日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

嗚呼、日本風景街道

利権政治の本丸は「道路」といわれているぐらい、国土交通省のOBは天下り先でオイシイ汁を吸いまくっている。

民主党が発表した国家公務員の天下り先実態調査でも、国交省OBが179法人1199人、国費交付金1974億3500万円でダントツだった。

ちなみに法人数では以下、厚生労働省が129、経済産業省が109。OB役員数では農林水産省が574人、経産省が431人。交付金では経産省が938億7600万円、厚労省が728億5500万円、と続く。

いかに国交省が利権の巣窟かが分かる。

TBSの報道特集が国交省の天下り先問題に斬り込んだ。

道路特定財源という潤沢な税金を湯水のように使っている国交省は昨年、「日本風景街道」なるものを制定し、現在全国に93ルートを制定している。

この風景街道の意義・目的をこう説明している。

日本風景街道は、郷土愛を育み、日本列島の魅力・美しさを発見、創出するとともに、多様な主体による協働のもと、景観、自然、歴史、文化等の地域資源を活かした国民的な原風景を創成する運動を促し、以って、地域活性化、観光振興に寄与し、これにより、国土文化の再興の一助となることを目的とします。

で、国交省はこの街道を検討・調査するために随意契約で、国交省の天下り法人である「道路新産業開発機構」に5400万円で発注している。

開発機構はそれを3300万円で別の団体に委託している。

国交省は随意契約の理由を「専門性が必要なので発注した」としながらも、2100万円をピンはねして丸投げ。

開発機構は「人件費や事務所経費を差し引いて、必要なアウトソーシングだった」とした上で、TBSの取材を「(2000万円の)内訳は出せない」と拒否。

国交省はこの手の仕事を作り、天下り50法人に対して670億円も支払っている。94%が随意契約だ。

そりゃ、そうだ。

発注する側と受注する側が同じアナの狢。

まさに、天下り先に給料を払うために、まったく無駄な仕事を天下り法人のために作っているだけである、ということがよく分かる。

最近は随意契約の批判をかわすために、「公募している」と胸を張って見せるが、実態は「道路に関する補助業務の実績が必要」という一項目が加えられており、天下り法人以外には仕事が取れない仕組みになっている。

国交省は「国民の税金を無駄遣いしないためにも、事業者としての受託実績が必要」と天下り法人を守る。

福田首相は「天下り制度も抜本的改革することをお約束する。道路特定財源も一般財源化して1円たりとも無駄遣いしない」と空手形を切る。

民主党が政権を取っても、天下り法人を解体・消滅させることは不可能だろう。民主党にも族議員はいる。

とりあえず、 建設・道路族議員を選挙で落とすこと。

自民党(古賀誠、二階俊博、山本有二、青木幹雄、伊吹文明、町村信孝)

民主党(渡部恒三、大江康弘、山下八洲夫)

国民新党(亀井静香、綿貫民輔)

結局、政党は変わっても旧自民党ばかりではないか。

自民党をぶっ潰せ、というような単純な問題でもない。


人気ブログランキン
[PR]
そのような工作行為はできたとしても一度この国が解体されない限りこのような事は終わりませんよ。
皮肉にもその解体と言う言葉が「他国による占領」と言う最悪な足音を携えて近づいて来ていると言っても過言ではありませんが・・・
Commented by itemae at 2008-05-10 22:46 x
5/3の「天下り法人の全廃が日本を幸せにする」 でも天下りの問題書いてはったやんかぁ。俺も全くその通りやと思うわ。今、一番恥ずかしい職業って公務員やろー。そやのに、学生にけっこうな人気。日本、終わってんで。
Commented by tetorayade at 2008-05-10 22:55
>通りすがりさん
税金の無駄遣い=天下り法人の全廃。
国家公務員改革法案なんて、そんな法律を作らせるわけもない。
自民党解体させるにはやっぱり小泉再登板?
Commented by tetorayade at 2008-05-10 22:59
>itemae さん
民間会社と違って景気に左右されることなく安定した収入が保証されている。しかもことなかれ主義で同じことをやり続ければいいわけですから、気力のない現代人にはもってこいの職業。
Commented by itemae at 2008-05-10 23:49 x
ほんで、そういう奴が船場吉兆の女将を悪く言うんやろ。当然、悪いねんけど、俺にしたら、いっしょやっ!、言うねん。
Commented by tetorayade at 2008-05-11 21:37
>itemae さん
官官接待に使われていたのが船場吉兆で、奴が食べ残す。で、官官接待にまた出してリサイクル。これなら誰も文句なしか。
by tetorayade | 2008-05-10 20:31 | 社会ネタ | Comments(6)