日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

コーナン高槻店が芝生図書館に噛みついた

図書館の利用客のマナーを巡って隣接するホームセンターがついに怒りを爆発させた。

問題になっているのは高槻市芝生町にある芝生図書館とコーナン高槻店。

最近、1階部分の駐車場を増設して以来、図書館の利用客がコーナンの駐車場に車を止め買い物もしないでそのまま帰るケースが頻発している。

堪忍袋の緒が切れたコーナンは、「図書館利用だけでコーナンの駐車場を使うのはご遠慮願いたい」と図書館側に申し入れた。

駐車場には交通整理のガードマンがいるので、そりゃ分かる。コーナンに車を止めて店には入らず図書館の方に向かい、本を抱えて戻ってきてそのまま帰る。

図書館には駐車場は備えられている。ただし有料。1時間までが100円で、以降2時間まで200円、3時間まで300円、といった具合。

つまり、図書館利用客は100円をケチってコーナンに車を止めているわけだ。

100円の攻防だ。

コーナンとしてもあまり強く出られない。図書館帰りに客になる可能性があるからだ。だからいちいちそんなことで目くじらを立てるな。ケチケチするな、という言い分もあるだろう。

ケチとケチの戦いだ。

完全な打開策ではないが、一つだけ緩和策はある。

茨木市の中央図書館では30分以内なら駐車場代は無料。それを超えると100円取られる。本の返却だけ、あるいは30分以内に借りる本を選べば駐車場代はかからない。

芝生図書館もこの方法を採用すれば、コーナンへ車を止める客も減るはず。

ただ、芝生図書館にはプールとスポーツジムも併設されている。こちらの利用客は30分以内はありえない。軽く1~2時間は汗を流す。

難敵はこっちの客だろう。

コーナン高槻店はたまに買い物に行く。雨の日は車で芝生プールへ行くのでコーナン駐車場派だっりする。

ま、コーナンさんよ、腹もたつだろうがいつかお客さんになると思って目をつぶってくれ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by にゃんこ先生 at 2008-03-29 22:44 x
どもども、にゃんこです。
狭い高槻市に、市営図書館が5か所、市営プールが4か所。
この存在自体が膨大なムダw
図書館職員の人件費だけでもバカにならん_| ̄|○
Commented by tetorayade at 2008-03-30 21:28
>にゃんこ先生 さん
高槻市民でもないのにプールは活用させていただいております。
番田プールはごみ焼却場の熱利用?ここも利用していた時期がありました。前島も通っていました。今は芝生の愛好者です。
Commented by にゃんこ先生 at 2008-03-31 08:45 x
どもども、にゃんこです(^^ゞ
まあ作っちゃったものは仕方ない、
せっかくですから利用しましょうw

それにしても図書館の多さ・・
元国会議員が童話作家だったから・・なんてことはないと思いますが
Commented by tetorayade at 2008-03-31 22:42
>にゃんこ先生さん
その分私が図書館も利用させてもらっています。市民ではないので本は借りれませんが、プールの後で図書館で本を読んだりします。
役に立っています。ありがとうございます。
by tetorayade | 2008-03-29 18:51 | 社会ネタ | Comments(4)