日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

角を矯めて牛を殺すタスポ

タバコを吸わないのでタスポがどうなろうと知ったことではないが、久々の天下の愚策が結果的には「角を矯めて牛を殺す」状態になってきた。

小さな欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうたとえが現実になってきた。

非常に喜ばしい。

大沢親分風にいえば「アッパレ!」。

目的は未成年者の喫煙を阻止するため。対策は自動販売機で未成年者がタバコを買えないように写真入りのICカードがなければ買えないように自販機を改造する。

未成年者の喫煙防止。大義名分はできた。

全国のタバコ自販機をタスポ対応にすれば、自販機メーカーには特需が生まれる。

タスポを先行導入した地域では、タバコ屋の自動販売機の悲鳴が聞こえる。タスポ対応になってからタバコの売り上げが1割台まで落ち込んだケースもある。

タバコ屋殺しの天下の愚策がタポスだった。これで喫煙者が増える分には喜ばしい。

読み違えたわけでもあるまいが、タバコの自販機以上にコンビニはある。コンビニでタバコはいつでも買える。わざわざ面倒くさい手続きを経てタポスカードを手に入れる必要性を誰もが感じていない。

タバコ協会はおそらく、タバコのメーカーや販売店、自販機メーカーなどで構成されていると思うのだが、未成年者への販売を抑制するタポスはこれによって恩恵をあずかる団体が主導したのではないかと考えるのが自然な流れ。

未成年者への販売抑制が、まず、個人経営のタバコ屋を廃業へと追い込もうとしている。利益の薄いタバコ。自販機売り上げが9割も落ちればやっていけない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 過去物語 at 2008-05-28 23:50 x
私は喫煙者ですが どーしてもタスポを手に入れようとは思いません
たばこを買うために 住民票やら写真やら
ポッと出来たタスポ作成側に どんだけ個人情報を晒すんだと・・・

数件の小売店でタバコを買いましたが
あからさまに なんで持ってないんだとイヤそうな顔する親父
2度と買いに寄りません

はいはーーいと愛想よく売ってくれる店
ここはきっと通うと思います

自販機は売れなくても 愛想いっこで売れるのにと
こんだけ所持率が低いと思うわけですが
労力かけずに売ってた店は お客はお客じゃないんですねぇ

とりあえず タスポが無くても 特段不便は感じてません(笑)
Commented by tetorayade at 2008-05-29 00:01
>過去物語 さん
私の田舎(島)でもコンビには数軒ありますから。
コンビニがなければ大変なことになっていたでしょうが。タスポには利権の匂いがぷんぷん。
Commented by TESCO at 2008-05-29 02:05 x
久々にコメントします。
ご存知のように私も愛煙家ですが、タスポは持っていません。コンビニや売店で買う事の方が多いので、何ら不都合なし。

先日(日付は忘れた)新聞で、高校2年生がタバコを万引きした記事が載ってました。
コンビニでタバコ2個を盗み、店員に発見され、逃走しようとし、店員を殴ってケガをさせたそうです。
強盗・傷害で補導されたそうです。
「自販機で買えなくなったので盗んだ」そうです。
タスポの導入により、未成年の万引き、恐喝が増えそうです。
タスポを持っているオヤジを狩る・・・そんな犯罪が。

利権の欲に駆られた人たちは、こんな状況を予想していたのでしょうか?
Commented by bagabon at 2008-05-29 12:25 x
かつては駅前一等地の場所にあり葉書、切手、生活小物を売って食べていけてた。また自販機は営業時間外も売れて双方が便利になった。
この認証カードタスポがこんな大影響を及ぼすとは・・・
この結果までを予測していて推進した越後屋がいたなら、相当の悪よのー。導入理由がまともゆえに元には戻せない。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-05-29 17:49 x
揚げ足を取るようですみませんが
〇タスポ
×タポス
ではありませんでしょうか、煙草は今年の初めに「禁煙」を忘れないために久しぶりに吸いました、もう臭いが駄目ですねもう完全に煙草は吸えない体です。
Commented by みなみちゃん at 2008-05-29 22:30 x
ちょこちょこおじゃましておりますが、初めてコメントを書かせていただきます。

