日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

再生は極めて困難となった船場吉兆

終わった。

これで客がこなければ、店が潰れるのも時間の問題だ。

客の食べ残しを使いまわすのは、船場吉兆の伝統的手法であったことが判明した。当初は本店だけであるかのように、隠していたが博多店のほか、閉店した天神店、心斎橋店でも常態化していた。

一説には20年前から行われているともいわれる使いまわしの実態を女将は、今年3月まで「知らなかった」というが、ここにも一つの嘘が隠されている印象を受ける。ささやき会見では、あれだけ息子をリードした女将が、その実態を知らなかった、という方が不自然。

指示・責任は辞任した前社長になすりつけ、女将は知らぬ存ぜぬでは、先代の娘としての会社に止まった者として、余りにも無責任な発言といわざるを得ない。

客の立場だったら「許せない」と憤ってみせるが、すべては自分が預かり知らない所で起こった他人事のようなものいいである。

加えて、「食べ残し」ではなく「残された『お料理』としてほしい」と報道陣に注文をつける厚かましさ。

こういう往生際の悪さが、船場吉兆のイメージをどんどん悪くさせている。
会見には両脇を弁護士で固める布陣も記者団との対決姿勢が伺える。

さらにいえば、この“もったいない”精神は、先代の湯木貞一氏の時代から脈々と受け継がれているのではないか、と勘ぐったりしてしまう。

ということは、吉兆グループ全店が使い回しは日常的にやっているのではないか、という疑念さえ浮かぶ。

隠し事を小出だしにするから、余計、世間の反感を買うわけで、船場吉兆が営業を続ければ、続けるほど、吉兆ブランドに傷をつけることになる。

他の吉兆も苦々しい思いで、ことの成り行きを見守っているのだろうが、本音は「店閉めろ!吉兆の看板下ろせ」だろう。

贔屓の客も来なければ、閉店するしかない。

船場吉兆は往生際の悪さから自己破産したミートホープの末路をなぞっているかのようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-05-08 08:17 x
モラルの低下 モラルて 何なんでしょう?
往生際の悪さ 自分だけ良ければ良いのでしょうか?
しかし問題発覚はどのようにして起こったのか?
歪んだ 日本の深い 心の世界が見えた問題だと思います。
社会不安 食の安全 人との関わり 
日本の 何ともならない時代の先は ・・・
Commented by ロリエロ美紀 at 2008-05-08 08:34 x
おはようございます。本当に、この社長って、つくづくダメ人間ですね。
テレビで見るたびに、むかむかします。

もう、いい歳なんだから、身を引いて次世代の方に手渡したほうが、
いいと思いますね。
Commented by sashiyori at 2008-05-08 11:28
もう、見ていて痛々しいですね。何にこだわり、しがみついているんでしょうかね。幸い、僕自身は全く実害がないので何とも思わないのですが、これだけの老舗が当たり前のようにやってるとなると、先週僕が食べた居酒屋の刺身についていた海藻なんて・・・・。しばらくは外食控えようかなぁって感じです。
Commented by rere at 2008-05-08 11:56 x
大金を払って残飯を食う。w

食材の高騰で他店でもありうるかと。
Commented by バッキー at 2008-05-08 12:43 x
昨年来の諸々の偽装で登場した責任者、人相の悪い順に並べると、下から比内地鶏のおやじ、次にミートホープの太った方の息子、一位はダントツで吉兆ささやき女将。
勝手に順位付けしてみました。
Commented by すきやき at 2008-05-08 19:09 x
高級残飯という新ジャンルを開拓した功績は偉大ですね。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:19
>naorai さん
教育だと思いますね。
本来の日本の強さが敗戦によってすべて否定されてしまった。戦前の日本がすべてよかったということではなく、恥の文化がどんどん崩壊していく現象が戦後教育によって今の結実を迎えている。
日本人を愚民にするために。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:23
> ロリエロ美紀さん
着物の着こなしが実にだらしない。
高級料亭の女将の居住まいがまったく感じられない。女将が発言すればするほど反感を買うばかり。嘘ばっかり。下を向いて喋ることがそれを物語っている。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:26
>sashiyoriさん
多分、飲食業界ではこれは常識的にやっていることだと疑われてもしかたないでしょう。たまに行く一杯飯屋。必ずみかんがついている。食べない。次の客に回しているだろう、と。大衆食堂で残す人はほとんどいないでしょうから、高級店の常識かも。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:29
>rere さん
うちの子供が持ち帰り専門のすし屋でバイトしていました。
売れ残ったものはすべて廃棄するのが会社のルール。従業員が持って帰ることもご法度。でも、ゴミ箱に捨てた振りしてもって帰ってきていました。これこそがもったいない精神。
普通は、賄いで食べるか、持って帰らせるか。そうすればいいだけ。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:32
>バッキー さん
私も女将がナンバー1ですね。
嘘ばっかりついているから、下を向いたままでないと喋れない。人相が悪いですね。そのまま出ています。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:34
>すきやき さん
船場吉兆へ行けば、残飯のロシアンルーレットゲームがもれなくついてくる。しかも高い舌代を払って。
こんな店を好む奇特な客はいないでしょう。
by tetorayade | 2008-05-08 07:46 | 社会ネタ | Comments(12)