日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ひっそり閉鎖するホテル日航ベイサイド大阪

ホテルにはオープニングイベントがあれば、クローズドイベントというのもあるようだ。

そんな情報から分かったのが、ユニバーサルスタジオに隣接するホテル日航ベイサイド大阪が3月31日をもって営業を終了する、ということ。

2002年4月の開業からわずか6年で幕を閉じることになった。

b0017844_2044429.jpg

ユニバーサルスタジオ駅前という好立地にありながら、ユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルではなかった。

ユニバーサルスタジオの協賛航空会社はANAのため、ライバルの日航はオフィシャルホテルになれなかった。それが原因で稼働率が落ちたかどうかは分からないが、たった6年で閉鎖とは日航グループの財務内容はよほどひどいのか。

でも、すぐに、ホテル京阪がホテル京阪ユニバーサルタワーとして営業を引き継ぐ。ホテル京阪はオフィシャルホテルなので、今度はオフィシャルホテルとして登録される。

2001年に開業したユニバーサルスタジオは大阪市が出資する3セク方式でスタートした。
大阪市の助役経験者らを送り込み、社長に据えていた。幹部職員の天下り先であり、彼らの私腹を肥やす装置がユニバーサルスタジオであったわけだ。

装置産業の大型テーマパーク。年々アトラクションを増やして、客も増やしていくものだが、業績はすぐには伸びなかった。収入より借金の返済額のほうが多く、累積赤字は膨らむ一方。大阪市が追加融資するなど大阪市のお荷物になっていた。

財政難の折、大阪市は支援を打ち切るとともに2004年、本家ユニバーサルスタジオからテーマパーク運営のプロであるグレン・ガンペル氏を社長に迎えるとともに、大阪市の出資比率も25%から10%に下げ民間会社化を加速させる。

2005年にゴールドマン・サックスグループなどを引受先とする250億円の第三者割当増資を行って得た資金を借入金返済にまわし、借入金を約650億円に圧縮、有利な返済条件で借り換えも行った。

グレン・ガンペル社長になって3年。

最近はこんな明るい決算概況を発表している。

2008年3月期中間期におきましては、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が引き続き人気を集めていることに加え、夏季限定イベントなどの施策が功を奏し、入場者数は前年同期比3%増の408万2千人を記録しました。
入場者数の増加に加え、2006年7月に実施した入場料金の値上げやアトラクション優先入場券の販売が好調であることなどにより、売上高は前年同期比5.3%増の371億円、営業利益は55.8%増の51億円となりました。また、中間純利益は46億円で前年同期に比べ、32億円の増益となっています。
なお、当社は、当中間期(2008年3月期中間期)より1株につき750円の配当金をお支払いすることを決定しております(年間配当金は1株につき1,500円を予定しております)。


ちなみに、未だにユニバーサルスタジオには行ったことがない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-03-30 15:14 x
うちの家から、10~15分ぐらいの場所にあるので、何年かは、年末の格安フリーパスを買って、公園がわりに行き倒しました。
だから、もう、しばらくは、行かないと思います。
行けば、現実逃避出来るのですが。
Commented by ひろひろ at 2008-03-30 18:28 x
10年ぐらい前に本家ロスのユニバーサルスタジオUSA
に行った事がありますので、ユニバーサルスタジオjapan
には、興味ありません。
Commented by 通行人 at 2008-03-30 19:26 x
利益なき繁栄するホテル
Commented by tetorayade at 2008-03-30 21:35
>ajisai さん
それは徒歩圏内ですか?それとも交通機関を使っての距離ですか?
いずれにしても環境がいいですね。
フリーパスで散歩代わり。アトラクションはそのつどカネはいるんですか?
Commented by tetorayade at 2008-03-30 21:36
>ひろひろさん
ディズニーランドも行ったことがありません。
テーマパーク嫌いなもんで。
Commented by tetorayade at 2008-03-30 21:37
>通行人さん
ホテルはそうそう儲かるものではなく、シティーホテルなら宴会で儲けるのがビジネスモデルですもんね。
Commented by naorai at 2008-03-31 01:05 x
いつも 楽しく見せていただいてます。日本の社会構造に大きな問題を感じます。
Commented by ねこ at 2008-03-31 05:13 x
私も14年ほど前に本家のユニバーサルスタジオUSAに一度行ったことあります。
で、USJには5回ほど行ってますよ。
おととしの年末に年間パスポートを購入。スタジオ・ゴールド・パスで通常22000円なのが11500円。スタジオ・ゴールド・パスは除外日(混雑期)は利用できないのですが・・・。で、結局そのパスでは2回しかいけませんでした。
でもスタジオパス(1日券)だと5800円なので一応もとは取れたかと・・・
スタジオパス(1日券)は全てのアトラクションが乗りたい放題。その都度お金は要りません。
年間パスポートのスタジオ・ゴールド・パスですがスペシャル・イベントは別途チケットが要ったようです。
ディズニーランドも何度か行ってますが、USJはちょっぴり大人向けなので楽しめると思いますよ。

Commented by ajisai at 2008-03-31 21:00 x
ゴメンナサイです。書き方悪かったですね。車で、行き15分ぐらいで、帰り10分ぐらいです。
アトラクションは、ねこさんが書かれているとおり、年間フリーパスで、乗り放題です。
駐車場もコインパーキングなどが少し離れたところにあり、今は分かりませんが、当時、行っていたときは、80分100円でとめれました。上限もあり、結構安く使えます。
Commented by tetorayade at 2008-03-31 22:30
> naorai さん
なぜ、日航がオフィシャルでもないのに進出したのか。これが不思議です。
Commented by tetorayade at 2008-03-31 22:36
>ねこ さん
テーマパークが嫌いな理由は子供のころから漫画が嫌いで、ウルトラマンも覚めた目で見る子供でした。
そんなことからかも知れません。
乗り放題ですか。そうですよね。ちなみに5人家族で行ってないのは私だけ。
Commented by tetorayade at 2008-03-31 22:41
>ajisai さん
車にしても近いですね。
東京から転勤で大阪に来た人がユニバーサルスタジオ目的で、この近くにマンションを借りました。
by tetorayade | 2008-03-30 11:19 | 社会ネタ | Comments(12)