日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

長野聖火リレー生中継

18.7キロのコースを警察官3000人が厳戒態勢で警備する中、長野市内の聖火リレーがまもなく始まろうとしている。

読売テレビでは生中継でその模様を伝えている。

中国の赤い国旗がはためく。要所を埋め尽くす中国人留学生。その数2000人が動員されているとも。

おっと、
第一走者の星野監督が走り出した。ぎこちない笑顔で沿道に手を振っている。

第二走者は末次選手。

ランナーの前方4人の白いジャージの警察官は、ポリカーボネードの透明の盾を持っている。

沿道には中国、チベット、日本の国旗が入り乱れている。

1人当たり200メートル前後の距離を小刻みにつないでいく。

まもなく、第一ポイントとなる長野駅前へ。結構広い場所なのでここが抗議のアピールポイントになる。

ここで欽ちゃん登場。

「欽ちゃん走りをすることができるんでしょうか。ハイタッチはかなわないんでしょうか」とアナウンサーが実況。

沿道左側から物が投げ込まれた。

一瞬、リレーが中断され、きょとんとする欽ちゃん。

レスリングの吉田選手が危険地帯をリレー。

人間の盾に守られた聖火リレーはやはり違和感を覚える。

テレビが生中継するわけは、一つには大きな騒動を期待しているからだろう。

NHKに切り替えた。

福原愛ちゃんがランナーになっとところで、沿道から聖火に向かって一人の男が飛び出してきた。旗を丸めて持っている。すぐに押さえつけられた。

何人かは分からないが、黄色いチベットの旗のようにも見えた。

細川元首相の夫人がランナーになったときNHKの若いアナウンサーはこう言い放った。

「一般公募の女性に代わりました」

NHKは訂正することもなく中継は終わる。

中継もこの辺で終了。あとはザッピングで探す。

10時からはじまった関テレの「ぶったま!」が聖火リレーを取り上げている。

走り終えたランナーのインタビューで星野監督が質問に対して憮然としている。質問内容が聞こえなかったが、「騒ぎたいのはあなたたち」。

モノを投げられた欽ちゃんは涙目でこう答えた。

「気楽な付き合いがしたかった。重いものを感じた。旗の重みがのっかかっている」

長野駅前では聖火ランナーが走りすぎた後も互いの旗を振りかざし、中国人とチベット人の間で小競り合いが続いているようだ。

最終ランナーは野口みずき選手だった。

五星紅旗で埋め尽くされた赤い光景は、ここがどこの国なのか分からなくなっていた。聖火リレーの歓迎というよりも、チベットには数で制圧する中国本土の縮図を見るよう空恐ろしさを感じさせた。

追記

夕方のテレビニュースでは星野監督と欽ちゃんのインタビュー場面を差し替えていた。

生で流れたものとは別にもう一度撮りなおしたものを流している。

生では憮然とした態度だったのに、「第一走者として気持ちいい」とにこやかに語る星野監督に替わっている。

友好ムードをメディアが演出している。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-04-26 12:21 x
走っているところ、少し見ましたが、すごく違和感のある状態でしたね。
聖火ランナーを取り囲む人人人って感じで。
沿道の人たちも(抗議の人たちは別)その人人人を見に来ているようなものではないでしょうかね。
Commented by enutea at 2008-04-26 13:14 x
北京オリンピックは既に失敗
なんですか、この「聖火リレー」は
「帳面消し」の聖火リレーじゃないですか!

「中国って、国際問題の火種を自分でばら撒く体質なんだなぁ」と
私の意識にしっかり刻みつけられました。

他の人達が何と言おうと「中国には要注意!」と
考えて行こうと思います。
Commented by くりむ翔(ブログのペンネーム) at 2008-04-26 15:31 x
こんにちは。

何かが起こることを期待していたのですが、ゾウリムシが移動するかのような防御陣を敷かれたら、もうどうすることもできませんね。

それにしても、聖火に群がる紅旗のさまは、獲物に群がる軍隊アリのように見えました。軍隊アリに意志はありませんからね。
Commented by ピア at 2008-04-26 19:14 x
メディアの暴走は止まりませんね。
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by 通りすがり at 2008-04-26 19:36 x
この国は色々と完全に迷走していますね。
メディアは完全に中立と言う立場を守らなければならないのですが、最近はどちらかに偏った放送しかしていません。
この国に信じるべきものはもう存在しないのかもしれません。
迷走から上手く脱することができない限り行き着く先は崩壊です。
Commented by d_d- at 2008-04-26 19:48 x
> 夕方のテレビニュースでは星野監督と欽ちゃんの
> インタビュー場面を差し替えていた。
> 生で流れたものとは別にもう一度撮りなおしたものを流している。
> 生では憮然とした態度だったのに、「第一走者として気持ちいい」と
> にこやかに語る星野監督に替わっている。

> 友好ムードをメディアが演出している。

生より夕方や夜のニュースで見る人も多い(記憶に残りやすい)
でしょうから,まさにフィルターをかけられているようで
気持ち悪いですね…。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:17
>ajisaiさん
日本人は騒ぎを見に来た人もいるでしょうね。私が長野市民なんら間違いなくカメラをもっていっています。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:20
>enutea さん
だから中国人が嫌われる。そんな光景をまざまざと見せ付けられた思いです。聖火リレーの応援ぶりもあれは応援ではなく打倒チベット。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:22
> くりむ翔さん
あの赤い旗の軍団は見ていて気持ちが悪くなるというか、集団の恐ろしさを感じさせました。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:23
>ピアさん
あからさまなまでのメディアの情報操作。たいした情報でもないのに、なんで差し替えるのか。そっちに違和感。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:26
>通りすがり さん
北朝鮮や中国のメディア批判ができないくらい、けっこう変な方向に走っていますね。中立もそうですし、真実を伝えないことはメディアの自殺でしょう。
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:27
>d_d- さん
間違った情報を伝えている。間違ったというかテイク2の情報ですね。本心がだいぶ薄まっている。
Commented by tsubamerailstar at 2008-04-27 14:14 x
>友好ムードをメディアが演出している。

この結論に尽きるんでしょうね。「臭いものには蓋」と申しますか。
動画投稿サイトとかで真実の姿を検索してみたいものです。
Commented by tetorayade at 2008-04-27 22:07
>tsubamerailstar さん
動画では見られないかもしれませんが、朝日がドキュメントで星野監督の「あなたたちが騒ぎたい」と報じていました。
by tetorayade | 2008-04-26 08:55 | 社会ネタ | Comments(14)