知人から「ホテルでとんでもない対応をされた」との情報が入った。
概略はこうだ。
知人のお客が遠方から来るので「たかつき京都ホテル」へ5月9日に一泊の予約を入れる。チェックインを済ませ、お客とそのまま飲みに出る。お客をホテルまで送り届けたのは翌10日の朝5時頃だった。
安堵感と飲み疲れから、そのままホテルのソファーに座り込み、寝入ってしまった。
当直のフロントが「他のお客さまの迷惑になるので」と何度か起こしに来た。
「もうちょっと寝かしといて…」
一向に起きようとしないので、ホテルも強い態度に出た。
邪魔だから早く起きろ、といわんばかりに肩を強く押され目が覚めた。時計を見ると7時だった。
「強く肩を押され首を捻って痛いじゃないか」
あまりにもホテルの態度が客扱いではないので、言い合いになった。
ホテルのソファーを浮浪者が占領しているのを追い出すかの様な扱いを受けたことに腹が立ってきた。
腹の虫が収まらないので、病院へ行って診断してもらった。軽い捻挫、むちうちだった。
昼過ぎにお客を迎えにホテルに行った。
当直のフロントは帰った後だったので、支配人にことの次第を説明したが、
「事実確認をしてみないと」
その客もたまたま、その酷い起こし方をしている現場を目撃していたので、加勢する形になった。
支配人は謝罪する態度ではなかったので、診断書も取っていることをほのめかすと、
「警察へ行ってください」
険悪ムードになってきた。
後から調べて連絡するということでケータイの番号を教える。先方から連絡がないので翌日「どういうつもりや」と電話を入れた。
その後24日、知人の自宅にホテル側の顧問弁護士から手紙が届いた。
で、うちは悪くないという内容が書かれていた。
完全に輩扱いだ。
「一言謝ってくれれば、こっちも気が済むのに。ホテルとしてサービス業として失格」と憤る。
この知人、声が大きいので輩と勘違いされるが決して輩ではない。
リッツカールトンだったら、このようなケースでは、どのような対応を取るのか知りたい。
誰が同じシチュエーションで試してくれませんか。
追記
6月14日
このエントリーの本論と関係のないコメントについてはIPを拒否します。この追記で盛り上がらなくても結構です。
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