日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

入学金報道の違和感

千葉県の公立高校で、入学式の日に入学金や学費、教材費など9万円を家庭の事情で持って来なかった生徒2人を入学式に出席させなかったことが問題視されている。どのチャンネルを回してもこのニュースが流れていた。

報道する側は学校の対応に問題があるかのようにニュースを流しているが、この報道姿勢に違和感を感じずにはおれない。

むしろ、この問題は報道する必要はなかったのではないかと思う。

この報道によって、入学金を納められなかった2人の生徒がイジメの対象にもなりかねないからだ。

しかも高校名まではっきり出ており、もう学校へは行きたくない、といい出すかもしれない。

学校側は入学金を納めて初めて入学が認められる、という県条例と照らし合わせながら苦渋の決断だった、と弁明している。

でも、そんなことが問題ではなく、これをテレビで全国に流したメディアに問題がある。

メディアは学校を悪者にしたかったのだろうが、生徒や家族にすればそっとして欲しかったはず。

と、結論づけたところで、はたと考えてみた。

このネタの提供者は誰か。考えられるのは、学校よりも入学式に出してもらえなかった家族の方か?

給食費をカネがあっても、義務教育だからと屁理屈をつけて払おうとしないモンスター親がいる時代だ。

親が仕組んだとすれば、また視点が違ってくる。


人気ブログランキン
[PR]
今回は、全額もしくは一部支払いが行われましたが、
入学式に出席してしまった後でも入学金他の支払いが成されなかったら
該当する生徒はどんな立場になるんでしょうかねぇ?
”式”には出ても書類上”入学”の学歴が残らないのでは
”退学”もできない!?
Commented by バッキー at 2008-04-14 12:33 x
こんな話が、ニュースのネタになる方がヘンです。
それも「出席させなかった」の見出しとは。

今回の件、かきなぐりさんと全く同じ感想です。かわいそうは、筋違いです。松屋の牛丼でも、食券を買わなければ並でも食べられません。
先ずは食券が先。それと同じだと思いました。

記事にするマスコミも屑ですが、何でこんなのが漏れたのかと?腹いせに売ったと考えるのがごく自然。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-04-14 15:03 x
此の学校では「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した」としている以上どう考えても入学辞退と言われても仕方が無い状況でしょう、結局「親の怠慢」が原因です、自分で何もせずにぎりぎりまでなし崩しに物事を進め子供をだしにして同情を煽るやり方は感心できませんね、話になりませんばかばかしいかぎりです。
Commented by 特名 at 2008-04-14 22:25 x
全くそのとおり、今回のルールは、条例で決まったことなので、学校が一方的に決めたことではありません。条例とは県民の代表である議会で決めたことなので、学校を非難することは筋違いも甚だしい。
Commented by tetorayade at 2008-04-14 23:23
>enutea さん
ニュースにはなっていなかったでしょうね。
問題は入学式に出させなかったことだけが問題になっていますからね。真実はちゃんと取材しないと分からない。そんな印象です。
Commented by tetorayade at 2008-04-14 23:26
>バッキー さん
やっぱ、腹いせに漏れた感じですかね。
それが一番すっきりする。
9万円が払えない貧乏家族はそんなにいない?50万円の前期学費の一括納入とはレベルが違うわけですから。
ちなみにうちの話ですが。もちろん、高校ではなく大学ですが。
Commented by tetorayade at 2008-04-14 23:29
>ざんぶろんぞ さん
モンスター親派的見地ですね。だんだんそうかなと思いはじめてきました。猶予はあったわけで、相談する余地もあった。
Commented by tetorayade at 2008-04-14 23:30
>特名 さん
なんでこんなことがニュースになったか。その原因を考えれば今回の事件が明らかになる。誰がネタをマスコミにばらしたか。
Commented by naorai at 2008-04-15 01:33 x
ネタを提供してマスコミが取り上げれば自分は有名人で正義の味方なのでしょうか?それに話の原因や始まりを歪曲してしまうメディアの表現に問題大有りと思います。道理を考えれば答えは出ると思います。反省なしの自己中心時代。情けない
Commented by のまいぬ at 2008-04-15 10:00 x
入学金は 確かに痛い!!
ほんでも 私立にくらべたら まだまだ安いんやし いるのはわかってるお金なんやから 親やったら ちゃんとはろたらんと・・。

ってフツーに思います。

こんなん ニュースにすることやないですよね~。あほらし・・。
Commented by tetorayade at 2008-04-15 22:39
>naorai さん
原因を報道しないで結果だけを報道。そんな感じがしてきました。
Commented by tetorayade at 2008-04-15 22:41
>のまいぬ さん
入学金だけなら6000円ぐらいではなかったでしょうか。
それに教材費やなんやらが加わって9万ですが、確かに公立はため息が出るぐらい安い。うちは3人中2人が私立ですから。きつかった。
Commented by DEPTH-TRUCT at 2008-04-16 10:50
昔の教育現場ならどうしたでしょうね。
貧しい人が多かったあの時代・・・。

この親御さんは確かに相談もしに行かなかったし
怠慢だったかもしれません。
でも、入学を辞退する旨も伝えてなかったのではないでしょうか。

であるならば、やはり教育的見地からも
「出席」させるのが妥当だったと思います。
Commented by tetorayade at 2008-04-16 22:33
>DEPTH-TRUCTさん
なぜ、この問題が報道されたのか、週刊誌にはその真相を追って欲しいですね。
Commented by ねこ at 2008-04-17 06:22 x
今回の学校の対応は当然だと思います。説明会で説明されてるんですからね・・・
京都の場合(2年前ですが)、3月16日に合格発表後、20日に入学説明会、22日には診断テストがあってその時に入学金5650円を支払います。その後制服採寸や教科書請購入など学校に行く機会が最低4回あるんですが・・・
ちなみに入学式までかかった費用(制服・教科書入れて)は約11万でした。
それにしても入学式当日に9万円を持参・・・なんて千葉だけなのでしょうか?それとも入学金などを支払う日があったけど、その日は行けなかった??
いずれにしろ高校生を1年間教育するにあたって、110万掛かるらしいんです。公立・私学の学費の差は、国から税金の補助比率の違い。私学に落ちて仕方なく公立に行ったのか?判りませんが、皆さんの税金から学校に行かせて貰っているという感謝の気持ちを再確認させられた一件でした。
Commented by tetorayade at 2008-04-17 22:43
>ねこ さん
マスコミ報道では入学金が払えない、となっていましたが、千葉県も入学金だけなら5650円レベルでした。つまり入学金だけなら払えない金額ではない。
by tetorayade | 2008-04-14 09:41 | 社会ネタ | Comments(16)