日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビックカメラの詐欺商法

「今、ビックカメラにいるんですがとんでもないことが起こっています。怒りに震えています」とかきなぐりプレス特派員1号から興奮気味に特ダネ情報が届いた。

家電量販店大手のビックカメラナンバ店でとんでもない消費税を上乗せした定価を表示しながら、誰一人気づかないだけでなく、間違いを指摘されながら、すぐに上司に報告して対応をしようともしないことに腹が立ったようだ。

危機管理ができていない会社組織の体たらくぶりを嘆くものだった。

特派員1号がソニーのミニコンポを買うために、ナンバのビックカメラを訪れたのは2日前だった。

その時は事前にビックカメラで値段を調べるためだった。

欲しいソニーのコンポはビックカメラ価格で5万9800円だった。その時店員と交渉すると4万9800円になる、ということだった。

その日はそれで帰った。

家に帰ってネットで最安値を調べた。3万9800円だった。その情報を元に、翌日、ビックカメラナンバ店を訪れた。

買う気満々だった。

店員に「ネットでは3万9800円で販売している。ビックカメラでは他店よりも1円でも高ければご相談下さいといっているのに1万円も高いじゃないの。どういうことの?」と聞いてみたところ、こう切り替えしてきた。

「ビックカメラはその分ポイントを引きますから」と胸を張った。

つまり、購買価格が高ければその分ポイントもいっぱい付く。逆に購買価格が安ければポイントも少ない、といいたげだった。

その時だった。

特派員1号は表示価格を見てわが目を疑った。

それがその写真。
b0017844_2331887.jpg

本体価格の4万7429円に対して26%に相当する1万2371円もの消費税がつけられているではないか。

日本の消費税5%のはずなのにいつから26%になったのか、自分の頭が計算できなくなったのか、と自分を疑った。

われに返り、店員に「この消費税は間違っているのではないか」と指摘したところ、30代前半の店員は、価格表示が間違っていることなど、何ら疑いを持っていないようで、特派員1号をクレーマーの輩を見るような眼差睨み返してきた。

そこで特派員1号は毅然とした態度でこういった。

「この消費税計算は間違っている。嫌がらせでいっているのではない。私は買いに来ているんだ」

それでも店員はきょとんとした表情を浮かべるだけだった。
それ以外のソニー商品の消費税もすべて間違っていた。
b0017844_23341162.jpg

つまり、本体価格に関わらず、すべての消費税が1万2371円。税込みで端を9800円にするための消費税価格だった。

この界隈は中国人観光客が多いので、消費税より税込価格だけに注視した結果だろうか。その通りなら外国人を欺くような価格だ。

何度か正すうちに、ようやく間違いに気づいて、非を認めたまではいいが、こんな重大事を上司へ報告に行くでもなく、店員は商品の陳列を手直しするなどしてその場を取り繕った。

この時点でビックカメラの店員は自分で物事を考え、判断することを放棄していることが分かる。上からの指示通りに動いていればいい。面倒なことには一切関わらない、という防御本能だけが働いている。

