naorai さん
選挙カーは例外にする。
これは問題でしょう。どう考えてもおかしい。公共性と交通ルールはまったく関係ない。
Commented by enutea at 2008-06-01 20:47 x
選挙カーには、シートベルトがどこに付いてるんでしょ?
ちなみに、今度の法改正で
シートベルトがない後部座席は、装着の義務は無いし
車が販売された時点で付いていないシートベルトは、増設の必要なし
(遡及はしないって事でしょう。)ってことですので、
全ての車で全員がシートベルト装着義務があるわけではない
ってとこがミソじゃないでしょか?

※ シートベルトが付いていない「街中を走っているバス」も
 装着義務は無いそうです。って無いんだから
 当たり前と言えば当たり前(^_^;)
Commented by tetorayade at 2008-06-01 21:26
>enutea さん
政党が持っている後部にテラスがあるようなそんな選挙カーのことなんですかね?
私は普通のワンボックスカーを選挙の時に使う場合は、例外になると理解していたんですが。
by tetorayade | 2008-06-01 10:07 | 社会ネタ | Comments(6)