日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

名古屋港イタリア村が倒産

名古屋はトヨタの好景気につられて、日本では数少ない元気のいい町という認識がある。

元気印のバロメーターともいえる名古屋駅周辺には、JRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワーなどの高層ビルが林立する。

そんな名古屋で負債総額170億円の大型倒産が起こった。

イタリア・ベネチアの街を再現したショッピングモールの名古屋港イタリア村が5月7日、東京地裁へ自己破産を申請、同日破産手続き開始決定を受けた。

三重の志摩スペイン村は近鉄がコマーシャルしているので知っていたが、そもそも名古屋港にこんな施設があったことすら知らなかった。
b0017844_16433357.jpg

開業したのは愛・地球博が開かれた2005年。
初年度は相乗効果で435万人の来場者を集めたが、リピーター客を集めることができず、2年目は約169万人へと激減した。

2008年2月14日に工事代金が未払いであるとして、施設内の物件が仮差し押さえ命令を受けて信用不安が高まっていたようだ。

さらに、飲食店など14棟を鉄骨での建築が義務付けられながら、木造で建てたことが名古屋市臨海部防災区域建築条例に違反するため多額の改修費用が必要となる見通しとなり、時間の問題とされていた。

ホームページには本日、臨時休業のお知らせが。このまま閉鎖されてしまうのだろう。

ここは名古屋在住の方に名古屋港イタリア村について語ってもらわなければならない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by herc at 2008-05-08 01:52 x
一度行ったことあり。
イタリア”的な”お店が沢山あった、ゴンドラ遊覧があった、・・・以上。
さらに入場料も取られて・・・。
リピーターができる要素は皆無かと。
その後の営業努力も聞こえてこなかったし。
イタリアに行ったことがある人なら尚更バカバカしいかと。
Commented by バッキー at 2008-05-08 13:00 x
「名古屋在住の方に名古屋港イタリア村について」
ご指名でしょうか。

私も一度だけですが行きました。素朴に、名港でなぜにイタリア?そんな感じですね。初年度の人数は万博効果なので全くアテにはならず。

セラでしたか、親会社の方、私たち業界会員の福利厚生施設としても、セラビィー泉郷というリゾート施設と、会が契約しているので優待的に利用できる筈なのですが、たいして宿泊料のディスカウントや部屋選択などのメリットもなし。だから、こちらの施設は一度も利用したことがなし。
Commented by CW at 2008-05-08 22:20 x
名古屋人ご指名ですか……。
昨夏に1度行きましたが、正直なところ何もなく、もう一度行こうとは思いませんでした。
隣の水族館のイルカショーのほうが数倍面白かったですし、あれでは潰れるのも時間の問題かと思ったんですが……やっぱりねぇ……。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:06
>herc さん
当初は入場料を取っていたようですが、最近は入場料無料に。ときすでに遅しですか。
自分的にはこういう雰囲気は好きなんですが、そういう場所に限ってダメですね。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:08
> バッキさん
はい。指名させていただきました。
要は潰れるべくして潰れた、ということですか。
宣伝不足もあった気がしますが、関西圏までをターゲットにはしていなかった、ということですね。
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:12
>CW さん
一度行った人の声を聞いていると、二度と行かないばかりですね。
写真を見るとそうでもないんですが、そんなもんですか。当初は入場料を取っていたこともマイナス要因だったのかも知れませんね。
カネを払ってまでナゼ行く?ということでしょうか?
入場料なしでもそうですか?
Commented by herc at 2008-05-09 01:52 x
今は入場料無料ですか(汗)
何せ行ったのが開村当初だったので、今現在(は閉村している訳ですがw)の状況はわかりません。当時の雰囲気は人が多かったせいもあるでしょうが、やたらと狭苦しく、雰囲気も何もあったもんじゃなかったですね。とにかく雰囲気よりも只ただイタリア系のショップが詰め込まれているだけ。しかもメジャーどころではないショップばかり。想像するに、閉村間際はテナントもガラガラだったのでは?
入場料無料なら水族館いったついでに立ち寄るくらいは悪くないと思いますが、無料になっていることすら知らなかったw
宣伝不足は決定的でしょうね。水族館は休日は確実に集客できているのだから、そこから徒歩圏内の商業施設がそこまで酷いことになるなんて・・・。
Commented by tetorayade at 2008-05-09 23:44
>herc さん
名古屋人対象に入場料を取ったことがそもそもの敗因。
というか、この手のテーマパークは名古屋に向いていない。やはり東京でなければ難しい。
Commented by マツナガ at 2008-05-10 14:46 x
名古屋ご指名なので…って、遅いですけど。

確かに、開村当時から魅力のないテナントばかりな感じは歪めませんでしたね。せいぜい、飲食店はまた行ってもいいかななんて感じもありましたが、結局行ってませんし…。本当に宣伝不足だと思いますよ!

しかも、また偽装なんて‥。今回は「イタリア村側」という表現がメディアでは見られますが、確認申請などにははっきりと設計士の名前があるはずで、設計士には法遵守の義務があるはず。こんな基本的な違法をするくらいなら、断ってしまうくらいの気概が欲しかったですね。
Commented by zeon at 2008-05-10 14:58 x
三重県民です。
イタリア村の存在は知っていましたが、行った事はありません。

スペイン村は遊園地なので、ジェットコースター等楽しい乗り物がたくさんで、2回行きましたが、イタリア村には魅力を感じなかった。

イタリア村のセラビは、伊勢・セントレア間の船を就航させるという事で伊勢市に金を出させ、船着場はもう出来ているのに、この就航をキャンセルしやがった。許せねえ。
Commented by tetorayade at 2008-05-10 21:57
>マツナガさん
仮に新たなスポンサーが現れたとしても、木造建築を鉄骨にするといったら、すべてぶっ潰すことで、これは事実上、再建は無理でしょう。
それよりも、この地域では鉄骨ではないと建築できない、という条例も変だと思いましたが。
それ以前にリピーターが来なかった原因が一番の問題。
魅力もそうですが、入場料を取ったらアカンでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-05-10 22:01
>zeonさん
よく、こういうケースでは3セクで失敗するケースが多いんですが、今回は民間ですよね。
関連会社には結婚式場経営もありましたかね。
ここで結婚式も挙げられるでしたか?
最近はハウスウエディング流行でやたら教会のような建物が大阪市内には林立して、イタリア村の二の舞になりそう。
Commented by レオナルド at 2008-05-12 01:38 x
ありゃだめだよな 接客最低でした。 よかったのはオーケストラのベニス的響き カメオ よく見ると安い品物。。あとはなあ~ やっぱり人とセンスだとおもうなあ。。。。
Commented by tetorayade at 2008-05-12 22:55
>レオナルドさん
接客がダメというのは致命的。サービス業としての基本ができていない。現場力が足らなかったから集客を図れなかった?
by tetorayade | 2008-05-07 16:56 | 社会ネタ | Comments(14)