気分を害した特派員1号が買わずに店を後にしたのはいうまでもない。

大切なお客を一人取り逃がした瞬間だ。

この時点でビックカメラは終わっている。

消費税間違いはソニーのコンポ全般にわたって間違っているだけでなく、そのことに誰も気付いていないことが大問題。

さらに、間違いを指摘されながら、すぐに認めないだけでなく、それがすぐ上に伝わることもない。

ビックカメラの店員のレベルの低さは=会社の問題であろう。

利益を生まない本社事務所は簡素で、現場主義を標榜する社長の考えも組織が大きくなるとまったく浸透していない。

だから、大阪ではヨドバシカメラに食われるわけだ。

立地はそんなに悪くないのに。

追記

5月2日午前中現地へ行ってみた。

表示はそのまま。

まったく反省の色がない。

ソニー商品の消費税間違いはコンポだけでなくウォークマンなどもそうだった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-05-02 11:36 x
このビッグカメラ、私も、昔使っていましたが、今は使っていないですね。
近くの電気屋さんの方がいいような気がします。
この間もたまたま、行ったのですが、なんとなく、どんよりしていましたから。
あくまでも、私の感覚なので、他の方がどう思われるかは分かりませんが。
この消費税は、確かに酷すぎます。消費者をバカにしていますよね。
上乗せするのにもいい加減にしろって言いたいですね。本当に。
これでは、きっと、生き残っていけないでしょうね。
ニノミヤが無くなるこの時代に。
Commented by タツイート at 2008-05-02 12:00 x
これ本当ですか?!
先週ここでipod nano買いましたがそんなことはなかったと思いますけど、、、。
Commented by えみぞう at 2008-05-02 12:59 x
247420円の買い物して消費税が12371円也。その位の商品の消費税はいくらに設定してるのかな?
ま、最初から1万円するっと値引きしてお得感・即買いさせる手口(ちょっと言い方悪い?)なんでしょうが
Commented by 通りすがり at 2008-05-02 13:51 x
ビッグカメラは自分の住んでいるところにはありませんが、いろんな電化製品にそういう振り方をしているのですか。
もっとも自分はヨドバシや山田電気を使っているので多分そのようなことはないと思いますが
Commented by ( ̄^ ̄syu) at 2008-05-02 14:00 x
詐欺???

私だったら『責任者呼べ』ってヤカッテルかも?(笑
Commented by 通行人 at 2008-05-02 21:18 x
別にそんなことどうでもいいだろ。。。

っつーかおまいら、【ビッグカメラ】じゃなくて【ビックカメラ】だよ。
店員もバカだか、ここら辺に書き込んでる一般人はもっとバカだなwww
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:02
>ajisai さん
客からの指摘をまったく無視しているところに致命的な欠陥を感じます。
ま、客が選択しなければいいわけですから。
Commented by pumei at 2008-05-02 22:03 x
悪質ですね。
とうとう日本も外国のように自分のことは自分で守らなきゃいけないようですね。
悲しいけど時代の流れです。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:07
>タツイートさん
会社のカメラはここで買っています。
それで従業員のレベルを知っているんですが、間抜けが多い。
ニコンD80が欠陥でもっていったら、すぐに新品と交換してくれたまではいいが、対応がどうも鈍い。
今度から消費税を十分チェック、チェック。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:09
>えみぞうさん
その1万円引きど~んを強調するためかもしれませんね。
しかし、バカとしかいえない姑息な手口で、おまけに、これで信頼性がなくなる。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:10
>通りすがり さん
間違いなら、間違いを素直に認めればいいのに、未だに間違った消費税をつけたまま販売しているところに悪質さを感じます。
Commented by mya at 2008-05-02 22:11 x
あの店のプライス表示のいい加減さは今に始まったことじゃないけどw
もっとも、おそらく値段自体は同商圏の競合他店とほとんど変らないはず。

前に店員やってた友人に聞いた話だと、急な売価変更等、POS上の売価が変ってない状況でプライスカードを作る場合、手入力で売価を変更しなきゃいけないんだけど、本体価格や消費税は自動的に変更されないんだそうな。で、その場合、店員自ら計算しなきゃいけないんだけど、売価以外の数字は適当に入れて済ませてしまうことがあるそうです。
その友人曰く、「とりあえず売価が合ってると他はあまり気にしない」ということみたいですがw
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:11
> ( ̄^ ̄syu) さん
今行けばまだこのまんまのはずです。
是非、ヤカラッて見てください。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:13
>通行人 さん
おっ、ビックカメラの関係者ですか?
これをいい加減と断言できる精神構造やいかに。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:16
>pumei さん
非常に悪質極まりないです。
外国人を騙すつもりなのか。海外でソニーブランドは人気があるためか、特にソニーに集中して出鱈目な消費税をつけています。
Commented by tetorayade at 2008-05-02 22:18
> mya さん
ご指摘のようにとりあえず、売価があっていればいい、という典型でしょう。法外な消費税を付けておいて、そこから1万円引きますもない。これって詐欺。
Commented by 通行人 at 2008-05-03 02:30 x
>おっ、ビックカメラの関係者ですか?
>これをいい加減と断言できる精神構造やいかに。

そんな小っちゃいこと気にするなってwww
そんなこと気にしてたら、ビックの従業員は勤まらないですよ。
あっ、ちなみにボクは東京に本部を構えてる商品部のバイヤーですけどね。

