日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党さまのお陰です

「今日の1000円より明日の1万円。大衆に迎合しては政治はできない」

ガソリンが25円下がったことを受け、随分上から目線の額賀財務大臣発言だが、一理ある。衆愚政治は時として政局の停滞や経済の混乱を招くこともある。

ただ、選挙期間中でも同じことを街頭演説できるなら額賀氏の信念を認めよう。

頼りない民主党のお陰で、ガソリン税の暫定税率25円分は失効した。

各スタンドは客を奪い合うために、赤字覚悟でガソリンの値下げ競争を開始した。

体力のある大手はすぐに値下げに走ったが、個人経営のスタンドは在庫分の値下げをする体力がないため、従来のままだった。

客は1円でも安いところを探すが、常連客は動じない。

高くても馴染みの店に行く。

「近いから」、「親切だから」というのが理由。

個人経営でも、こうやって生き残ってきている。

頼りない民主党だが、参議院で第一党になったから、こういう税金問題をほじくり出せた。

次の選挙も勝たせなければいけないのか。

やっぱり。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by bagabon at 2008-04-02 14:51 x
似たようなことを「感動した!」首相が言っていましたが、なけなしのコメを結局は米国にあげちゃったのでは???
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:23
>bagabon さん
感動した!総理は大衆迎合主義だと揶揄されていましたね。
Commented by いさた at 2008-04-02 23:56 x
(一時的な?)結果としてガソリン値下げになった、また道路財源の諸問題を明らかにした、という点は民主党が参議院で躍進した効果だと思います。

ただし、今回の結果は審議拒否による時間切れのため、という感が強く、暫定税率の代替案をうまくアピールして、本質的に問題を解決したとはとても言えません。

そういう意味では、民主党には政権を担当する能力など無さそう、という不安をより確固たるものにしてしまったのかもしれません。

Commented by naorai at 2008-04-03 00:57 x
しかし 足らずの地方税は国が負担?それも税金じゃないの?政治は行き先の見えない事ばかりして民主党も人気取りでしかない。人気や知名度が選挙の勝敗を決める世の中に 大きな?です。
Commented by tetorayade at 2008-04-03 22:43
>いさた さん
政権担当能力は民主党にはないのは丸分かり。でも、自民党政治と決裂するためには政権を取らせて見ることも必要かと。今の自民党より悪くなることはない。そんな消極的理由ですが。
Commented by tetorayade at 2008-04-03 22:46
>naoraiさん
確かに地方にとっては貴重な財源でしょう。でも、必要でもない道路に使うのであれば、なければないでやっていける。そんな気がします。官公庁は与えられた予算を使い切るように。予算0なら0なりにできる?
by tetorayade | 2008-04-02 08:35 | 社会ネタ | Comments(6)