ワタシも今は吸わなくなったのでスモーカーがどれだけ不便を囲おうが知ったこっちゃありませんが、未成年者への影響はともかく、飲酒運転による事故が後を絶たないからうんぬんとゅー理由づけで次はアルコール販売に規制がかかったりするんでしょうかねぇ。

タバコと酒の税収を比較してないので単純には言えませんが、いずれどこやらの議員が思いつきでクチにしそうな気がします。
Commented by tetorayade at 2008-05-29 22:36
>TESCO さん
おっしゃるように、むしろタスポ狙いの未成年者の恐喝事件が起こるほうが心配されます。吸いたいやつはどうしても吸いたい。
Commented by tetorayade at 2008-05-29 22:40
>bagabonさん
後期高齢者保険制度と一緒で、大変な愚作です。
見直しが必要です。実際、免許証でも対応できるようにし始めている。ICカードで何かしたかった?
Commented by tetorayade at 2008-05-29 22:42
>ざんぶろんぞさん
訂正しました。
もともと人間はそんなタバコを吸う体にできているわけではない。それが税収になるからと認めているだけで、一種の軽い麻薬を認めていることのほうがおかしい。一度止めてしまえばそんな気になります。
Commented by tetorayade at 2008-05-29 22:44
>みなみちゃん
飲酒運転防止とアルコールの自販機はどうでしょう。アルコールも普通にコンビニで売っていますから。
それより、6月から自動車の後部座席のシートベルト着用。
タクシーに乗るときもするのかと、この前タクシーの運転手に聞きましたが「知らない」でした。
Commented at 2008-05-29 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-05-29 23:24 x
煙草が最初にヨーロッパに渡った頃は「薬用」で、しかも「頭痛薬」や「観賞用植物」だったそうですなかなか皮肉なものですね、
Commented by enutea at 2008-05-31 23:50 x
タスポ開始時の違和感
私も非喫煙者(っていうか、呼吸器が昔から弱いのに、吸い始めたら
死ぬまで止められない意志の弱い人間なので、手が出せなかった
のです)ですが、同僚がしばらく前に申込書を書いてたので
その時の印象を...。

タスポには、なぜ電子マネーのサービスがくっついてるのか?
 自販機内部の釣り銭泥棒を避けるための仕掛けかなと思ったら
「チャージは自販機で」となっている模様で、
自販機に現金を吸い込ませ貯め込むシステムなので
犯罪を誘いそうに思います。
自動車運転免許証は、喫煙者全てが持っているわけではないし、また
読み取り機に吸い込まれると装置の不具合で取り出せない場合に困る
とか理由も見受けます。

しかし、ここで新たな認証カードと電子マネーを誕生させて
何がメリットなのか???
こんな新参者のシステム構築より、
既存の電子マネーやカードシステムの個人特定セキュリティ向上版を
やったらもっとまし&お客が増えたかも?
そもそも「お財布ケータイ」がなぜ流行るのか?この程度も
まるっきり解っていない人物が企画したのが
タスポじゃないかと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2008-06-01 19:10
>enutea さん
電子マネーで新規参入したかったんでしょうかね。その大義名分が未成年者が買えないようにする。
結局、町の小さなタバコ屋さんを潰すことになると思います。
タスポを考えたときライバルはコンビニってことは当然想定できたはずなのに。
これまで長年タバコを売ってきた町のタバコ屋さんを潰して何がしたいのやら。
Commented by zeon at 2008-06-06 18:54 x
新しいタイプの犯罪が増えそうですね。
taspo狩りとか、お父さんのtaspo盗むとか。
そうしたら未成年でもタバコが買えます。
Commented by tetorayade at 2008-06-06 22:44
>zeon さん
犯罪が起こる前に個人商店のタバコ屋がつぶれます。間違いない。
by tetorayade | 2008-05-28 20:30 | 社会ネタ | Comments(16)