日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

安威川ダムも本体着工見送りへ

橋下知事が推進する大阪府の改革プロジェクトが歳出削減案を目指すための財政再建案を発表した。その中に安威川ダムの本体着工の見送りが含まれていた。

茨木市のダム推進課のホームページには、安威川ダムについてこう説明されている。

全国でもまれな都市型ダムで、周辺の豊かな自然環境と合わせ、ダム建設によって生まれる湖を生かした観光レクリエーションの拠点として、市民のみなさんに親しまれるダムの実現を目指しています。
b0017844_2150555.jpg

利水計画そのものがいい加減だったことや、自然の環境破壊などを理由に、地元の茨木市では安威川ダム建設の反対運動がず~と展開されていた。

そのためではあるまいが、観光を謳い文句にしているではないか。

いずれにしても、橋下改革プロジェクトチームはいいところに目をつけた。公共事業がいかに無駄なことにカネをつぎ込もうとしていたかが明らかになったわけで、非常に喜ばしいことである。

ちなみに、安威川ダムの総事業費1400億円。

この建設費などで誰が一番喜んでいるのか。それを考えればダムは誰のためのものかが分かる。

安威川ダム構想が起こったのは、昭和42年の北摂豪雨災害。このとき安威川流域で死傷者61人、家屋の全半壊41戸、浸水家屋約2万5千戸の被害が出た、とされている。

これを契機に46年に安威川ダム(多目的ダム)で利水、治水することが決定した。

実に古い話だ。

田中角栄元首相時代の遺産である。

国や府の税金を使って必要とされないダムを建設して喜ぶのは土建屋だけだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 安威川ダム来年着工。 at 2008-05-05 19:52 x
安威川ダム来年着工するみたいです。
やっぱりあそこまで工事が進んでいると、撤退する方が負担が大きいですよね。
知事は妥当な判断をしたと思います。
Commented by tetorayade at 2008-05-05 22:58
>安威川ダム来年着工。さん
撤退するほうが負担が少ない、知事は妥当な判断、というのなら話の辻褄があうんですが。
by tetorayade | 2008-04-11 22:41 | 社会ネタ | Comments(2)