日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中止の御堂筋パレードに異議なし!

岸和田のだんじり祭を中止にする、といったら岸和田市民が暴動を起こすだろう。しかし、御堂筋パレードを中止にしても、大阪府民が暴動を起こすこともなければ、反対する意見の方が少ないだろう。

過去2回見に行った経験からいっても、「つまらん!」。

この一言で片付けられる。

全国各地から各種団体が参加して御堂筋をパレードする。それを沿道から遠目に見ているだけだ。

毎年楽しみにしていたのに残念。中止の中止を求めて署名活動を起こす!なんて人もいないだろう。

何でも揃う百貨店が衰退して、専門店が伸びる時代。ネットショップでも専門店の方が売れる。ワインならイタリアワイン専門、というように。

ラーメンでも醤油、味噌、トンコツと何でも取り揃えている店よりも、一つの味に特化した店の方が流行る。

それと一緒で御堂筋パレードがつまらないのは種々雑多で目玉がないからつまらない。

バイキング料理は安くて色々な味が楽しめるのだが、感動がない。

御堂筋パレードは料理でいうならさしずめバイキングだろう。現代人が求める感動、感激がない。

橋下知事は御堂筋パレードを中止する意向に大賛成。異議なし! 

その一方で、御堂筋を光のイルミネーションで飾る新たな構想を打ち出している。予算は20~30億円といわれている。

これって、今でも年末になると本町からナンバにかけて銀杏並木にライトを巻き付けて、御堂筋を飾っている。これをもっと大江橋まで延ばすということか?

ま、御堂筋パレードに使っていた予算をこっちに回した方が、観光にも一役買いそう?とまだまだ橋下知事支持の姿勢は変わらない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-04-25 09:52 x
御堂筋パレードとだんじり祭。意義や歴史の違いは大きいでしょうね。
しかし 今の時代にそんな違いを語っても理解できてないかも?
今の警察とのバトル 彼らには 根本の人間を見据えた
論議はないのでしょうか?しかし絶対自分は悪くないや、
権利主張の世の中は 何から手を付けたら良いのでしょう?
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-04-25 10:54 x
警察官の削減に関しては反対ですが、御堂筋パレードは無くしてもかまわないでしょう、なによりも認知度が低いし、、後太田房江の退職金の返還請求も宜しく!
まあ警察は基本的には今よりも「躾」を厳しくする必要はありますがね。
Commented by ajisai at 2008-04-25 15:57 x
申し訳ございません。
私も幼い頃、御輿を担ぎながら、パレード参加したことがございます。
でも、必要ない!!!に賛成です。
ライトアップの金額は、もう少し見直さないと、他からのクレームが出てきそうですね。「何かやらないと!」と言う気持ちは分かりますが。
Commented by tetorayade at 2008-04-25 21:15
>naorai さん
比較すること事態がだんじりに失礼なんですが、分かりやすいかと思って。それぐらいお役所主体のまつりなんか面白くない、ということ。
Commented by tetorayade at 2008-04-25 21:17
>ざんぶろんぞさん
御堂筋パレード中止に反対する人の意見を聞きたい気持ちでいっぱいです。
Commented by tetorayade at 2008-04-25 21:20
>ajisai さん
ライトアップはLEDメーカーに協賛させて、電気代は太陽光発電。これがベスト。
幼い頃参加ですか。もう20年以上の“歴史”がありますから、そんな過去の話になるわけですね。
Commented by naorai at 2008-04-26 08:44 x
理解しています。お祭りは本来イベントとは違う要素があります。
お役人はもっと勉強と理解をし目的に信念をもつべき
いい加減すぎ
Commented by tetorayade at 2008-04-26 22:07
>naorai さん
イベントはイベントですね。だから簡単に中止できて文句も出ない。
もう、みんな潮時だと思っていたのかも。
by tetorayade | 2008-04-25 08:33 | 社会ネタ | Comments(8)