日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

カールのバルーン看板は簡単に撤去できる

1週間ほど前の夕刊を下の写真が飾った。

道頓堀にカールの看板ができたぐらいで、なんでこんなものが話題になるのか不思議でしかたなかった。

で、メディアが取り上げた理由が分かった。カールのCMソングを歌う和田アキ子がオープニングセレモニーに出席するとともに、道頓堀のクリーンキャンペーンのために和田アキ子が掃除するというので、メディアが招集された。

b0017844_185062.jpg


ところが、和田アキ子を一目見ようという野次馬で立錐の余地もないほど道頓堀が人で埋め尽くされてしまった。これでは危険と判断した警察から中止要請があり、クリーンキャンペーンはあえなく中止になった。

ニュースとしてはごみを拾う和田アキ子の写真を載せたかったのだが、ニュースネタがボツになってしまった。じゃ、何を記事にするか。カールの看板しかない。

こんなことかと推測してみたんだが。

で、現物をみたが、これが実にちゃっちい。空気でふくらませたエアークラフトではないか。

立体看板でもこれは制作費もあまりかからない。短期設置を目的にするケースが多い。

明治製菓はカール誕生40周年記念だというが、看板全体もほとんどカネはかかっていない。

かに道楽やくいだおれの動く看板のように大阪の名物になりそうもないものになんで紙面を割くのか不思議だったのだが、恐らくそんな経緯だろう。

看板は1年で撤去か?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-04-02 10:58 x
普通の道路沿いの普通の看板ですよね。
ミナミでマスコミまで入れてするほどの看板ではないですね。
カールおじさんがカールを食べている造形だったら、名所になるかも?
Commented by えみぞう at 2008-04-02 19:27 x
↑ajisaiさんに一票!
道頓堀の看板は動かなきゃあね
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:21
>ajisai さん
絶対期間限定だと思います。じゃなければもっと立派な造形物を作るはず。マスコミも芸能人をつければホイホイくる。
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:22
>えみぞう さん
3時になったら帽子が動くようですが、とても動く看板には見えない。
by tetorayade | 2008-04-01 18:51 | 社会ネタ | Comments(4)