日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り出しに戻ったフェスゲー再開発

開業から11年。昼間のフェスティバルゲートに人はいない。

隣接するスパワールドへ向かう通路利用にたまに人が通るぐらい。

すべての店がシャッターを下ろした廃墟は、昼間でも十分怖い。夜ここを通り抜けるのは肝試し状態だ。

土地バブル時代に流行ったのが土地信託事業だ。その一環で、大阪市交通局霞町車庫跡地の再開発事業が土地信託事業でコンペが催され、フェスティバルゲート計画が採用になった。1989年=平成元年バブル景気真っ只中だった。

その事業の大半が失敗した。ずさんな売り上げ予測でも、カネがありあまっていたから、いくらでも銀行からカネが出た。
b0017844_18273042.jpg

大阪市の土地信託事業としてスタートしたフェスティバルゲートが開業したのは計画から9年後。3セク経営であったことも起因してか開業から10年で閉鎖されることとなった。

97年の開業初年度は建物の中をジェットコースターが駆け回る珍しさも手伝って655万人の来場者があったが、4年後には350万人台まで半減する。

飲食店は客の大幅な落ち込みと高いテナント料から、相次いで撤退。ますます集客力のない廃墟へと加速していく。

現在営業を続けているのはサンクスとフジカワの2店舗。サンクスは路面店なので今も営業しているがもう1店舗はそれらしき店舗が見当たらない。

総事業費は393億円。

韓国企業が26億円で落札したが、立ち退きを拒否している店舗があり、計画の見通しがたたなくなったことから契約を断念した。

契約では落札した企業が居座っている企業の立ち退き交渉をすることが条件付けられていた、という。

ここは立ち退きにも応じない質の悪い会社だったようだ。立ち退きをごねるといえば、フロント企業を想像してしまう。

おりしも、今日、御堂筋を走っていた右翼の街宣車は、いつものガナリ立てるマイク放送ではなく、女性のアナウンスで語りかけるように中国のチベット問題を絡め、オリンピックのボイコットを訴えていた。

右翼だって作戦を変更してきた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-04-02 20:06 x
いやあ懐かしいものを見せてもらいました、此処が開業してしばらくして某所の大将と仕事のついでによって見た覚えがありました、がしかし実物大の「禁断の惑星のロビー」しか記憶にありません、、、なんだか当初から「廃墟の薫り」がしていたような気がします、、、お客を呼ぼうと言う気配が一切無かったせいかもしれませんね、、、、
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:25
>ざんぶろんぞ さん
3セク経営の悪いところが全部出た結果ですね。
隣のスパワールドは同じ立地条件でがんばっている。こっちが先に倒産すると思っていたのに。
Commented by ajisai at 2008-04-03 00:55 x
私なんか、マスコミに踊らされて?このジェットコースターに乗っちゃいました。(笑)
最初の頃、入園料のいらない遊園地ということで、一年目は結構入ったので、声高に、担当者が顔をほころばせながら、テレビ(マスコミ)に出ていたのを今でも覚えています。
Commented by tetorayade at 2008-04-03 22:50
>ajisai さん
入場料のいらない遊園地ということ自体がまやかし。それにみんなすぐに気づいた。
Commented by zeon at 2008-04-06 15:53 x
一度だけ演劇のイベントで行きました。
ショッピングモールの中に遊園地があるのって、無理やり感満載でしたが、つぶれましたか?
Commented by tetorayade at 2008-04-06 21:02
>zeon さん
3セクは何をやっても駄目のダメ押しでしたね。
Commented by necomura at 2008-04-29 02:38 x
こんばんわ。
わたくし、当初、このフジカワにかかわっていたことがありまして…。
店は、写真よりひとつ上の階にありますよ。
10年を経た今も、この廃墟状態で営業を続けていたとはぞっとしました。
なるほど、立ち退きごねそうな会社ですよ。
1億4000万の損害賠償請求に勝訴したらしいのですが、
5月になろうとしている今、どうなっているのでしょうか。気になります。
Commented by tetorayade at 2008-04-29 22:34
>necomura さん
いや~、フジカワの元関係者の方からコメントをいただけるなんて思ってもいませんでした。
2階で営業していたんですか。それは気づきませんでした。2階へ上がれないようにロープが張っていたような気もします。そんな状況で営業していること自体がやっぱりゴネているとしか思えませんね。
by tetorayade | 2008-04-02 18:28 | 社会ネタ | Comments(8)