日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

野菜洗濯機

上海出身の知り合いと電話で長話しをしていた。

いつしか、「中国はまったく信じられない」という話しになった。

現在も上海で作らせてものを日本に輸入しているのだが、オーダー通りのものを作ってこない。それでぼやくことぼやくこと。

上海人の彼でさえも「口にするものは怖くて食べられない」という。最近も上海の実家に帰ったそうだが、この頃は必ず下痢するらしい。

日本生活が長く、中国の免疫が薄まったのだろうか。

「日本なら生野菜も食べられるけど、中国では絶対無理。野菜専用洗剤で洗わなければ野菜は食べられない」

ここまではテレビでも報道されているので驚くこともなかったが、驚愕の事実が明らかになる。

「この前、実家に帰ったら、野菜を洗う卓上型の洗濯機があったんですよ。今、これが中国ですごく売れてる。ボクもびっくりしたよ」

b0017844_2045833.jpg
b0017844_206342.jpg


必要は発明の母とはいうが、野菜洗濯機とは驚きだ。中国人には残留農薬のない野菜を作る発想はないようだ。

中国の食の危険性は中国人が一番よく知っているはず。これからも食の危険から身を守る製品が出てくるのだろうか?

土鍋から出てくる鉛をすくう装置とか。

ちなみに、野菜洗濯機の画像を探してみたが、見つけることはできなかった。

中国の洗濯機を作っている家電メーカーのホームページには該当するものはなかった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by pumei at 2008-03-31 22:13 x
野菜洗い洗濯機、何日か前の読売新聞香港版でみました。
とんちんかんですよね。
根本から(汚染された水、農薬etc・・・)改善することはもうムリなんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-03-31 22:49
>pumeiさん
本当に日本人の心理からは理解しがたい。農薬がどうしてここまで残るのか。これが不思議。一時代前の農薬を使っているのでしょうが。
Commented by naorai at 2008-04-01 02:22 x
今までの事も含め民族性なんでしょうが、日本人には理解し難いものですね・・・どの国も経済主義の犠牲になるのは人間としての心なのでしょうね・・・
Commented by tetorayade at 2008-04-01 23:13
>naorai さん
中国人は特別だと思います。
日本人は他人を思いやる気持ちがあるけど、自己中心主義の中国人にはそれがない。自分さえよければいいので、残留農薬がたっぷり残っていようがそんなことはおかまいなし。大量生産できて儲かればいい。そんな考えではないでしょうか。
Commented by 通行人 at 2008-04-02 03:55 x
北京はまだマシ
上海は癖がある
フッケン省辺りは謎
Commented by tetorayade at 2008-04-02 22:19
>通行人 さん
福建省は密航者の巣窟。ここはひどい。日本へきてパチンコ店で悪いことをしていた。
Commented by mrs-usa at 2008-04-06 06:28
おー、こわいこわい。
http://www.made-in-china.com/products-search/hot-china-products/Vegetable_Washer.html
これらだと、汚れやバクテリアは除去出来ても、
ケミカルは取れないみたい、、、というか、
野菜にしみ込んだケミカルが取れる訳ないですよねえ?
Commented by tetorayade at 2008-04-06 20:04
>mrs-usaさん
この写真を探していたんですよ。
ありがとうございます。
気休めでしょうね。なんでも商売にしてしまう中国人。恐るべし。
by tetorayade | 2008-03-31 19:23 | 海外ネタ | Comments(8)