日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小泉元首相も出席したインスタントラーメンサミット

元首相の小泉氏も出席して一足早いサミットが大阪のリッツ・カールトンで開かれた。

メディアはこの情報に関して開催場所を大阪市北区のホテルで、と留めていた。警備上の必要があって? 伏せられていたようだが、公式サイトにはちゃんとホテル名まで出ているのに。
b0017844_11322278.jpg

それはさておき、何のサミットかというとインスタントラーメンの世界サミットで迎えて6回目。今年はインスタントラーメンが発明されて50周年になるというので、インスタントラーメン発祥の地である大阪が会場となった。

で、テーマは50年後のインスタントラーメンの将来像について。

これに緊急の課題である地球温暖化、人口増加、小麦・大豆・パーム油等の穀物原料価格の高騰など一連のリンクした問題のほか、「食の安全性」を取り上げ討議された模様。

インスタントラーメンは今や世界食となっているが、注目されたのはいつも非常時だった。

まず、インスタントラーメンがアジアに普及するきっかけとなったのがベトナム戦争だといわれている。参戦した韓国軍が持ち込んだのがインスタントラーメンで、南ベトナム兵士の腹を満たした。

次にカップヌードルが全国に注目された事件が連合赤軍のあさま山荘事件だった。機動隊が突入する模様はNHKで10時間40分に及ぶ生中継で伝えられ、全国の茶の間は釘付けになった。

このとき機動隊が非常食として食べていたのが、発売されて間もないカップヌードルだった。銃撃戦の合間に機動隊員がカップヌードルで腹ごしらえしている様子もカメラが捕らえていたために、その存在が一躍全国に知られることとなる。

非常事態で食べるのがインスタントラーメンの歴史でもある。

最近のカップヌードルのCMはフリーダムを謳うものが続いている。そんな意味合いがあったから訳の分からないシリーズが続いているわけだ。

大友克洋が描く23世紀の月面都市とカップヌードルがどう結びつくのか未だによく分からない。

23世紀の人類の主食がインスタントラーメンなんて寂しいことがないように願いたい。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by tyobriba at 2008-04-10 00:26 x
国境を越えて、宇宙までも越えて、人類・宇宙人類とがカップヌードルで自由・平和を築いていく。
人々の間はカップヌードルでつながるっていうコンセプトでは。
Commented by tetorayade at 2008-04-10 23:32
>tyobriba さん
私は23世紀もまだ争いが続いている、と受け止めてしまいました。
だからカップヌードルは欠かせない。
Commented by zeon at 2008-04-19 19:46 x
大友克洋のフリーダムは、ちゃんとオリジナルアニメとしてレンタル屋さんに置いています。CMのためだけにあの映像を作るのってどうなんだろ、と思っていたので納得しました。
私はまだ借りていません。また借りたら内容を報告します。
Commented by tetorayade at 2008-04-19 23:34
> zeonさん
アニメは興味ないのですが、CMのためのオリジナルではないということなんですね。カップヌードルのテーマは争いごとから人類は解放されなければならないといいたいのでしょうが、紛争地域にインスタントラーメンは欠かせない。
by tetorayade | 2008-04-09 22:51 | 社会ネタ | Comments(4)