日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

天下り法人の全廃が日本を幸せにする

国民の大批判を浴びている後期高齢者医療制度を廃案にするのは、簡単なことだ。

要は約1300万人の75歳以上の高齢者が負担しなければならない11兆4000億円(個人負担額1兆1000億)をどこから捻出するか?ということだが、国が天下り法人へ支出している12兆6000億円を全廃すればいいわけだ。

国がなぜ、公務員だけを厚遇するかといえば、今の国会の実態は“官僚内閣制”で、霞ヶ関のキャリア官僚が族議員と結託していることに尽きる。

そこにメスを入れて真の議員内閣制度に戻そうというのが、国家公務員制度改革基本法案である。

霞ヶ関の既得権をぶっ壊そうというのだから、死人の一人や二人は出るかもしれない。

霞ヶ関と結託している自民党議員は「ほかにもっと重要な法案がある」と改革法案に猛反対して理事会で議案審議もできない状態だという。

渡辺行革担当大臣はサタズバに生出演して行政改革の意気込みをこう語った。

「各省の縄張り主義を止めさせる。採用から天下りまでを面倒見て同じ垣根の中でぐるぐる回している。年功序列も止めて、能力主義にする。キャリア制度=固定身分制度も止める。複数の省庁を横断的に配置転換する」

対策として内閣人事庁を創設して、人材のプールを作りその中から必要な人材を登用。仲間内人事ができなくなる、というのだが。

明治以来の大改革といわれる国家公務員改革だが、ここで民主党の長妻議員が噛み付いた。

「今年10月から天下りバンクができて、これまではこそこそやっていた天下りが合法的にできるようになる」

これは「官民人材交流センター」のことを指すもので、国が天下りを斡旋する。

これに対して渡辺大臣は「今までの天下り運動とはまったく違う。受ける方も本人も断れる」と説得力のない言い訳。

長妻議員はさらに舌鋒鋭く「役人だけナゼ特別のハローワークを作るのか?天下りそのものを禁止すればいい」と切り込む。

役人だけを特別扱いするなく一般のハローワークへ行け、ということだが、役人が本音をポロっと漏らした。

「ハローワークではいい仕事は見つからない」

天下りの完全禁止はできないので妥協案が官民人材交流センターの設立なのだろうが、官僚がコントロールする内閣で自分たちに不利な法案を通すわけがない。

日の丸に向かって忠誠心を誓う国家公務員はいない。

自分が所属する省を守ることしか頭にないからこんな無駄遣いが脈々と続く。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajsai at 2008-05-03 10:30 x
>「ハローワークではいい仕事は見つからない」
この本音が本当だったら、実に腹立たしいです。
自分たちが、まず身をもって、ハローワークで紹介を受けて大変さを知れと言いたい。
Commented by バッキー at 2008-05-03 12:40 x
近所のハローワーク、統廃合の影響で今春から閉鎖に。役所ハコモノは確かにひとつリストラされましたが、中にいた職員は他所の事務所に移っただけ。そもそもハローワーク、官じゃなくても民間でも出来そうな気もしますけど。
Commented by 痛風予備軍 at 2008-05-03 14:01 x
天下りの行為も問題ですが、天下り後の給料と退職金の設定がおかしいと思う。特に、わずかな勤務年数での多額の退職金はおかしい。
Commented by kakushinn at 2008-05-03 14:26 x
知り合いの女の子が大学卒業後、親に養ってもらいながら公務員予備校に通ってます。もう就職浪人2年。『大辞泉』に公僕とは「広く公衆に奉仕する者」とあります。仲間内で何かする時、その子は奉仕どころか役割を果たすことすらありません。素質は二重丸です!だから友達ではなく知り合い。
Commented by 阪急沿線 at 2008-05-03 15:15 x
ハローワーク、先日も行ってきましたよ。
その「よくない仕事」を探しにねw
そんな仕事にさえもありつけないってどうよ、なんて思いながら。
Commented by exhippie at 2008-05-03 20:34
ハローワークでちゃんと仕事をしているのは、派遣社員やシルバー人材・・・
職員は何もしていないのが実情です。
天下り先の外郭団体と人材派遣会社との癒着がマスコミが取り上げないのはなぜでしょうね?
Commented by tetorayade at 2008-05-03 22:56
>ajsai さん
役人は定年退職後に清掃やガードマンの職に就いてみろ、といいたい。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:00
>バッキーさん
ハローワークに求人票を出しても民間と違ってカネがかからないのはいいが、欲しい人材が来ることはない。結局有料の求人広告に頼る。ハローワークで本気で求職活動をしている人がどれぐらいいるのやら。失業保険をもらいに手続きに行くぐらい。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:02
>痛風予備軍 さん
あれこそが、高級官僚が自分たちの食い扶ちを作るための天下り給料。ここをぶっ潰すつもりなんでしょうから頑張って欲しい。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:03
> kakushinn さん
まさに、公務員向き。公務員向きすぎて試験に受からない?
役所は役所でそういう性格を見抜いている?な、ことはないでしょうが。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:05
>阪急沿線さん
年齢制限に引っかかったんでしょうか?
ハローワークでは男女の区別だけでなく年齢も制限できませんからね。で、履歴書が来た時点で企業ははねる。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:07
>exhippieさん
それに関連するかもしれませんが、原子力発電会社への派遣は特定の人材派遣会社が請け負っていて、それ以外の会社は参入できない。
Commented by ナマステ at 2008-05-04 10:43 x
とある天下り法人のひとつでバイトしてたことがあります。
仕事そのものは面白かったんですけど、バイト代が安すぎて生活できなくなったので辞めました。ハローワークの紹介ですけど。(笑)
その法人、若い人たちは忙しく働いてたのに、一日中何をやってるのかわからないおじいちゃんたちが何人かいて、隣の人に「あの人、仕事なにやってんの?」と聞くと「ああ、天下り」って当然のように言われました。
まあ、人は悪くないんだけど威張ってて、こっちは忙しくて薄給なのにおじいちゃんたちの話し相手にもならないといけなくて、しかもそれが過去の自慢話だったりなんかして、ああもう、なんだよアホかよと。
時々、お客さん用のバカ高いお弁当をもらえたのを懐かしく思い出しました。
Commented by nao at 2008-05-04 20:10 x
民主党も自民も、後期と暫定税率で、時間無しを狙っているのでしょうか???
国民もこの大きな課題がありますし、公務員改革法案なんて忘れているでしょう”  国の財政が人件費と天下りと天下り先への補助金で、
歳入のほとんどが消えていく。(歳入の50兆円の全額が
公務員と公益法人職員の給与で消えていること、さらに役人の
天下りのため年間12兆円以上が公益法人と傘下企業へ補助金と
してきえていること、毎年50兆円以上馬鹿みたいにアメリカ国債
を買っている)
これは、日本”無理”
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:24
>ナマステさん
天下りの典型例ですね。
仕事をするでもなし、仕事があるでもない。それだけで高給がもらえる打ち出の小槌を作り続けてきた。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:26
>nao さん
公務員改革法案を通す気は本当にあるんでしょうか。
やっているポーズをとっているだけ?
通らないより通したほうが本当にいいのかも分からない。裏がありそうで。
by tetorayade | 2008-05-03 08:28 | 社会ネタ | Comments(16)