日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

がっちりマンデーの川田アナが自殺

ネット上ではゴマキが硫化水素自殺を図った、というデマ情報が某人気ブログを発信源に広まっていた。当該ブログではその件で人気男性グループのメンバーと訂正していたが、そのエントリー自体が削除されている。

ところが、その男性グループのメンバーでもなく、女子アナの自殺が報じられた。

川田亜子。

名前を聞いただけではピンとこなかった。

がっちりマンデーの黒いスーツに黒ぶちめがねの経済予報士といわれて、ようやく顔が浮かんだ。

元TBSの川田亜子アナが26日早朝、ベンツの中で練炭自殺を図って死亡しているところを通行人に発見された。享年は29歳だった。

2002年にTBS入社。同期入社は山田愛里アナ。去年4月にTBSを退社してフリーに。

女子アナの定年は30歳といわれている。それまでに結婚するか、フリーになるか。結婚してもしなくてもそのまま居座るか。毎年、男女合わせても数名しか採用されない難関試験。世間から見れば東京キー局のアナになるのはスター並みのまなざし。

そんな人も羨むポジションを手に入れても、人間なら悩みはある。

最近は事件があるごとに本人のブログが注目されるが、川田アナもブログを書いていた。

読んでみると、体調がすぐれず、周りに迷惑をかけていたことが伺える。がっちりマンデーもいつの間にか降板して局アナが担当している。

自殺する2日前まで仕事もしている。そのMCの仕事の宣伝をブログに書いている。ということはうつ病ではない?

5月16日付のブログではこんなことが書かれている。
体調が悪く、元気がないなか、仕事を下さった方、一緒にして仕事をして下さる方、みなさんに感謝の気持ちと元気になりました。と報告したく、書かせていただきました。これからもよろしくお願いします。

翌17日のブログもまだ本調子ではない。
うーん 体がまだ元気!といかないようです。中国四川大地震では多くの方が一生懸命生きているのに!情けない 今日もがんばらないと!

22日も痛々しい。
一番苦痛であります。昔は本を読んだりお茶をしたり、ぽーとしたり。楽しかったのに…今はせつないです。豪華なホテルのロビーで優雅に幸せそうにしている方々を眺めてながら、移りゆく景色に胸がきゅーとしめつけられます。

SOSは発信し続けているが、周囲もまさか自殺するとは思っていなかったはず。

がっちりマンデーの経済予報士の川田アナしか知らない。あのひょうきんな川田アナが自ら命を絶ったことが今でも信じられない。

合掌

追記

川田アナの出身局であるTBSの朝ズバでもこのニュースを取り上げた。

ニュース記事を読んだのは川田アナの1年先輩にあたる竹内香苗アナ。後輩の訃報を涙をこらえて報じる姿が痛々しかった。

「入社前にあいさつに来た。とてもかわいかった」とコメントをいうのがやっとだった。



人気ブログランキン
[PR]
Commented by enutea at 2008-05-27 18:11 x
川田アナ自殺って
朝、今日は現場仕事だったので、昼の弁当買いに寄ったコンビニで
スポーツ新聞の1面に特大文字で書いてあったため知りました。
がっちりマンデーでは、石油採掘の現場に取材に行ったり
ネプ理科では、頑張ってる姿が印象に残ってますが
ほんと、自殺しなくてもと思うんですがねぇ。
Commented by 通行人 at 2008-05-27 19:44 x
たぶん鬱だよと俺は思う
Commented by naorai at 2008-05-27 23:24 x
悲しい出来事 後を絶たず。今はご冥福を祈るしか出来ない
Commented by tetorayade at 2008-05-27 23:28
>enutea さん
これ、長引きますよ。彼女は車の免許を持っていなかった。
それなのに事務所が持っているベンツで自殺。だれが運転していたか。他殺の線も。
Commented by tetorayade at 2008-05-27 23:30
>通行人 さん
復活ですか?
でもうつで直前まで仕事して急に?仕事もできなくてそんな自分が嫌になり自殺かと。つまり直前まで仕事していた人のうつ状態では自殺には至らないと思うのですが。
Commented by tetorayade at 2008-05-27 23:32
>naorai さん
そんな人を助ける仕事をしているんですか?そんな認識があるんですが。
Commented by enutea at 2008-05-28 00:34 x
なんか違和感のある話とは思っていたんですが...。
「自分の車で自殺」なら理解できなくも無いですが
「他人(会社)の車で自殺」って違和感大有りです。
自宅から数百メートルの地点
なんだか違和感が...。
Commented by ajisai at 2008-05-28 10:54 x
>これ、長引きますよ。彼女は車の免許を持っていなかった。
>それなのに事務所が持っているベンツで自殺。だれが運転していたか。>他殺の線も。


この文章を見て、ゾクッとしてしまいました。
確かに、これ、疑りたくなりますね。
Commented by tetorayade at 2008-05-28 23:48
>enutea さん
未確認情報を書き飛ばすサイバッチにもこれ以上追っかけると死ぬことになると警告が来ているようです。これは単なる自殺ではありませんね。
車の持ち主がポイント。
Commented by tetorayade at 2008-05-28 23:49
>ajisai さん
芸能界の深い闇に包まれてうやむやに。自殺で片付けて終わりですかね。
Commented by enutea at 2008-05-29 23:28 x
ネットの記事やスポーツ紙だけで読んでるのですが基本的な疑問

 普通、1人で自殺するなら、
何故わざわざ座席の"後ろ"に練炭を置くかなぁ?
助手席に置くんじゃないのかなぁ?

 生真面目な自殺者なら"ドアに目張り"は
車内から4つのドアそれぞれと、車体との隙間にベッタリ貼り付けるはず
なのに”運転席の窓には目張りがしてあった”とは、
確実に死に至ろうという意思が伝わって来ない。
周りから見られたらまずいので
大急ぎで"目張りをした"と考えるのが順当か?!

がっちりマンデーの既録画分を見返してました。
5月に故川田アナは、田中義剛氏の花畑牧場生キャラメルや
日東電工の粘着テープのレポートで登場してたんですね。
痩せていますが、まだ"やつれて"はいない。
もう葬儀も終わってしまっていますが、
真相は、故川田アナのみぞ知る。ということでしょうか...。
Commented by enutea at 2008-05-30 22:39 x
>キリスト教およびイスラーム、儒教では、
>自殺は宗教的に禁止されている。
(Wikipedia>自殺>「文化的な取扱い」の項より)
ネットのどこかに故川田アナはクリスチャンだったと出ていましたが、
それが真実なら、謎のひとつになるのでは?
Commented by tetorayade at 2008-05-30 22:49
>enuteaさん
サイバッチの情報なので信頼度は100%ではありませんが、遺族が事件として警察に取り調べるように依頼したとか。
自殺ではなく他殺であることをちゃんと調べろということでしょう。
自分の車でもない。車の持ち主、運転していたのは誰か。そんなところを調べれば殺人事件に行き着くはずです。素人目に考えても。
by tetorayade | 2008-05-27 00:20 | 社会ネタ | Comments(13)