日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

吉本を儲けさせるだけのワッハ上方

大阪府のカネ食い虫の無駄な建物の見直しに挙がっていたワッハ上方は移転の方向で検討されることになった。

今回の見直しで一つ新しい発見があった。ワッハ上方が入るYES・NAMBAビルは吉本興業の持ち物だった、ということ。

b0017844_17182225.jpg

大阪府は年間2億8000万円の賃料を吉本興業に支払っていた。これに対してどれだけの収入があるか、という問題よりも、吉本興業のビルにワッハ上方を入れることになった経緯が問題だ。

ワッハ上方の基本コンセプトは資料館であるわけだから、ワッハ上方が占めている4フロア中3フロアは不要なスペース。

ここに大阪府と吉本興業の裏取引を感じてしまう。

ワッハ上方がなくなることで関係者は、貴重な資料が分散してしまうことを懸念している。

上方演芸文化の資料館なら、グランド花月の地下を使えばいい、と素人考えで思いついてしまうが、松竹芸能関係の資料もあるので?それを吉本興業へ持って行くことは許されない、ということか?

近くには廃校になった精華小学校もあるが、今は精華小劇場に生まれ変わっていた。

それならば、道頓堀にアルゼのテナントビルが空いている。パソコン屋が撤退して空いたまんま。

追記

移転報道を受けて、さっそく、芸人を動員して「ワッハを残して」と署名活動を展開した。
廃止とはいっていないのに、残してもないだろう。

で、この日は海原はるか・かなた、旭堂南陵らが街頭に出て訴えたほか、京唄子、笑福亭鶴瓶らがすでに署名している、という。

大半は松竹芸能。この中には吉本興業の芸人がいない。

吉本芸人を前面に出さないところがますます怪しい。

そもそも吉本興業とはゆかりのある横山ノックが知事時代に作られたもの。阿吽の呼吸が感じられる。

移転がいやなら吉本興業が家賃を大幅にまけて年間1000万!

これでどや。

吉本興業も銭儲けばっかりに走らず、上方演芸文化の継承のために「家賃はいりません」というのが社会貢献というもの。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-04-01 13:08 x
周りから、「文芸(文化)の火を消すな!」とか言ってきますよね。
特別扱いは今時点では言ってられないと思うのですが。
それよりも、頭を少し使うだけで、経費を抑えることは出来ると思うのです。こんな、高い賃料のところでやらなくても、探せば必ず立地にあるはず。
確かに、吉本とのきな臭さも感じますね。テレビでも芸人にこのような言葉を言わせて。一般のおばちゃま達を巻き込もうとしているかのように。私は、この言葉を聞くと凄く違和感を感じます。
Commented by tetorayade at 2008-04-01 23:16
>ajisai さん
なにもあの場所で残す必要はない。これは橋下知事に大賛成。
文化ということばが錦の御旗になっていることに胡散臭さを感じます。
Commented by ajisai at 2008-04-02 11:04 x
私もこの記事読んだとき、「えっ!」って思いました。
なくすとも何とも言っていないのに、なんか、芸人の人たちが怒ってはるのですよね。
更に、違和感を覚えましたね。
ATCにでも、頼んで入れて貰えばいいような。
難波である意味が分かりません。
それとも、吉本がただで残してあげれば、即解決!ですよね。
吉本がもっと大きな顔しちゃうかな。まあ、お金にならないことはしないでしょうから。絶対ないですね。
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:26
> ajisai さん
ケチ本が一肌脱げばすべて解決です。
上場しているからそんなことはできないのかな?
by tetorayade | 2008-04-01 08:36 | 社会ネタ | Comments(4)