日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中国人で埋め尽される心斎橋

大阪・堺筋の道頓堀付近で観光バスの二重駐車が問題になっている。その原因をテレビが追跡取材した。

そこには驚愕の事実が隠されていた。なんて、オーバーなものではなかった。

増殖する中国人観光客が集合時間に遅刻して、バスが発車できないために、堺筋に観光バスふんづまり状態になっていた。

中には1時間待ちも当たり前。

観光バスの運転手は「毎日、毎日中国人。必ずといっていいほどきっちり来たことがない」とボヤクよりも諦め顔だ。

約束を守らない中国らしいさの最低マナー、と写る。

心斎橋や道頓堀界隈はまさに中国に占拠されている。飛び交うのは中国語ばかり。韓国人が少なくなっている。

中国人観光客の目的は買い物。人気なのは意外にも日本茶。さらに、中国人が群がるのがドラッグストアーの日本製の製品。信頼性があるので人気は抜群。

毛染め薬を買っていた中国人男性は「中国製は副作用があるから」と答えていた。

記者から毛染めでも副作用があるのかと聞き直されると口ごもった。

そうか、中国人は日本に安心と安全を買いに来ているわけか。

中国人が遅刻するのは、国民性かと思いきや、JTBはきっちりフォローする。

「初めて旅した高揚感でうれしくて、つい抜けてしまう。これは中国のお客さまに限ったことではありません」

この気配り。
おもてなしの心。

やっぱり日本人はうつくしい。

中国人に比べればだが。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ココア at 2008-04-30 09:34 x
先日道頓堀の100円均一の店に入りましたが
外国かと思うほどの中国人だらけ!
平気でせまい通路でしゃべりながら品定め。
人が通りにくいから避けるなんて気配り全くなしでした。
頭にきたので日本語で「ここで止まらんといて。どいて」って手で押しのけました(中国風でしょ)

プーさんなどのディズニーグッズの文房具などを買いあさってました。
でもここの品ってほとんど中国製なんですけどね。
お土産になるんでしょうかね?
Commented by 通りすがり at 2008-04-30 10:33 x
中国人の当たり前の行動ですよ。海外に住んでいた時、頻繁にその様な行動を目にしました。自己中心的に行動するのは中国人気質と同僚の中国人が嘆いていました。彼が言うには、誰も国など
信用していない、信用するのは家族とお金だそうです。長い歴史でそうなったと言ってました。

Commented by bagabon at 2008-04-30 11:13 x
100円均一の店で売っている商品は中国から沢山輸入されている筈なのに、何故か大人気ですね。仕入れ元が欠陥品をチェックしているから信頼出来るのかも知れません。お金のある層は化粧品、家電も買っていくようです。
生活力、生命力という点では中国、インド、中近東のパワーはおばちゃんも圧倒されます。自己主張、自己中心、自己責任がはっきりしており他人のことはお構いなしが多いようです。
電車の定時運行、地下鉄での整列乗車など見て団体行動も学んでほしいものです。大阪ではダメ、東京を見せないといけません。
Commented by naorai at 2008-04-30 12:51 x
西洋人から見ると 東洋人は同じに見えるらしいです。
簡単な日本人と中国人の見分け方 マナーらしいです。
美しい日本の心に 文化を感じ いつまでももてなしの
心を忘れないで欲しいです。ビジネス抜きに・・・
Commented by tetorayade at 2008-04-30 22:50
>ココア さん
百均はほぼ100%中国製。そんなに買いあさってどうするの。中国製と知ったらショックでしょう。特にドラッグストアーは日本製を買いに来ているので。このまま中国人が増殖するのは怖い。傍観無人。
Commented by tetorayade at 2008-04-30 22:53
>通りすがりさん
中国の歴史は侵略されてきた歴史。それが、自分たちを守るために自己中心的になったんでしょう。とはいえ、世界の嫌われ者になるのはどうしようもない。
Commented by tetorayade at 2008-04-30 22:58
>bagabon さん
さすがに、中米へ中国人観光客が大挙押し寄せることはないと思いますが、ちなみに、そば屋があるのなら、中華料理店もあるんですか?

あっ。大阪も最近は並んで乗車していますから。
Commented by tetorayade at 2008-04-30 23:03
>bagabon さん
そうでしょうね。西洋人が東洋人を見たら全部同じ。顔つきだけなら日本人ですら見分けがつかないほど同じような顔になってきた。食い物が似てきたからでしょうか。
でも、マナーまでは似ない。日本人も相当悪くなってきているけど、まだまだ中国には負けない。
by tetorayade | 2008-04-30 08:43 | 社会ネタ | Comments(8)