知ってます?このセリフ?↓↓↓
「ビックの常識は世間の非常識。世間の常識はビックの非常識。」
消費税の表示が間違っていようが何しようが、
最終的にレジで支払う金額はプライス通りなんだから、いちいち文句を言うなと小一時間・・・。
そんな文句があるならヤマダに行ってくださいm(__)m
Commented by ・・・・。 at 2008-05-03 03:02 x
↑の奴はビックの関係者を騙った煽りだな。
恨みがあるのか、ヤマダの関係者か知らないがw

ともかく、ビックカメラとしては最初から値札より下げて売るつもりだから
値札の作成に対して注意力散漫になっているのだろう。
実害は全く無いが、やはり指摘されたら直さないとね。
Commented by あずき at 2008-05-03 10:58 x
これ、公正取引委員会(か?)とかに出てきてもらわないといけない「事件」なんじゃ・・・ 消費税って預かり税ですよね、客から消費税として預かった後の会計処理はどうなっているのでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 22:46
>通行人 さん
最終的な合計金額が合っていれば問題ない、というのがビックカメラの常識ということですか?そんなことはないでしょうが、客から指摘されても直さないことがビックカメラの常識ということですかね。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 22:48
>・・・・。 さん
1万円下げるということを印象付けるために、その分を消費税に間違って合計してしまった?注意力散漫で間違ったとしてもその後の対処方法が問題ですね。無視ですから。
Commented by tetorayade at 2008-05-03 22:50
>あずきさん
建設的な意見ありがとうございます。
これは公取委に出てきてもらってもいいですね。
詐欺罪にも当たるんではないでしょうか。
Commented by ふむ at 2008-05-03 23:18 x
さすが、大阪民国と言われるだけのことはありますね
民度が著しく低い・・・
以前新宿店で値札の間違いを教えた時は、滅茶苦茶慌てて修正しに飛んでいきましたよ
Commented by tetorayade at 2008-05-03 23:35
>ふむさん
大阪の民度というよりも、ナンバ店の社員教育レベルの低さでしょう。間違いを指摘されてそれを修正もしない。会社の運命を左右すること度ということに気づきもしないのは情けない限り。上司に報告しないのは現場レベルだけでなく、加えて修正しないということは組織犯罪だと思われても仕方ない。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 00:03
>あずき さん
追伸
公取委に事の次第をメールしました。
公取委が具体的に動いてくれたらいいのですが。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 00:13
2ちゃんねるの
【ICOCAも】ビックカメラ なんば店7【使えます】で、このネタを発見。
派遣社員によると、

なんば店はm(__)m日常茶飯事なので
ご迷惑おかけして誠に申し訳ございませんがm(__)m
ぼんくら社員どもは全くもって、我々派遣が、
指摘した方がウザイと思う
イカレタ輩ばかりなので
どうしようも無いのです!これがビックオリティ

Commented by zeon at 2008-05-04 15:09 x
詐欺というより、何かのプログラムミスという気がしますが…
Commented by mekemeke7 at 2008-05-04 16:00 x
私もそう思います。でも、カメラと電気製品を扱う店にしては
情けないですネ。その道のプロさえ、雇えないほど苦しいのかも?
Commented by enutea at 2008-05-04 20:24 x
公正取引委員会が良いのか
「税務署」が良いのか?
大きすぎる率の「預かり税」を表示して
客の指摘を受けても「訂正せず」表示し続けているのだから
本体価格は表示されている価格で変更してはならないはず
従って法律に従った「税込価格」に訂正しなければ
税金を懐に入れちゃうよ(預かり税の差額を脱税)って事でしょ?
だから税金の取扱の問題とも思いますが?
Commented by 通りすがり at 2008-05-04 20:45 x
ネットの価格に対応しろ、って言うのも無理な話ですけどね
十分いちゃもんつける客なわけで
つまり、どっちもどっち
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:28
>zeon さん
あえて詐欺と使ったのは、1万円も余計に消費税を乗せた税込価格を表示して、「ここから1万円値引きます」。
これは詐欺に等しい。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:31
>mekemeke7 さん
ミスがあったにせよ、それに誰も気づかないし、指摘しても修正しない。ここに一番の問題があるわけで、上にものも言えない派遣社員を使っているとこんなことがまかり通る会社になってしまう。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:34
>enutea さん
税務署という選択肢もありましたか。
ま、両面立てで監督官庁から指導を入れてもらいたいと思います。
Commented by tetorayade at 2008-05-04 21:35
>通りすがり さん
今回はいちゃもんではありません。話をすりかえては駄目。
間違ってことを指摘しているのに、訂正もしない企業姿勢を問いただしている。
Commented by ビック従業員 at 2008-05-05 05:13 x
ビックカメラごときに何を期待してるのかとwww

