日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

安倍元首相の気概

安倍晋三元首相は北朝鮮政策では強行姿勢を貫いたが、その精神は生き続けていた。男を上げた、とでも評そうか。

歴代の首相経験者らによる胡錦濤国家主席を招いての朝食会がホテルニューオータニで開かれた。

こういう場は友好ムードで終始するのだろうが、安倍晋三は失墜したリーダーとしての資質を取り戻すための汚名返上とばかりに、チベットやウイグル問題を切り出して、場の空気を凍りつかせた、というではないか。特にウイグル問題では中国当局に不当逮捕されているウイグル人の固有名詞を出して問題をあぶり出した。

安部晋三のお膝元の山口補選でも自民党は負けている。

先の参院選では自民党大敗の責任と健康上の理由で謎の辞任をさせられたわけだが、この気概を見ると福田現首相よりはだいぶましだったかな、と。そんな気がしてくる。

小泉首相の後の振り子現象で、あのタイミングで自民党総裁になることは、誰がなっても支持率は急降下しただろう。本当は福田を先に、安倍が後というのが妥当な順番だった。

10年ぶりの中国国家元首の来日。前回は歴史問題を持ち出してヒートアップしたようだが、今回は日本のODAに対して感謝の言葉を述べている。

歴史問題を持ち出せば、チベット問題で切り返されるだけ。そんなこともできない。

オリンピックを成功させるまでは、中国にとっては我慢、我慢の外交が続く。

その後の反動が色々な面で怖い。

おりしも、今日は関西にやってきて、橋下知事らと会談もするようだ。

ここは一発、橋下知事に安倍晋三を上回る過激発言を期待したい。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-05-09 13:27 x
同感!世の中全般において 
起点から始め過程をふまえた本質論を期待したい。
Commented by tetorayade at 2008-05-09 23:54
>naorai さん
安倍元首相を評価する意見がネットでは多数意見。
先の参院選の大敗ではサンドバック状態だったのに。物事の本質を見極める眼力が私を含め一般大衆にはないですね。
Commented by itemae at 2008-05-10 00:42 x
先程拝読しました。1日ずっと仕事でそのようなことがあったことを知らなかった私は、裏を取る訳ではありませんがまずは他の媒体で確認してからコメントしようとしました。所謂メディアにはそのことに触れたものがあまりないですね。何らかの力が働いているのでしょうか?事実なら安倍さんを見直します。中国の代表やろ。やってまえや!
Commented by 山ちゃん at 2008-05-10 06:01 x
私にはそんなに絶賛する程のことはない気がしますがね。
責任のある立場から離れたので、気楽になって出た言葉だと思います。
総理大臣の時は何もいえなくて土下座外交をしておいて何を今頃と感じたのは私だけでしょうか。
Commented by hisa at 2008-05-10 14:57 x
たとえ責任ある立場から離れてもあの席で正面から言える人がこの日本に何人いるでしょうか?そう考えると評価できると思いますが
Commented by tetorayade at 2008-05-10 21:31
>itemaeさん
これは産経新聞だけが伝えていたんですかね。
産経は右ですから、そういうことは積極的に報道する。
Commented by tetorayade at 2008-05-10 21:36
>山ちゃんさん
安倍首相辞任劇には非常に妙なものを感じました。病気を理由にすること自体が変。それこそ、何らかの力が働いていた。
首相の立場を離れた、とはいえ他の首相経験者がことなかれ主義で友好の朝食会で、その場を取り繕うだけよりまし。
福田の後の後に再び安倍ありですかね。
Commented by tetorayade at 2008-05-10 21:42
>hisaさん
一国の総理総裁がアメリカの陰謀によるロッキード事件で追い落とされたように、リーダーシップのある首相でもこうなる。
つまり、影響力がある首相が出るとこんなことに。
で、現役時代はいいたかったのに、その暇もなく辞任したのでこのときとばかりにぶっちゃけた。
Commented by かず at 2008-05-12 02:49 x
早稲田大学OB・村田春樹が現役学生に檄を飛ばす!
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48051149/48051149peevee158156.flv
http://jp.youtube.com/watch?v=5ECn0nUTUMw
Commented by tetorayade at 2008-05-12 23:05
>かず さん
非常に面白かったです。
今のノンポリ学生にいくらアジっても無駄だった。
by tetorayade | 2008-05-09 07:40 | 社会ネタ | Comments(10)