日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

船場吉兆がついに廃業

ついに船場吉兆ネタを書くのも最後の日が来た。

前回5月14日、次に船場吉兆のことを書くとしたら、「民事再生の道を断念。事実上、倒産した」としていたが、廃業することを決定した。

さすがに食べ残しの使い回しが常態化していたことが明るみになると、贔屓の客だってそりゃ、見捨てる。接待には使えない。

廃業は時間の問題だったが、女将もやっと決意したようだ。

吉兆グループが再建の手を差し伸べなかったことも、グループの怒りを表している。

船場吉兆のためにどれだけの風評被害が出たかは計り知れない。

産地偽装や賞味期限切れ商品の使い回しが発覚した、去年10月から船場吉兆は「吉兆」の暖簾を下ろせ、と訴え続けてきた。

グループにすればこの7カ月間は本当に苦々しい思いで、船場吉兆の対応を傍観していたはず。

船場吉兆が廃業したことで、やっとグループは枕を高くして寝ることができる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-05-28 09:54 x
やっと常識的な判断ができたのでしょう。しかし老舗の信用。事件発覚の前後で お店を存続させる為にそこまでしなければなかった社会構図。
嘆かわしい国になりました。信念なしの政治
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-28 12:23
>やっとグループは枕を高くして寝ることができる。

かな?
Commented by 山ちゃん at 2008-05-28 12:49 x
この件については何度もコメントを入れさせてもらいました。
一言で言えば「ざまあみろ」ですが、いいざまなのはこの店にお金を落とし続けたお客ではないか。
Commented by tetorayade at 2008-05-28 23:54
>naoraiさん
往生際の悪さが吉兆グループに計り知れないダメージを与えた。
ここまで追い込まれないと廃業の決断ができなかった。
再建するはずの女将1人がイメージをさらに悪くさせた。だんなと女将と2人の社長責任。
Commented by tetorayade at 2008-05-28 23:55
>saheizi-inokoriさん
吉兆グループの伝統だった?
内部告発がないかひやひやしていますかね。
Commented by tetorayade at 2008-05-28 23:56
>山ちゃん
どうせ、社用族ですから会社の経費で落としているはず。
Commented by taikee at 2008-05-31 23:12 x
TBいつもありがとうございます。TB返しがうまくいかないのでコメントにて失礼します。
この件を見ていて、やはり引き際は肝心だと思いました。
Commented by enutea at 2008-06-01 21:11 x
前の「食べ残し使い回し」記者会見での
女将の発言について
「私がお客様の立場だったら絶対許せません」
ということは
女将は、社長(もしくは経営陣)である立場なので許してた
ということ?
嘘は言っていないけど、こういう考え方はちょっとねぇ
と言いたくて言いたくて(時機を逃がしてしまいました)(^_^;)
すでに船場吉兆は廃業ですものね。
Commented by tetorayade at 2008-06-01 21:30
>enutea さん
女将の印象が100倍よかったら、廃業に追い込まれていなかったかも。
とにかく、ささやきの次はいつも、うつむき女将。
正面をまともに見れないだけで、まだ何か隠している印象を与える。
by tetorayade | 2008-05-28 08:32 | 社会ネタ | Comments(9)