日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

野村證券インサイダー報道の盛り下がり  

食品偽装問題の時とメディアの扱い方が明らかに違う。違和感を覚えるぐらい大騒ぎしない。証券市場の根幹が揺らぐぐらいの大事件なのに、どうしてこうも静かなのか。

船場吉兆の偽装問題が遥かに小さい問題なのに、野村證券インサイダー事件の続報は核心に迫るどころか小さくなるばかり。

まるでクビにした中国人社員の一個人の問題だといわんばかりのトーンだ。社長の引責辞任を求める論調もない。この不自然さはなに?

まるで金融庁からこれ以上報道するな、とストップがかかっているかのようだ。

メディアが騒ぎすぎて証券市場の混乱を招き、万が一野村證券が潰れるようになるば、日本の証券・金融システムを破壊するぐらいの甚大な被害を出すため「これ以上騒ぐな」と指示が出ているかのような静けさだ。

食品偽装問題は社会部の担当だが、証券不祥事は経済部の担当になる?そんなことが影響して突っ込みが甘いのか?

そんな勘繰りを入れたくなる。

こなな大事件が日増しにトーンダウンする違和感。

続報がまるでない。

日本のマスコミにそんなに期待はしていないが、ジャーナリストとしての使命を自ら放棄してしまったようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ととす at 2008-04-24 20:33 x
みかじめ料(広告宣伝費)をマスコミにはらっているかどうかだと思います。不二家はほとんど宣伝してなかったような。
Commented by tetorayade at 2008-04-24 22:24
>ととす さん
社内的には営業部からストップがかかった?そんなことでこれで終わりなら、日本のマスコミの終焉。
Commented by 通りすがり at 2008-04-25 21:10 x
日記を見て思いましたが確かに小さい気がしますね。
おそらく大きな権力が手を回しているのは間違いないと思います。

この国は大切なものを一つだけにするところがマズイ所です。
大型報道局、政治基盤、人口といろいろ集中しています。
将来来るといわれる大型地震だけではなく、優位の際に東京に被害が出たら確実に自分たちは路頭に迷うと思います。

あまりまとまりのコメントですみません。
Commented by tetorayade at 2008-04-25 21:26
>通りすがり さん
不思議なぐらい静かです。
やはり信用不安を煽ってはならないということで、国家権力が介入している、と感じるのが普通。
関東大震災がきたら日本が立ち直れなくなる。
そんな気がしますね。
by tetorayade | 2008-04-24 19:20 | 社会ネタ | Comments(4)