日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

BS放送の運命

ケーブルテレビに加入している。従ってBS、CSは観られる環境にある。しかし、BSに関してはほほ100%観ることはない。

地上波はテレビ離れから視聴率の低迷に伴い、広告収入が大幅に減少している。東京キー局もフジテレビ、日本テレビ、TBSが減収減益。スポット広告が入らないためゴールデンタイムでも自社の番組宣伝が繰り返し流される。さながらテレビ東京状態だ。

番組制作予算も削られ、どのチャンネルを回してもクイズ番組花盛り。制作予算がないのは素人目にも分かる。

地上波ですらこの状態だからBSは推して知るべし。

観たい番組があるはずもない。

BSで唯一最後まで観た番組といえば、2006年にNHKが放送した吉田拓郎とかぐや姫のつま恋コンサートの生ライブだけ。後にも先にもこの1回だけ。

大リーグファンでもないのでNHKを含めBSは無用の長物。

NHKの受信料を考える総務省の諮問委員会が、受信料を払わない視聴者にはスクランブル化を提言した。

現在は払っていないと画面に白枠で受信料を払えとの文字が出る。

スクランブルで完全に観えなくしてしまえ、ということ。公平といえば公平。

これに対してNHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対している。災害時に情報が観られないの不公平ということを盾に反対しているのだろうが、本音ではスクランブル化でNHK離れに拍車がかかることを懸念しているのだろう。

地上波もデジタルになったので技術的にはスクランブルはかけられるはず。BSを皮切りにスクランブル化を図れば、それこそNHKが存続の危機にさらされる。

ネットの普及でテレビ離れが加速する中、そもそもBSって必要なのか?地上波の届かない離島でもテレビが視聴できるというのが当初の目的だったのだが。

民放のBSは特につまらん。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-05-22 00:56 x
受信料こそ、社会全体に情報を提供することを阻害しているという意見もあります。
以前、私のblogで取り上げたのですが、
テレビの寿命を考えれば受信料が無ければ、安売りのテレビで2万円弱で、民放という手段で情報を取得することができるのに、受信料があるせいで、その倍の金額を払わなければ民放すらみれない。
受信料こそ、収入による情報格差を生んでいるのではないでしょうか。
Commented by DEPTH-TRUCT at 2008-05-22 11:52
BSね〜、見たい番組多いですよ。
でも、別料金とってわざわざやらなくてもね。
ちゃんと受信料払ってるので、普通に観たいですよ。
それなりのいい番組作ってるんですから。

民放も2つくらいにして、内容を厳選して欲しいくらい。
どうせ、ネットに美味しい所を持っていかれるので
そろそろ方向転換して欲しいです。

NHKにはいまだ受信料を払うでけの価値はあると思うけど
民放には間接的にでも払ってる広告料こそやめたいです。
Commented by ajisai at 2008-05-22 13:34 x
普通の人は、そうですよね。いらないと思ってしまいますよね。

A&V好きのエアチェッカーの私は、音楽向けのライブ、映画、更に、WOWOW、e2byスカパーと、日々HDDを一杯にしながら、録りだめております。
NHKーhi、wowowなんて、映像の宝物が転がっているイメージですよ。他の民放のBSも、結構、チェックしていると、ライブ物がやっているんですよ。映画は、やはり、CMが入るので、ダメですね。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 22:51
>九龍 さん
いまやケータイやパソコンでも情報は取れる。テレビ至上主義も完全に終わろうとしていますね。その状況で受信料。
NHKのビジネスモデルも限界。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 22:56
>DEPTH-TRUCTさん
ある意味BS派なんですね。
テレビ自体もドラマは観ない。ニュース番組派なのでテレビ自体に興味が薄れていっています。
NHKでいえば、ローカル線の一筆書きの旅が最近では印象に残っています。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 23:10
>ajisai さん
私は映画も観ない。
子供はたまにアニメチャンネルを観ているぐらいで、ケーブルテレビ自体も無用の長物なんですが。
Commented by 江戸っ子 at 2008-05-23 01:14 x
近年の民放TVは嘆かわしいと言いたいくらいひどい。
お笑い芸人(素人に毛が生えた程度の)、食い物、動物を出しとけば視聴率が取れる上に、制作するのが楽という制作サイドの都合で放送。
1局でクイズ番組が受けたらこぞって同じ番組を真似る猿真似放送。
ドラマはドラマで、ほとんどの原作が漫画というインスタントな制作ぶりであり、優れた脚本家の不在。
クリエイティブな能力が必要とされる放送界なのに、誰も考えようとしない、考えることを放棄した脳なし連中が作っている番組じゃ、面白くなるわけがない。

Commented by tetorayade at 2008-05-23 22:36
>江戸っ子 さん
その通り。番組内容がくだらないからますますテレビ離れが進む。ますますスポンサーも離れる。
テレビ局なんてたいして偉くもなかったのに、それを偉いものとみんなが勘違いしていた。
by tetorayade | 2008-05-22 00:33 | 社会ネタ | Comments(8)