日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下知事で影響を受ける会社

人との出会いを大事にする。そこからどんなつながりが生まれるかも知れないからだ。

ある展示会で名刺交換した会社から電話があった。訪問したいという。直接ビジネスにつながる接点は薄いが、そんな理由から拒むことはしなかった。

訪問してきたのはアポを入れてきた人だけではなく、2人だった。

2人とも展示会で説明を聞いたので覚えている。

先方が推奨する製品は、イマイチ興味を惹かれない。ビジネスライクな話が続いた後だった。どうして、その会社がケータイを使ったネット事業を始めたか、という話になった。

もともとは広告代理店。スポーツ新聞で求人広告をやっていた。メインクライアントはパチンコと金融。スポーツ新聞で求人する時代は遠の昔に終わっている。それでつながりのあるパチンコ店のチラシを取りながら生きながらえる一方で、大阪府の仕事を取っていた。

それが大阪府政だよりの印刷だった。

ところが橋下知事になって財政再建の一環として、この仕事もなくなるそうだ。印刷物は無駄とみなされ、ホームページで事足りるという考え方のよう。

では、インターネットを使えない年寄りはどうするのか、と抵抗したが切られる運命にあるようだ。

こうした広報誌は新聞の折込で入ってくるが、まず、読むことはない。

府政だよりではなく、大阪府から外人向けガイドブックなどの仕事も取っているが、大阪府からの仕事も期待できないので、ネットに入ってきた。

府の職員の給料カットだけではなく、こうして府からの仕事にぶら下がっていた業者も痛手を被ることになる。


人気ブログランキン
[PR]
年配の方への配慮、具体的方策は別途必要やけど、ぶら下がっている奴らが痛手を被る?ちゃうやろ。痛手を負ったのは俺ら府民や。その表現、間違ってんちゃうん。
Commented by バッキー at 2008-05-21 08:40 x
「こうした広報誌は新聞の折込で入ってくるが、まず、読むことはない」
今朝は珍しくかきなぐりさんと意見が違いますね。
僕は結構細かく読みますけど。

3月でしたか、ランキング経由で見つけたといって代理店から連絡あり。
何か原稿をとの話でした。内容は↓
http://nagoyazin.cocolog-nifty.com/kazu/2008/03/post_c147.html
Commented by tetorayade at 2008-05-22 00:27
>itemaeさん
業者も元をただせば大阪府民。納税額が下がれば府もよくない。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 00:32
>バッキーさん
その件は読んだことがあります。で、その話は受けたんですか?
Commented by itemae at 2008-05-22 03:23 x
そら、言うてることおかしいやろ。大阪府民やったら大阪府の予算を掠め取ってええっちゅうんか。その理屈なら極少数の大阪府民がその他大多数からの税金を掻っ払ってもええことになんで。
Commented by バッキー at 2008-05-22 08:35 x
「その話は受けたんですか?」
話は受けましたが、中身で没になりました。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 23:21
>itemae さん
何がいいたいのか分かりません。
国土交通省の無駄な天下り先の話のようなケースと混同していませんか?ぶら下がっているとは書きましたが広報誌は正統な仕事ですから。
Commented by tetorayade at 2008-05-22 23:22
>バッキー さん
そうでしたか。それは残念。一度の没で再チャレンジはないんですか?
Commented by temae at 2008-05-25 01:56 x
「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」となるから、i付けずに投稿してんで。
そうか。俺の勘違いやな。ごめんなさい。
正当(あげ足を取るつもりはないけど、こっちやな)ね。でも報酬は?「新聞の折込で入ってくるが、まず、読むことはない。」んやろ。俺、大阪戻って3年やけど必要ないから新聞取ってなく、つまり大阪府政だより読んでないけど何ら困ってないで。ホームページで事足りるどころか、そっちの方が助かるわ。
府の問題か…。
でもぶら下がってのはともかく、ぶら下がり続けようとしたんやろ、必要ないと思われる仕事に。
…釈然とせぇへんなぁ。
Commented by tetorayade at 2008-05-25 22:30
>temae さん
大阪府とは関係ありませんが、京都の精華町のしごと館を渡辺行革担当大臣が今日視察して、日曜日の書き入れ時にガラガラと憤慨していました。こういう無駄な箱物行政でぶら下がっている天下りどもが路頭に迷うのは仕方ない。今まで散々甘い汁を吸ってきたわけですから。
by tetorayade | 2008-05-20 22:53 | 社会ネタ | Comments(10)