日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

同情するなら店に来てbyくいだおれ

人生の半分を大阪で過ごしているが、道頓堀の「くいだおれ」に行ったことは1回しかない。

それも、いつ、誰と行ったのかも覚えていない。地方から来た人を連れて行ったような気はする。

そんなあやふやな記憶だが、店内のことは覚えている。和食コーナーだった。メニューは至って普通。これといって特徴もなく、再び足を運ぶことはなかった。

そんなくいだおれが諸般の事情から7月8日を持って閉店することになった。

店頭のくいだおれ人形の前では観光客の記念撮影が相変わらず途絶えないが、彼らが店の客になることも少ない。
b0017844_15581782.jpg

b0017844_15573665.jpg

b0017844_1234455.jpg


最初、くいだおれが何の店か分からなかった。人形だけが有名すぎる弊害なのかも知れない。

和食、洋食、割烹、居酒屋が一つのビルに入っているのだが、地元客が利用することもめっきり減っているようだ。

店に特徴がないからだろう。

道頓堀でふぐといえば「ずぼらや」。蟹といえば「かに道楽」というようなイメージが植え付けられているのに、くいだおれには何を食べに行っていいか分からない。

今のくいだおれは観光客に支えられているのか?現在の年商は7億円。最盛期には15億の売り上げはあったようだが、ここ2年では赤字が続いている様子。

店は増やすな、家族で経営しろ、人形を大切にしろ、という先代のいいつけを守ってきたが、時代の流れにはついていけなかった。

くいだおれの閉店を惜しむなら、せめて店に足を運んで最後の売り上げに貢献してからにしよう。

くいだおれ太郎の去就が気になる。時事ネタには敏感に反応した。写真はそんな一コマだった。

今日もくいだおれ太郎をどうするか、というアンケートをラジオで取っていたが道頓堀のあの位置に残しておくという案もあった。

やがてビルは取り壊されて新しいビルが建つだろうが、その時もくいだおれ太郎を残す条件をつけて売却するのも一つの手だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-04-09 08:53 x
確かに書かれたとおりです。少し反省。
私も何度となく人形の前では写真を撮っていますが、店内に入って食べたのは一度もありません。
きっとそんな観光客が多いのでは?

またひとつ、昭和の名物が消えてしまいますね。(寂)
Commented by えみぞう at 2008-04-09 11:17 x
昔「大阪の名物店食べ歩き」がファミリーブームやった頃、母と行きました。tetorayadeさんのおっしゃる通りの感想です(^_^;)
年商7億の内くいだおれ太郎のパテントが何割位あったか気になる所ですなあ。
Commented by ajisai at 2008-04-09 11:35 x
私の記憶でも、幼いときに一度、ハンバーグを食べたという思い出だけでした。
それからは、行ってないですね。
このウラに、「ウラ.くいだおれ」なるものがあるのですが、そちらも閉店みたいです。
Commented by tetorayade at 2008-04-09 23:03
>バッキー さん
思うに観光客の中にはくいだおれが食堂とは知らない人が大勢いると思います。私自身知りませんでしたから。くいだおれ人形がある場所ぐらいの感覚でしょう。
Commented by tetorayade at 2008-04-09 23:05
>えみぞう さん
料理には特徴がありませんね。くいだおれ太郎のインパクトが強すぎるから。
ちなみに自由軒の名物カレーも本店で食べましたがうまいとは思いませんでした。
Commented by tetorayade at 2008-04-09 23:06
>ajisaiさん
大阪人が食べに行く場合、くいだおれのチョイスはまずありませんよね。居酒屋があったことも今回初めて知りましたし。
by tetorayade | 2008-04-09 08:45 | 社会ネタ | Comments(6)