一部上場の立派な企業とは違うのよビックは??

そんなレベルの低すぎる企業を一生懸命相手にしてるおまいも、相当レベルが低いなwww
Commented by 通行人 at 2008-05-05 21:44 x
>一部上場の立派な企業とは違うのよ
・・・つまり、一部上場だと「立派な企業」ですか?
面白い(というか単純な)ひとですねぇw

まあ、一番いいのは利用しないことでしょう。
逆に、本体価格指摘して「ここまで(+5%)安くなるってことですよね?」でもいいかとw 否定したら、無茶苦茶な消費税の事を指摘して「然るべき所に通報しますよ?」とかさ。
Commented by tetorayade at 2008-05-05 22:53
>ビック従業員さん
本物ですか?ま、自分の働いている職場をここまで自虐的に語れるのは、派遣社員ということですか?
これがレベルの低いと言い切れるのは、もっとレベルの高いとんでもないことが隠されているということ?
Commented by tetorayade at 2008-05-05 22:56
>通行人さん
然るべき所に通報、というのが一番効果ある殺し文句だったかも。
その後どうなっているか、確認しておりません。
なんば店へ行った人は誰かいませんか?
Commented by まる at 2008-06-19 20:32 x
ナンバの店員の質悪すぎ。

現金で安いお店と、ポイントで安いビックで悩んでいたんですが、
無駄は承知で『安くなりませんか?』と聞いたんです。

そしたら『できません』といってすぐに、小走りで走っていった

さっきまで他従業員とずっと雑談していて暇だったのに何故に小走りする必要性があるのかと。

どっちかで買おうと思っていただけに、購買意欲がかなりそがれた。

他では、部品を買いにいったとき、取り付ける本体も持っていったんだけど『これに対応してますか?』と聞いて『いけます』といったのに取り付けられなかった。

マジ店員の質悪すぎです。
ビックで買うときは、自分でしっかりと調べた方がいいですよ
Commented by tetorayade at 2008-06-19 22:58
>まる さん
社員というより派遣かもしれませんね。
危うい質問されたら困るので逃げる。
最悪のパターン。これでは先も見えている。まさに社員の質が客を逃している。それに気づいていないからビックカメラは危ない。
Commented by ゆか at 2009-03-10 11:22 x
ひどすぎですね・・・
いや、私派遣で某ビックカメラで短期で行ったことがあるんですが、
店員の質、態度、最悪ですよ・・・まぢで。アホばっかりです。
なのであんな場所で働くのは自分の価値を下げると確信し
すぐにやめました。
Commented by tetorayade at 2009-03-10 22:35
>ゆか さん
そんなに酷いですか。やっぱりね。客から間違いを指摘されてもそのまま何日もほったらかすようなレベルですからね。
教育自体ができていない。
賢明な選択でした。
Commented by ゆか at 2009-03-11 00:57 x
管理人さま、本当に!ごもっとも!です。(涙)
ていうか「消費税」ありえないですね・・・これって商法的に
違反にはならないんですかね。どう考えてもおかしい!!
私それに気づく前にやめたんで(笑)そこまで酷いとは!
某関西の店舗だったんですけど、気持ち悪い体育会系?で
ひとくせもふたくせもある社員の方々が多かったですね・・・
ただの短期の派遣で行って何度社員にかわって
お客さまに頭を下げたかって感じでした・・・
社員がお客さんをまたせてるのに、謝らないんですよ。
人間的にありえないので思いっきりそいつにガンつけて(笑)
そしてやめましたね。二度と客としても買いにいきません!

by tetorayade | 2008-05-01 22:57 | 社会ネタ | Comments(43)