日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

音楽専門学校の実態

美容専門学校の就職率は高いが、音楽専門学校は卒業しても就職率は芳しくない。卒業してもプロの道が約束されているわけではない。

卒業前に公開オーディションがあるが、そこから新たな道が開けることも稀。

オーディション担当者曰く「専門学校生が一番使えない」。

それこそ、才能と実力と運の世界。専門学校卒の歌手やバンドなんてあまり聞いたことがない。

音楽業界の裏方の仕事をするために高い学費を払って専門学校へ行く理由もない。

学校の内部は相当ひどいようだ。義務教育ではないので、生徒は大事なお客さま。気力・やる気のない生徒たちをなだめすかして退学しないようにするのが講師の腕のみせどころ。

特に2年生に上がる時にどっと退学希望が増えるらしい。年間の学費は180万円前後というから私大の文系よりも高い。非常にカネがかかる。それでいて卒業しても就職できるわけでもない。金食い虫の子供に親も大変だ。

それをいかに辞めさせないか。直接学校経営に関わる問題なので辞めてもらっては困る。辞めさせないことがボーナスの査定にもなるとか。

少子化で音楽の道を目指す生徒自体も少なくなっている。

何でも専門学校を作ればいいというものでもない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by DEPTH-TRUCT at 2008-04-16 21:08
なるほど、名古屋でも音楽専門学校ができてから、ジャズライブなどで知らない若い名前が増えたのもそのため。
今までは、先輩ミュージシャンについて勉強するのが一般的だったので、世代間の繋がりもありましたが、今ではだいぶ希薄になりましたね。
それでも、次代を担う子には先輩方からお声が掛かり、鍛えられてゆきます。

確かに経営は大変でしょうが、リスナーからすれば若い子がのびのびできていいのかなと思っていますし、私の感じる所では、以前より断然、音楽を生業にしていこうとする若者は増えていると思いますが、これは名古屋だけなのでしょうかね?
Commented by にゃんこ先生 at 2008-04-16 22:33 x
ども、にゃんこです(^^ゞ

芸能界やプロスポーツの世界って、
普通のサラリーマン社会では考えられないような極端なモノポリー構造、
凄まじい格差社会ですからw
年間学費180万円って・・
一生涯でそれだけ稼げないミュージシャンや芸人が
うじゃうじゃいますがな_| ̄|○
Commented by tetorayade at 2008-04-16 22:45
>DEPTH-TRUCTさん
音楽を生業にしたい若者が増えることはいいこと。名古屋はそういう活躍の場があるからなんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2008-04-16 22:47
>にゃんこ先生さん
経験者は語りますね。
誰でもなれるかもしれないけど、食えるかどうかですもんね。
5年間行かせる専門学校も。高校卒業の資格も取れるということで。
Commented by naorai at 2008-04-17 00:31 x
まさしくエコノミックアニマル。貧しくとも毅然として生きる人が増えてほしいものです。
Commented by 通りすがり at 2008-04-17 00:49 x
今自分はパソコンの専門学校に通って就職活動中です。
専門学校はやる気や根気があれば確かに入れます。
でも、何をしにきたのかわからない人は学校の幹部の人たちで審議され留年、退学の勧告が下るのが普通のはずだと考えています。
現に今通っている学校がそうだから。

おそらく、そういう学校はただの金稼ぎの種にしか過ぎないのだと思いますね。音大出身ですら入れるか分からない業界なのですから。
Commented by ゆき at 2008-04-17 12:24 x
実は私は音楽専門学校卒業なんですよ。
某有名楽器メーカーYの学校だったんですが、うちの学校は入学するのが難しい代わりに卒業後には講師の道があるんで途中で辞める人はいないんですけどね。まぁ学費はかかりました。
私は講師ではなく、ジャズピアニストになりたかったんで、卒業後は細々と演奏活動を始めて、2年位でようやく周りに認められて仕事が来るようになりました。
でもいまだに「音楽学校卒業ってのは上手い奴がいない。使えない。」なんて話をしてるミュージシャンが多くて、「私、そうですけど!」とは言えないんですよね。小心者です。
ジャズの場合で言えば基礎はどっちみち勉強しなくちゃいけないんだし、学校行って何が悪いの?ってのもありますけど。
結局、どんな学校行っても社会に出てからが勝負ですよね。

愚痴でした。
Commented by tetorayade at 2008-04-17 22:36
>naorai さん
完全に教育を食い物にしていますよね。グループがありとあらゆる専門学校を運営していますからね。
Commented by tetorayade at 2008-04-17 22:38
>通りすがり さん
レベルの高い専門学校と金儲けのために生徒を集めるだけの専門学校があるんでしょうね。
がんばって卒業して学校で身に着けた知識を発揮できるところへ就職されることを祈念しています。
で、どういうところを目指しているんですか?
Commented by tetorayade at 2008-04-17 22:40
>ゆきさん
どこでライブ活動をしているんですか?機会があれば聴きに行きたいですね。関西なら高槻ジャズストリートへの出演予定はありませんか?
Commented by EAM at 2008-04-19 10:18 x
バックホーンとか音楽専門学校出身ですよ
なんか管理人さんは偏見持ってるような。。。。
Commented by zeon at 2008-04-19 19:35 x
ナイトメアのギターの咲人は音楽専門学校を出ています。
彼は作詞作曲し、バンドのプロデューサーもやっています。
ちゃんと学校で学んだ事を役立てている人もいますよ。
まだロックに興味のない人には聞かないバンドでしょうが、徐々に売れてきています。
Commented by tetorayade at 2008-04-19 23:23
>EAMさん
ご指摘の通り、かなり偏ったブログです。気分を悪くする人もいます。
全部が全部といいませんが、普通でもプロになれるのは難しいわけで、専門学校を出たからといって美容師のようにプロの道が確約されているわけではないことがいいたかったわけです。
Commented by tetorayade at 2008-04-19 23:25
> zeonさん
上のコメントとダブりますが、音楽専門学校の卒業生のプロの割合が他の専門学校に比べると低いことがいいたかった。裏方は別としてプロのミュージシャンにはなかなかなれるものではない。パイ自体が狭い業界ですから。
Commented by L at 2009-11-25 22:50 x
長く音楽産業で教室などのマネージメントをしていましたが、

管理人の言われていることはある面で事実です。
Commented by tetorayade at 2009-11-25 23:06
> L さん
音楽で食える人はほんの一握り。厳しい世界です。
趣味なら専門学校へ行く必要もないし。
by tetorayade | 2008-04-16 19:21 | 社会ネタ | Comments(16)