日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手取りの変わらない解決策でマクドに未来はない

朝日は一面トップで伝えているのに、テレビは日本マクドナルドの残業問題を報道しない。テレビCMが激減する中、マクドナルドは大事なお客様。クライアントのご機嫌を損ねる問題はスルーしようとする心理が働いたのかと勘ぐる。

日本マクドナルドは名ばかり管理職の店長に対して8月から残業代を支払うことを発表した。サービス残業問題で一歩前進かと思ったらそうではなかった。

残業代を支払う代わりに、役職手当がカットされるので、トータルの手取りは変わらない。

世間のイメージダウンを回避するための措置で、手取りが上がらないのなら待遇改善の解決にはなっていない。

こんなことをやって社員のモチベーションが上がるとも思えないし、新卒採用にも影を落とす。マクドナルドの店長を夢見て入社する奇特な学生もいないだろう。

顧客満足の追求が企業の業績アップにつながるため、企業はこぞって顧客満足を追及する。マクドナルドでいえば、スマイル0円。

しかし、そこで働く社員が待遇に満足できないのでは、顧客を満足させることはできない。

原田社長は「業績のいい店舗ほど残業が少ない。店長の残業が多いのは、クルーをを確保できないから」と店長の能力がないと指摘している。

過去のサービス残業代の支払いを拒否した日本マクドナルド。これで、正社員に加え、ますますアルバイトも確保しにくくなるかもしれない。

社員を大切にしない会社であることがよく分かったので、アルバイトから正社員を目指すクルーも少なくなるだろう。

安売り合戦で粗利を落とし、サービス残業問題で労使の信頼関係を落とす。


人気ブログランキン
[PR]
ESは大事ですよね。

サービス業が人件費を削る(抑える)のは下策だと思うのは素人考えなんでしょうかね。
7号営業では機械代を抑えてでも人件費は維持する方針のところ、結構多いですけど・・・。5号機の遊技単価の下降をカバーするには稼働UP、稼働UPならホール業務も増える、人件費カットは有り得ない、とのこと。
まぁ、7号営業での店長格の残業っぷりもかなりのモンですが(笑
Commented by tetorayade at 2008-05-23 22:38
>herc さん
ESにいち早く気づいて取り組んでいるのがM社ですかね。
最後は人間力、現場力の差になります。
by tetorayade | 2008-05-21 08:40 | 社会ネタ | Comments(2)