日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

パンダ貸与で一本取られて外交スタート

胡錦濤国家主席来日に合わせたかのように、中国側に風が吹いている。

上野動物園でパンダが死んだことを受けて、さっそく、つがいのパンダを提供することを申し出た。

共同研究名目なので2頭で年間2億円支払うわけだが。

完全に先に一本取られてしまった。貸しを作られては、これからの本格的交渉に入っても、中国ペースでことが運びそうだ。

特に、福田首相の弱腰ではパンダで毒餃子問題はチャラになりそうな気配。

北京オリンピックの成功にはどうしても日本の協力が必要、といいたげである。

ダライ・ラマとの対話を再会したが、話し合いは平行線のまま。外圧を退けるためのポーズだということがよく分かる。

戦争に弱い国は外交にたけている、といわれているが、東シナ海のガス田も共同開発という名目で調印させられそうだ。

北京オリンピック開催を祝って、日本は東シナ海ガス田を譲渡した、と中国では報道されるかも知れない。

こんなタイミングでパンダも死ななかったら、よかったのに。リンリンを恨んでもしかたない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-05-07 09:05 x
リンリンが体調不良で公開中止になった時から、今回の流れはある程度既定路線だったみたいですね。あーやっぱりって、そんな感じです。
それ以上に、胡錦濤主席と会談した田中真紀子の体型容姿をみて、パンダを想像したのは私だけでしょうか?
体型はまんまパンダ、顔も近い。あと目の周り黒くぬったら、ほら、田中パンダ真紀子に。
Commented by tetorayade at 2008-05-07 22:29
>バッキーさん
中国はリンリンの昇天ニュースを聞いて小躍りしたことでしょう。
これで主導権を握れる、と。
田中真紀子をパンダの返礼として中国にプレゼントしたい。
Commented by itemae at 2008-05-08 06:44 x
既定路線?2億円も払う?毒餃子問題チャラ?東シナ海のガス田も共同開発?弱腰とかそんな問題ちゃうやろ!やってまえや!!ああいう国には引く必要ないねん。押して、押して、押しまくってまえや!食いモン、自分らで作ろや!
Commented by tetorayade at 2008-05-08 23:15
>itemae さん
そういうこと。食料の自給率や、安い労働賃金。中国なくして日本が成り立たないような構造になっているから、中国に対して弱腰になる。
by tetorayade | 2008-05-07 07:27 | 社会ネタ | Comments(4)